【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと準備してチョコマフィン再挑戦

前回、残った生クリーム60mlを主軸に、その他寄せ集めの材料たちで構成されたなんちゃってチョコマフィンをやり直すべく、メンバーを調えてからの再戦となりました。 blog.dbmschool.net 第2回チョコレートマフィン作成委員会 構成メンバー 生クリーム:60ml…

どの合成甘味料がお好みですか?

全部キライです、以上! そしてすべて排除・・というわけにはいかない合成甘味料。 現代の生活からの切り離しが難しい合成甘味料 合成甘味料の味比較 アセスルファムカリウム スクラロース 味的に「有り」はアセスルファムK、「絶対NG」はスクラロース そ…

「不自由な販売店」から脱却するセブンイレブンは可能か?

提供開始の時点では利幅のあった商品やサービスが、しばらく経つと値下げが始まるのはよくあることです。 車のアクセルペダルをずっと同じ位置まで踏んだままだと、なぜかスピードは減速します。 ときどき踏み増しては戻す、ということを繰り返さないと一定…

60ml残った生クリームの使い道

カルボナーラ用にふんだんに使った生クリーム。 結局使い切れなかった分量が60ml。 中途半端に残ったクリームを、どうやって使い切ろうか? blog.dbmschool.net チョコレートマフィンを作ろう 色々あって候補に挙がったのがお菓子作り。 とてもわかり易かっ…

コンビニオーナーの「不満文脈」を考える

前回「販売価格」に対する本部と加盟店の認識の違いを述べました。 同じ単語なのに意味が全く違うものだったと、後から実感した加盟店も多いでしょう。 blog.dbmschool.net 販売商品の仕入れに関する、加盟店と本部の利益相反。 その現実に納得できるだけの…

濃厚カルボナーラふたたび

春のように暖かかった東京。 本日の歩数は3万歩強。 3、4時間は歩いていたのでかなり汗も出ました。 その後銭湯へ行き、風呂上がりの体重は2キロ近く減少(途中の水分補給がありつつ)。 何かと水分を失った日でした。 家に帰ってりんご酢の炭酸水割りを2杯…

本部は客に売っているのか?それとも加盟店に売っているのか?

加盟店(フランチャイジー)は同志だと、本部(フランチャイザー)は言うでしょう。 「このビジネスにより我々の想いを広く世間に浸透させ、サービスを通じて社会貢献する。その功績としての豊かさを、共に享受しようではありませんか」とか。 しかし、本部…

セブンイレブン加盟店は「販路」?「得意先?」

1980年代に三河屋酒店からセブンイレブンに転換して成功したオーナー夫婦。 昭和末期から平成初期だったことが、成功の要因のひとつだったと思っています。blog.dbmschool.net 私はその老夫婦の下でアルバイトすることが楽しくて、シフトが入っていなくても…

セブンイレブン加盟店が激務に納得した時代の顧客行動

生活スタイルの中に、初めて「コンビニエンスストア」というものを取り入れるようになった消費者が多数いた時代。 タイトルのとおり「セブンイレブン加盟店が激務に納得した時代の顧客行動」とは、それまでゼロだった「コンビニで買い物する習慣」が『1』に…

コンビニ出店の好機を活かせる地元商店の『地力』

(注)複数回にわたってセブンイレブンのことを書いていますが、これは主に私がアルバイトしていた昭和63年~平成2年頃の記憶を元にしています。 現代のセブンイレブンの状況とはズレがありますが、そのズレの部分を強調するための記事ですので、あらかじ…

セブンイレブンの「成長期前半」に加盟した元・三河屋さんの適時判断

これまで2回、セブンイレブンに関する記事を書いてきました。 私はセブンイレブンが好きで、特に古くからある「街の〇〇屋さん」が業態転換し、地元で頑張っている店舗はもっと好きです(私の同級生の家は米屋から転身し、今も続いています)。 タカラトミ…

元・三河屋さんのセブンイレブン化によるメリット

私は学生時代のアルバイトでお世話になったこともあり、コンビニチェーンではセブンイレブンが一番好きです。 このところまた新たに、今度はおにぎりの件で叩かれていますが、昭和63年当時、セブンイレブンがこんな扱われ方をするなど到底考えられなかった…

宝くじの<還元率>は『実感』とかけ離れている

年末に宝くじ関係の記事をいくつか書きましたが、もう少し突っ込んでみたいと思います。blog.dbmschool.net 還元率の実感はない アブさんが試してくれた比率 宝くじシミュレーターで試た比率 2億円購入時点 5億円購入時点 10億円購入時点 ダメ押しで15億円購…