【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2022-01-01から1年間の記事一覧

孤独なグルメ『蘇る金狼』㉑~世田谷赤堤/禁断のボロニアソーセージといざ鎌倉のコールドミート

では引き続き、11月25日(金)夜10時ごろの新居(アパート)でのシーンを見ていきましょう。 「夕食」というにはかなり深い時間ですが、朝倉と京子が食べ始めるところからです。 「久しぶりにお腹がすいたわ」 そう言って京子が口に運んだのは『コール…

自家製ヨーグルトの「種」に使う市販ヨーグルトはどの銘柄がおすすめ?

KAMOSICO(カモシコ/醸壺)を使ってヨーグルトを作っている人をネットで探すと、たくさんの情報を目にすることができます。 「種ヨーグルトに何を使っているか」を気にしながら追っていくと、一番目につくのは『R−1ヨーグルト』です。 理由はわか…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(12)~「朝倉哲也と暖房」ハードボイルドは部屋を暖めない

※当初「ぼっちは部屋を暖めない」という、私自身の経験をタイトルにしていましたが、公共料金値上げの圧迫などにより、単身以外の世帯でも暖房カットを余儀なくされている方も多いと思うので、タイトルを変更しました。失礼いたしました。 「孤独なグルメ『…

寒い冬ほど、家で「せいろ」を使う楽しさとリッチさが引き立つ

おっかなびっくり、手探りで料理を作っていた頃も今は昔。 今ではすっかり当たり前に調理するようになりました。 それどころか、積極的にいろんなバリエーションを探すようになっています。 最近、寒い時期ならではの季節感たっぷりな、リッチ(金額が、とい…

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑳~世田谷赤堤/人間強度が下がるふたりメシ

さて、「借りたばかりのガランとした部屋」へ一挙に家具を運び込んだ流れからの食事シーン・・ 大藪先生のあまりにも大雑把な状況設定ゆえ「場作り」に難渋した私は、シチュエーション考察のためだけに前々回、そして前回と、2度に亘る記事を書くハメになり…

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑲~世田谷・赤堤でアパートメシ(後編)

このあたりでまた、作品の説明をしておきましょう。 私の勝手な想像でいじくり回している大藪春彦作品『蘇える金狼』 本来は硬派なハードボイルド小説です。 ただ、主人公・朝倉哲也の食事シーンがあまりにも衝撃(笑撃)的、かつ描写の回数が多いので、食べ…

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑱~世田谷・赤堤でアパートメシ(前編)

引き続き物語の17日目、11月25日(水) 夜の世田谷・赤堤の朝倉と京子のシーンです。 朝倉哲也が小泉経理部長の愛人・永井京子を騙すために、偽名の「堀田」名義で借りた赤松荘205号室。 家賃2万3千円、敷金7万、権利が5万 そういえば「敷金3」なん…

ファスティングで判明した「異様な疲れ」の原因

11月3日から開始した3日間断食。 そこから約半月経ちました。 身体がメッチャ楽になりました。 開始前は、理由がはっきりしないけれど、とにかく日々疲れがひどくてツラかった。 目の疲れが顕著で、結局それが頭や首、肩や背中、そして足腰など全身に響いて…

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑰~新宿で冷蔵庫ゲット、棚貯蔵生活(タナチュー)からの華麗なる進化

物語の17日目 11月25日(金)朝9時の始業時間 東和油脂の経理部に勤める朝倉哲也は、この日は会社を休むことはできません。 「給料は午後になって配られた」と書かれているので、現金支給だったことがうかがえます。 ディティールに手を抜かない大藪作品! …

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(11)~封神演義のヤツ追放の回

えーと、どこまで書いたっけ? 前回のエピソードでは、たしか「300円分のオデン」という実にザックリした表現に苦しめられた記憶があります。 blog.dbmschool.net 昭和41年の時代設定とか、おでん1人前の分量とか、とにかく色々な検証に忙殺され、すっ…

半年ぶりのファスティング ~ 食生活のスイッチを切り替える必要を感じたときに・・

4連休だったのでしばらくぶりにファスティングしていました。 昨日で終了し、今日は回復1日目です。 過去記事を見る限り、約半年ぶりです。 blog.dbmschool.net ファスティング2日目からの好転反応(不調)を期待する変人・・ですが 今回は直前までの食生…

思い出した! 『安全な味』だ!

昨日の記事の中に書いた、星新一さんのショートショート。 かなり昔に読んだ話なので、タイトルを忘れていましたが、歩きながらストーリーを頭の中でトレースし直している最中に気づきました。 blog.dbmschool.net 宇宙船の隊員たちが、なぜそれほど『危険な…

「みりん」についてすこしだけ・・

「みりん」についてすこしだけ・・ いつも行ってるスーパーの、いつもと違う店舗に入りました。 (会社帰りだったので、自宅近くの店じゃなかった) そろそろなくなる頃のみりんを買い足しておこうと思ったのです。 我が家の定番「三州 三河みりん」 高い調…

優れたスタッフに「広告塔加算金」を

AOKIのヘビーユーザーの私にとって、五輪の事件はかなりの迷惑行為です。 これまで、欲しい商品がドンピシャで置いていない場合でも、使いこなし方を工夫しながら、それでもAOKIで買い物してきましたが、その努力の気持ちが失せてしまった。 www.jij…

小泉さん、「自民党をぶっ壊す」 ⇦ 今やってくれ!

