【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

街道の茶屋で「もち」を食べるシーンが好き

小学生のころ時代劇好きだった私が、劇中でおなじみだった「茶店」 (wikiでは「茶屋」となっていますが、時代劇では「茶店(ちゃみせ)」と呼ばれることが多かったように思います) うっかり八兵衛が街道でこれを見つけるたびに「ご隠居~、寄っていきまし…

憧れの維新志士の順位が、読む作品によって変えられてしまう

歴史もののドラマや小説では、誰が主人公なのかによって、他では主役級の登場人物が脇役になることはよくあります。 司馬作品のリアリティは、価値観を変えてしまう 私は司馬遼太郎さんの「世に住む日日」を読んだ頃は、明治維新の頃の人物の中で一番好きな…

オペレータ管理者の注意点 「勢ぞろい」の範囲は?

悪気の無い、なんの気なしの一言が、誰かを傷つけてしまうことはあります。 悪意のない対等の立場なら、互いの何の気なしの一言が問題になることは少ないでしょう。 しかし、もしもそこに上下関係があると、ちょっと趣が変わります。 ちょっとした一言に思わ…

経験で実感した「国のおカネ」の使い方とその効果

私が環境省の地方の出先機関にいた時のことですが、1年目に扱った予算額は大体1億円です。 2年目は倍増して約2億円。 その多くは使途が完全に決まり、それ以外も基本的な使い方の規定はあるのですが、それでも数千万~1億近くは、自分たちで使い道や使い方…

飲食店の皆様ありがとうございます。頑張って一緒に乗り切りましょう!

”アルバイト”ではなく”家族同然の従業員”には「仕事ないから来なくていいよ(バイト代は払えないよ)」とは言えず、仕事を作ってでも働けるようにする個人経営の飲食店 食材を店頭販売する小さな居酒屋さん 今日は有効期限が今月末に迫った交通系クレジット…

自分のブログの「注目記事」を何とかしたかったが・・

しばらく前、自分のブログを何気なくスマホ表示したとき、一番下に登場する「注目記事」を見てギョッとしました。 なぜこの記事が「注目」なのだ? blog.dbmschool.net オールドエコノミー派の四緑文鳥は、はてなの豊富なコンテンツに戸惑っている PC版にも…

「大勢が一斉に採用になる現場」でのアピール

人は、多くのことを最初の印象で判断される 採用面接は「会社に入れてもらえるか」の関門 現場での新人アピールは「気分よく働き続けられるか」の関門 「新人だから仕方ない」は本当に額面どおりに受け取ってよい言葉か? 大勢の人が一斉に採用され、同じ業…

利息の発生を防げ!

進捗確認や催促の対応は、死ぬほど頑張っても、処理すべき案件(要するに元本)は減らない。 緊急かつ重要案件が拡大した結果、今週の業務は・・・ 緊急事態宣言が全都道府県対象となったため、テレワークに移行しなければならないエンドユーザー様の数が増…

やっぱり「逆撃シリーズ」には魅力あり!!

歴史の「もしも」を考えるのは楽しい。 もし、織田信長が往年の逃げっぷりの良さで本能寺を脱出していたら・・ もし、大阪城の豊臣秀頼を関ケ原に出陣させることができていたら・・ その後の展開が無限に広がってくるような気がします。 しかし、このような…

普段なら記事にしない感じのこと(出版系)

武者小路さん、中学生にはたまらん展開ですそれ 高校を卒業したばかりの頃、同級生と妙に意気投合した意見 武者小路実篤の『友情』を読んだ感想 杉子ムカつく この話題でやたらと盛り上がった10代の男子ふたり。 彼女がいない八つ当たりが籠もっていたのか…

「物理重視」で歯を磨く!

思いもよらぬ伏線に後で気づき、大きな衝撃を受けることってありますよね。 ブルース・ウィリス主演の「フィフス・エレメント」では、空飛ぶ自動車が行き交う未来社会にもかかわらず、タバコにはマッチで火を付けるレトロなタクシー運転手が主人公です。 劇…

ブログを読まれたくない相手

本名でブログを書く人は、さほど多くないと思います。 私がよくお邪魔するブロガーさんにも、本名と思われる名前で書いている方はほとんどいらっしゃいません。 私の「四緑文鳥」は、ひっそりと小説を書き始めた頃のペンネームですが、何となくそれを使い続…

その作業したら、定時で帰れない

経理責任者からの、内密の呼び出し 数字のごまかしは難しい かつて会計事務所に所属していたころ、私はクライアント企業に常駐して事務をしていました。 有名企業の子会社だったそのクライアントは、業界紙のインタビューなどで羽振りの良さを吹聴していまし…

WEB会議が難しい理由

昨日は家でラジオを聴きながら作業をしていました。 どの番組だったか忘れましたが、WEB会議の難しさについて語っている有識者の方の言葉が印象に残りました。 「WEBでの会議では、共感が得づらいためツラいと感じる人が多い」 とのことです。 紺色らいおん…

カカオの味に鋭敏になると遠ざかるチョコレート菓子とは?

