【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医者にかかるまでの綱渡りの開始

私の場合、発熱した当初は完全に夏風邪だと思っていました。 3日前から使い始めたエアコンの微調整がうまく行かず、身体を芯から冷やしすぎてしまった実感があったためです。 おまけに、冷たい果実酢の炭酸割りを飲んでいたので、内と外から強制冷房した。 …

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する⑥~オールドエコノミー派・最終回から2話前的な展開

ワードプレスver.5以降のブロックエディタ化に対応すべく、Cocoon開発者のわいひらさんが仕様変更し、これからCocoonを使い始めるユーザーの負担を解消したことを、前回記事で書きました。 blog.dbmschool.net そのことを書くだけならすぐに終わるのに、「職…

『願い』の五輪と「欲得」の五輪に気づかずに起きた分断

フリーアナウンサーの高橋万里恵さんが、東京FMのNews Sapiensという番組の中で、聖火リレーの是非とは別に、そこにかける個人の想いについて語っていたことが頭に残っています。 audee.jp 高橋さんの知り合いで、聖火ランナーになっている一人のご婦人のこ…

「協調的環境」に『同調圧力』は存在しない

ヒャダインさんという方が、今年の五輪は直前まで反対論が強かったため、同調圧力が少なくて助かったというコメントを出しているネット記事を見ました。 www.asahi.com 古市憲寿さんという社会学者が、五輪を1秒も見ていないというコメントを出し、それもネ…

猛暑なのに何気なく付けている暖房

今日の東京地方は、しっかりとした雨が降り続いています。 それでも、暑いことに変わりはありません。 台所でちょっと火を使うと、いつでも飛び出せるよう前のめりに身構えている大量の汗が、「そら来たぞ!」とばかりにどっと吹き出し、今が猛暑の最中であ…

夏バテ時の食欲レセプタにバッチリハマる緑茶甘酒

東京地方は危険な暑さ(まあ、東京だけじゃないと思いますが) 今日も どこかで五輪競技は実施されているのでしょうか? これではパフォーマンスの勝負にならない気がするのだが・・ 想定外の活躍に我ながら驚き 食欲がわかない 重たいものをガッツリと、と…

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する⑤~マニュアルにすがる管理者と構造改革する管理者

自分で忘れかけていたので、もう一度このシリーズの記事を書いているコンセプトを記載しておきます。 日々の仕事で疲れている社会人が、一日の終りでやせ細ったリソース(体力、気力、時間)の条件下で、それをなんとか配分しながら学習を進めていく過程を記…