【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ファスティング3日目朝は、断食中を忘れる平穏さ

今日が最終日ですが、身体の重さみたいなものは全く感じていません。 フルパワーで仕事したりすれば別ですが、休日なら何の問題もない。 昨日書いた「コーボン」ですが、6〜7倍に薄めて飲むと紹介されています。 ただ、私は4倍希釈程度がちょうどいい。 付属…

ファスティング2日目夜を迎え

経験上、ファスティングは2日目に最も大きな体調の変化が起きる。 ここであまりにも辛いようなら、やめてしまう決定も重要です。 逆に、ここが難なく通り抜けられれば、3日目もさしたる障壁はない。 そんな中、今日はベーカリーでパンの良い匂いを嗅ぎまくり…

6分間で済ませる全身運動を続けている

前回の記事「6分間で全身運動を済ませている」から約1カ月経過しました。 db469buncho.hatenablog.com 正式にトレーニングする日は別ですが、それ以外は特別な理由がないかぎり毎日続けています。 やはり、「椅子のポーズ」の負荷は短時間とはいえ、しっかり…

ファスティング2日目朝は何事も無く

昨日から始めたファスティングの2日目の朝を迎えました。 このところかなりテキトーな食生活を送っていたから、そのツケで頭痛やめまい、倦怠感や吐き気といった、体組織修復作業時の辛さが多少はあるかと思っていましたが、不思議なくらいなんともない一日…

『井上靖「北の海」の味(3)続・街の中華屋』

北の海(上)(新潮文庫)【電子書籍】[ 井上靖 ] 私もたしか中学生の頃だったか、川越近くの友達の家に遊びに行き、場末の中華屋へ入ってラーメンを食べたことがあります。 ラーメン1杯を200円で出していた川越近くの中華屋 大正15年の場末のラーメン屋…

『井上靖「北の海」の味(2)街の中華屋』

以前に一度記事にしましたが、井上靖の自伝的小説3部作のラスト「北の海」。 主人公の伊上洪作少年が、旧制中学を卒業した後の数か月間を描いています。 db469buncho.hatenablog.com 身体を使うと腹が減る(天下一武道会優勝後の悟空は50万ゼニー分食べた…

体幹トレーニングでは、ついついマンセルのことを考える

「F1にクラスアップするまでは『マシンを速く走らせるための体力』が必要だが、いざF1の乗ると今度は『マシンの速さに耐えられるための体力』が必須になる」 1992年にワールドチャンピオンに輝いた英国人ドライバー、ナイジェル・マンセルの言葉です。 ハセ…

『司馬遼太郎「菜の花の沖 第2巻」の味』

新装版 菜の花の沖 (2) (文春文庫) 嘉兵衛が初めて兵庫の北風家を訪れるシーン。 諸国の船乗りが集まる有名な商家、北風家は南北朝の頃からの名門で、船乗りを大事にすることで有名でした。 その歴史はさておき、全国の船乗りから尊崇される北風では、船で働…

食後に痰が絡んで仕方ない理由(その後)

前回と同じく備忘録的に掲載 この前は10月27日に、1カ月半ほど経った油を使った揚げ物で大変な思いをしましたが、今回は1か月以内で2度目の揚げ物でした。 料理は前の時と全く同じのササミフライです。 db469buncho.hatenablog.com 猛烈な痰の絡みは今回はあ…

この味に魅力あり!! トリイの『野菜とくだもの完熟ソース』③

鳥居食品 トリイソース 野菜とくだもの完熟ソース 200ml 美味しくて実家にもっていった完熟ソースが、豆腐にかけて使われていたことに驚かされた私は、さっそく自分もやってみました。 絹ごし豆腐を水切りし、このソースをかけただけで食してみる……。 (なる…

フレドリック・ブラウン「宇宙の一匹狼」の味

人類が火星や金星に居住するようになっている時代。 何者かの奸計によって罪を着せられ逮捕された主人公クラッグの裁判は、オリバー判事によって行われ、オリバーのもうひとつの顔である政治家としての野心のために、クラッグは精神改良機にかかった『まっさ…

この味に魅力あり!! トリイの『野菜とくだもの完熟ソース』②

都内だけでも、目立ちはしないがしっかりしたソースのメーカーはある。 いわんや全国をや(古文調) さらに広く探してみました。 そして私は、これを発見してしまった。 鳥居食品 トリイソース 野菜とくだもの完熟ソース 200ml って、ウスターじゃないし! …

この味に魅力あり!! トリイの『野菜とくだもの完熟ソース』①

美味しいウスターソースがほしい もちろん、安全なものを 「安全」とは、やたらと添加物でごまかしたり、得体の知れない素材を使ったり、熟成期間を無理におさえて価格だけを売りにしたりしていないもの。 「ブランド品なら安全だよ」 そんな声が聞こえてき…