出勤の時に東京エフエムを聞いているのですが、月曜~木曜の帯で放送している『フューチャーズ』という番組が結構気に入っています。 各曜日担当のパーソナリティが日替わりで担当しているのですが、火曜日は政治学者の中島岳志さんです。 最近、2週にわたっ…

「野党がだらしない」はオワコン ♭shorts

「だって、野党がだらしなさ過ぎだから、消去法で自民」 これはもうあり得ない理論だ。 私も「政権与党は自民」論者だった。 今の野党が連立与党になったところで、野党に回った自民の揚げ足取りや妨害に屈して、政策などまともにできないだろうと思っていた…

【スターバックス】リピート!マンゴーのムースケーキ

前回いつ食べたのかと過去記事を振り返ると、8月11日。 食べたのはその前日の8月10日。 blog.dbmschool.net またいただいてしまいました。 マンゴーのムースケーキ 馴染みのパートナーさん曰く「今日はこのひとつだけです」 たしかに、ケースの中には1個し…

『少林寺木人拳』で見た饅頭だ!

どうやら昨年発売されていたようです。いまさらですが知りました。 これはこれは・・(゜゜) お待たせしてすまん!(・o・)す(・〇・)ま(・-・)ん( *• ̀ω•́ )b 再発売やったね!すまん再発売やったね!https://t.co/wdB9ENlM2E — 井村屋(株)公式 (@IMURAYA_D…

今夜は『緑茶甘酒』を嗜むことができる!

昨年の今日、8月13日の夜に、突如として味覚と嗅覚を失い、その後数か月まともに味がわからなくなったときから1年。 どうやら今夜はあのショックを味わうことなく過ごせています。 ”食べる点滴”としておススメ! 『緑茶甘酒』 当時、ちょうど夏にピッタリな…

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑯~横須賀・三笠通りで「わんこおでん」

前回までに、『朝倉哲也が大衆的なオデン屋で食べる300円分のおでん(昭和41年バージョン)』について、その店構えやおでん鍋のサイズなどの検証を行ってきました。 blog.dbmschool.net blog.dbmschool.net blog.dbmschool.net blog.dbmschool.net 今回は…

【スターバックス】おかわりください!マンゴーのムースケーキ

ホールケーキを切り分けたひときれのピース、どちら側から食べますか? とんがった方(内側)から? それとも外側から? ケーキの種類にもよりますが、切ったそのままの状態でお皿に乗って出てくるピースなら、内側から食べる人が多い印象がありますがどうな…

テロ嫌いが認めた江戸期のテロ

テロ嫌いを標榜していた司馬遼太郎さんは、「テロで世の中は変わらない」と様々なところでお書きになっていた。 しかしそんな司馬さんをして「歴史を動かし得た唯一の殺人」と言わしめたのが【桜田門外の変】 反対派を大弾圧した江戸幕府の大老・井伊直弼の…

【スターバックス】おススメの『ボヤージュブレンド』

スタバの『ボヤージュブレンド』が美味しいです。 しばらく前までは『パプアニューギニア』に浸っておりましたが、最近久々に訪れたスタバで飲んでみたのがこれです。 「アイスコーヒーで飲むのが美味しい」と聞いていましたが、まさにそのとおりでした。 ホ…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(10)~おでんと同じ温度の熱燗が五感に沁みる!旨い大衆おでん屋の段取り

( ゚д゚)ハッ! …完全に意識を失っていた。 最近、ときおり意識が失せ、財務省が大嫌いな「もう一人のボク」が覚醒するらしい。 もう一人のボクは、どうやら政治経済が大好きらしい。 そして財務省が大嫌い。。 思いのたけを、ついついブログに書いてしまうようだ…

今回の参院選で面白かった点

選挙前の大事件が多数の国民の心理に大きな影響を与えた。 香典と投票は違うという冷静な声もあったが、良くも悪くも大きな存在を失ったことで、【自由民主党】への国民の思いは強まったと思う。 とはいえ、適切な経済対策や、弱者への思いやりが期待できな…

JP家のご近所づきあい ~ その悩みと解決法

JP家では、UK家やIT家、US家やCA家、そしてFR家やDE家などと、仲良くお付き合いしていました。 子供たちはお互いによくプレゼントなどをし合って、家同士は昔から交流を深めてきました。 そのとき子供に持たせる贈り物は、相手とあまりかけ離れないレベルの…

「投票はあなたの声」を拡充させたいなぁ

2021衆院選の時話題になったアレ、今回の参院選では無いのかと思いきや、発表されましたね。 芸能人の呼びかけ「投票はあなたの声」 www.youtube.com しかも今回は人数も増えています。 www.youtube.com さらに#shortsで個別にアップしている人もいる。 http…

高校生が主役のマンガを読んだ時の雑感(なんか2年生がWEAKな印象)

私は昔、ジャンプコミックスの『ろくでなしBLUES』が好きでした。 連載前の読み切り作品でグイッと引き込まれ、連載開始時には「おおおっ!」と感激したほどです。 次作『ROOKIES』より知名度は低いものの、そのドラマ性やキャラの魅力なども抜群でした。 帝…

『見切れてる』って言葉、北斗の拳ではこう使われてる

ケンシロウは、敵が見破られまいとしている拳の動きが見えたときに「見切った」と言うが、敵の拳がデカすぎて視界からはみ出たことに対し「端っこ見切れてるぞ」とは言わない。 第22話 第一部完結 ユリア永遠に……そしてシンよ! ずっと気になっている言葉 隠…

実はこう考えていた(恥)

総理がイギリスで投資家を前に行った演説は、私は当初英語で為されたと思いこんでいた。 というのは、メディアでやたらと「Invest in Kishida」が強調されていたからだ。 しかし、これが日本語で行われたと知ったとき、当初の勘違いと相まっ…