【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する④~似た言葉を逆に覚えない方法

「使っていないウィジェットはメニューに表示させない」 これが前回見た項目の内容でした。 個人的には『Cocoon設定』を「一太郎のエスケープメニュー」に見立てた点が画期的でした。 blog.dbmschool.net 常に左手の薬指がキーボードの左上隅を指向していた…

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する③~「Cocoon設定」を「一太郎のエスケープメニュー」にたとえるオールドエコノミー派

純粋な「教育専用マニュアル」で純粋培養してもらえればそれに越したことはないが、マニュアルを作る側が、現場の実務担当者である場合、悪いがそこまで手厚くできない。 結局”マニュアル”と銘打ってはいても、実質的には「マニュアルプロジェクト」のために…

10年越しで理解したビジネスの話

日下公人という、作家で保守派の論客の方がいます。 2006年にコンサルタントの神田昌典さんとの対談で、日下さんは「日本型産業はもっとも優れた21世紀型のビジネスになるだろう」と言っています。 グローバルスタンダードが叫ばれて久しい頃です。 むしろ日…

美味しく食べるための「身体の下ごしらえ」

素材からじっくり熟成された料理は美味しい。 丹念に調味して、手間ひまかけて作った料理も美味しい。 これらは、料理の素材や調理に対してかけた手間への「報酬」みたいに美味しさが味わえるものです。 結果的に、料理自体は手が込んだものになるでしょう(…

実家絶賛!【緑茶甘酒】

先日記事にした【緑茶甘酒】が好発進しています。 最初は味見用に、全量の半分を自宅で試し、出来が良かったので実家に持っていったのですが、そこでも大好評でした。 blog.dbmschool.net 期待値を超えた美味だった【緑茶甘酒】 今度は全量を持って行ったの…

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する②~「専用マニュアル」と「マニュアル専用」の違いをはっきりさせる

前回から一定の基準を設けて進み始めた【Cocoonマニュアル】攻略 まずは『管理画面設定』の第1項目「投稿一覧のカラム表示を切り替える」でした。 blog.dbmschool.net さっそく第2項目を手掛けていきたいと思います。 投稿・固定ページにメモを残す お金も…

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する①~長居はいたしません

さて、勉強している最中に、別のことに気が散って学習が進まない子供(オッサンですが)が、再びわいひらさんのマニュアルを手に取ります。 wp-cocoon.com ただし、気が散ってあれこれ書き散らした挙句たどり着いた、この【Cocoonマニュアル】を読むにあたっ…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(3)~缶詰は直火で温めてはいけない

さて、暖房がわりにウイスキーをきこしめすハードボイルド・ガイ、朝倉哲也は、冷え切った11月のアパートの一室で眠りにつきました。 その時の詳細を解説したのがこちらの記事です。blog.dbmschool.net 上の記事では「ハードボイルドは暖房を使わない」とい…

夏ならではのスッキリ美味【緑茶甘酒】

我が家の食材発酵器「KAMOSICO(醸壺)」 最近記事にしていませんが、相変わらずの大活躍です。 使用頻度が高まったため不足してきた付属品を買い足したほどです。 さて、「こだわりや」という自然食品のお店で、ふと目に留まった粉末茶を見て「これを自家製…

採用内定で力尽きないように。

【Cocoonマニュアル】と銘打っておきながら、マニュアルのコンテンツにまったく触れずに終わった前回記事 blog.dbmschool.net 独学で、しかも無料で学ぼうとするときに「マニュアル」という言葉に過度な幻想を抱き、それがゆえに失敗することの無いよう、気…

【Cocoonマニュアル】職場にはマニュアルを使うための『通過儀礼』がある

学校の勉強が苦手すぎて、高校2年くらいで学業停止した四緑文鳥です。 イヤすぎて大学に行くという未来は想像すらできなかった・・ 勉強ができないタイプの社会人 日々労働して疲れている社会人 こういった一般人が、少ないリソース(体力・気力・時間(つい…

【Cocoonマニュアル】そもそも論でふりかえる~ターゲットは『初心者』じゃない

サクサクと習得が進まない、四緑文鳥の【Cocoonマニュアル】攻略 いかにも「学校の勉強ができないヤツ」的なムダの多さが目につきます ということで、ここまでに理解したこのマニュアルの特徴について 無駄話 記述します。 wp-cocoon.com ターゲットは“初心…

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する~リンクを踏む前の自戒

さて、前回まででわいひらさんの【Cocoonマニュアル】の第2章『初期設定』はクリアしました(ということにさせてください) 今回からは第3章『管理画面設定』の攻略にかかります。 まずは、どんなラインナップかを見ていきましょう。 投稿一覧のカラム表示…

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑧~Get Wild退店、そして「私の血にはウイスキーが流れているゥ!」

物語の10日目 11月18日(金)pm6:30頃 会社を定時あがりして冷え切ったアパートに帰宅した朝倉哲也 昨日昼、会社で出前のラーメンを喰い、その後サテライト飯場(会社の裏通りにある中華ソバ屋)でも特大メシを喰らいつつ、指定時間どおりにGet Wild退店…

【Cocoonマニュアル】初期設定を攻略する~肝は「サムネ」にある(と思う)

さて、クドクドと書いた前回記事により、我ながら画像扱いのセンスが無さ過ぎたことを痛感した次第です。 blog.dbmschool.net メディアサイズを設定する画面で、【大サイズ】【中サイズ】【サムネイル】の3種類に対して数値を決め、取り込んだ画像の大きさ…

朝倉哲也は、バームクーヘンを食べない

私はバームクーヘンが好き。 だから、この動画を見てみることにした。 www.youtube.com 知らない女の子が、バームクーヘン1本を食べる企画。 バウムには夢が詰まっている 女の子よりバームクーヘンに惹かれて見てしまった。 箱を開けるシーンまで飛ばして、…