知人からもらった人気のチョコ菓子を食べたが、味が変だ。 以前購入した懐かしいチョコ菓子も試したところ、同じ感じがする。 理由の見当はつきすぎるほどついているが、時節柄、味覚の異常には敏感になっている。 だから、本格的なチョコレートを口に運ぶ。…

小さな自治体ほど魅力あり!!

富士吉田市が、住民への現金一律給付を行うという記事を読みました。 国の対応への不信感から、独自路線を行く自治体が増え、これまでと違った意味で地域社会の在り方に変化が生まれてくるのではと思わせてくれる事柄です。 私は昨日この記事を読み、「やは…

マスクが買われていなかった光景を目の当たりにしました

ラジオ族の私が、現在最も好きな番組は、FM東京の「スカイロケットカンパニー」です。 月曜から木曜の17時から20時までの生放送で、聞けない時間が必ずあるので、それはラジコで聴くことにしています。 Skyrocket Company (スカイロケット カンパニー) - TOK…

項羽と劉邦 エリートに無茶ぶりする「追い込まれた上司」

そのハイリスクは「合意の上」か? 個人的に賭けている事業やライフワークなど「自発的に得たいものがある場合のハイリスク・ハイリターン」は自己責任で選択自由だから、まあ諦めもつきます。 そうではない勤め人だとしても、出世や報酬が欲しい気持ちが先…

スクロールに魅力あり!! コナミ「スーパーコブラ」

キャラの固定感が強かった初期のレトロゲーム 私はリアルインベーダー世代です。 スペースインベーダーがゲームセンターとか駄菓子屋に並ぶようになった頃に、それを目の前で見て、プレイもしています。 その前に「ブロック崩し」だとか、ピエロがシーソーで…

バカなのに全国1位の成績を取ると結局ムカつく

私はaboutページに詳しく記しているように、健康診断の身体測定から血液検査の結果に至るまで、20~30代の頃の数値を維持するほどボディは好成績ですが、ブレインのほうはからっきしです。blog.dbmschool.net もし私が野球の投手なら「これほどまで低め…

皿回しに魅力あり!! 「忙しい仕事の捉え方」を教わった話

「出勤停止の指示が出た。明日から出社できないから、何とか今日中に処理してくれ」 という依頼が大量に飛び込んでくるかと思いきや、拍子抜けするほどそれは少なかった。 テレワーク環境を作るにはいくつかのルートが用意できているお客様で、それぞれのル…

俄かテレワークには、ハード(機器)の整備以外にソフト(心構え)整備も要りそう

私の職場は4月から人員が半分以下に減りました。 基幹部署なら大ごとですが、プロジェクトチームなので想定の範囲内だったことです。 いつからテレワークになるのか? いや、そもそもそんな状態になるのだろうか? 会社は色々と検討中のようです。 メンバー…

出勤してテレワークがらみの仕事する妙な立場

私は明日も出勤せざるを得ない状況です。 これからもしばらくずっと、それは変わらないのではないかと思える雰囲気です。 今私が従事しているのは、OA周りのサービスに関する業務で、その中には「テレワーク希望者のインフラ準備のコーディネート」が含まれ…

役所で意見を通すテクニック実例<戦いを辞さない技術者>

以前の記事で、随意契約ワースト1位だった時代の環境省で、局の会計担当をしていた話を書きました。 blog.dbmschool.net 数ある事業者の中で、唯一そこへしか発注できない特別な事業というのも、ある程度ならわかりますが、全請負契約中90%以上がそうだ…

難しいと知っている人こそ再挑戦時の戦力(のハズ)

「消費税を下げろ! 今は人の命がかかっている緊急事態なんだ!」 と、強硬に主張する人がいます。 そこまで強めでなくても 「消費税をゼロ%にすることはできないんですか?」 と疑問点を口にする人もいます。 それに対し、ラジオでもネットでも(おそらく…

司馬さんの『張良描写』に魅力あり!!

前回記事で「布マスクを1世帯に2枚ずつ配布することが極めて有効」とする首相発言を”官僚的修辞”とし、それが官僚と国会議員だけの世界観でしか有効ではないものだと書きました。blog.dbmschool.net そういうファンタジーな世界に生きていない、世の一般大…

美しい文章とは

布マスクは、急激に拡大しているマスク需要に対応する上で、極めて有効 昨日、これに呆れたり憤慨した方は多いと思います。 もちろん私もその一人です。 もっとも、首相は看板みたいなものなので、発言者として前面に立っていますが、この発表原稿を書いた人…

玄米は、安全に、美味しく食べられる「栄養庫」

以前も記事にしたことですが、私は6年前から玄米を食べ続けています。 「健康に良いから」と「言われているよりも美味しい」という理由で玄米食を始めました。 「玄米による健康」の明確な実感はありませんが「玄米が美味」なことはハッキリわかります。 食…

火消しの合理性・薬の不器用さ・玄米とのお付き合い

江戸の火消しといえば、燃えさかる火の海の中、高い屋根に乗って威勢よくまといを振る姿でおなじみですが、彼らが行った江戸の町への貢献といえば、解体屋としての働きが最大ではないでしょうか? 延焼しそうな場所に建っている家屋を、回る火の手よりも先に…