感情会計-善意と悪意のバランスシート

財務諸表から逆算で人心を読むテクニック

スポンサードリンク

アドセンス広告が表示されたので、自動広告についても確認(ついでにシーサーブログのほうも)

昨日、はてなブログの有料プランに乗り換えて、もともと持っていた独自ドメインのサブドメインに設定しました。

 

無料プランでは何度申請しても「問題あり」として却下されるはてなブログが、すでにグーグルアドセンスの審査をパスしているドメインのサブになったとき、どのような結果になるか?

 

これを確認してみたかった。

blog.dbmschool.net

 

アドセンスのページで、サブドメインを設定するのは実に簡単で、追加するだけの作業になります。

 

しばらく様子を見ますが、広告が表示される様子はない。

(やはりダメか?)

 

その後ふと、過去に読んだネットの記事を幾つか思い出し、改めて検索してみました。

「はてなブログ アドセンス 自動広告」

たくさんの情報が出てきますが、どれも「手動で貼りましょう」と述べています。

 

私ははてなで手動広告を設定していない。

 

はてなブログとアドセンスの相性が良くないことを審査結果で痛感し、独自ドメイン化してみたわけですが、さらに自動広告も相性悪しとのこと。

 

www.everydaysilvia.com

たとえばこちらの記事では「ワードプレスでは自動広告が機能するらしい」といった内容が書かれていますが、それは「らしい」ではなく明らかな事実です

私のワードプレスサイトでは自動広告が活発に表示されています。

 

「ならばこのはてなブログのほうでは手動貼りにしてみよう」と、試しにやってみたら、その日のうちに表示されました。

 

所定の場所にコードを入力してからのレスポンスは、シーサーブログとは比較にならない速さでした。

 

ちなみに、残念ながらシーサーブログのほうも自動広告が思うように出ない(少なくとも私の場合は)。

まあシーサーは無料ブログのままで審査をパスしているから、あまり贅沢は言えません。

 

いずれにせよ、ひとつスッキリしました。