【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(13)~面積と人間強度が正比例する件

さて、前回記事で「禁断のボロニア事件」を暴いたわけですが、このシーンではまだ引っかかる点があります。 blog.dbmschool.net 応接セットのテーブルに、どれほどの食物を置けるか? このシーンには肘掛け椅子が必須 大きな応接セットを選べない「京子の理…

(9)『本社の失敗戦略』によりシーボーズ案件で下手をうったウルトラマン

ランチェスター経営の竹田陽一先生は『戦略上に重大な欠陥を抱えている場合、それを戦術でカバーすることはできない』と言います。 現場で怒られたり責められたりする最下層の戦術担当者からすれば、言いたいことは山ほど有るところではあります。 しかしが…

(8)ドラクエで「うるとらまん」を仲間にしたらどうなる?

前回「ゲームのキャラクター設定」の話が出たので、ウルトラマンのキャラクター系統について少し考えてみましょう。 ウルトラマンはゲームキャラのタイプに例えると何型または何系か? 能力は高いがスタミナがほぼほぼゼロな戦士の扱い方 極度のコストダウン…

物価高では「我慢代」も高騰する

やらされてやっている仕事の何割かは「耐える」という個人の感覚に左右されると考えています。 一部、「自分で自分に課している仕事」も含みますが、当然ながらこちらのほうは耐性が高くなる傾向があると思います。 会社側から見て「生産性の高くない仕事」 …

テレビの花粉が飛ぶ映像は見ない ⇒ 「テレビを見ない」だけでも症状が改善する気が・・

私はテレビを見ないし、そもそも持っていないのでわかりませんが、毎年この時期には相変わらず膨大なスギの花粉が飛ぶ映像を放映しているのでしょうか。 主に気象情報と製薬会社のCMが該当すると思いますが、あの刷り込み映像によって発症が早まったり、症…