【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

おいしいずんだもちアイス

丸永製菓株式会社(福岡県久留米市)が今月8日から発売開始したアイスがおいしいので紹介します。

 

その名も・・・

 

御餅 ずんだもちカップ

 

f:id:db469buncho:20210327201420j:plain

 

ずんだが好きなので買ってみました。

買った時点では、ずんだ餡のことしか考えていなかったのですが、いざスプーンを入れてみると、柔らかな餅の層がある。

 

これは丸永製菓さんのHPから抜粋した写真ですが、まさにこのような状態。

f:id:db469buncho:20210327201302p:plain

 

f:id:db469buncho:20210327202901p:plain

What’s New | 丸永製菓 のページより抜粋


なんでも、「ずんだ茶寮」というところの監修らしい。

ずんだ茶寮 | 菓匠三全

 

スーパーでの売れ行き好調

近所のスーパーの売り場で見つけたのですが、そのあとすぐに無くなり、今日見たら大量に補充されていて一安心しました。

 

最初のロットの売れ行きが良かったのだと思います。

 

私の好みとして、もしもこれが種類別「ラクトアイス」だったら選ばなかったのですが、『御餅 ずんだもちカップ』は種類別「アイスクリーム」なので買うことにしました。

 

この類のアイスは、「餡の持ち味を引き立てられるアイスクリーム」が決め手だと思っています。

 

そうなると、アイスクリーム側に相応の乳製品らしさがないと、餡とのマッチングが難しいような気がします。

 

ずんだ餡の持つ深みの受け皿として、まろやかながらもしっかり自己主張するアイスクリーム。

その両者の間に挟まって、低温の中でも柔らかさを維持して食感を楽しませる「もち」。

 

家族にも勧めてみたい一品でした。