【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

世相さん10(総理ヤバいよ。歴代ワースト3クラスのダメ答弁)

ひさびさの世相さん関連記事を書いてみます。

ネットニュースなどでマズいマズいとは読んでいましたけれど、これほどマズかったとは知りませんでした。

 

www.youtube.com

【世相のうっぷん晴らしチャンネル】 より

 

この動画を見て思ったのは、世相さんは総理をはじめとした政権運営者に対し、かなり節度を保った態度でコメントしているということです。

 

もっと怒り心頭といった感じで語っている方も多い中「世相のうっぷん晴らし」を標榜しつつもかなりクレバーな語り口です。

聞いていて、どこかホッとします。

 

そしてもうひとつ思ったのが「世相さん、議員さんというのは、ルビだらけの原稿を読む日本語力だけで活動する生き物です」ということです。

 

ページを飛ばして読む。

読む原稿を間違える。

 

f:id:db469buncho:20210511204828j:plain

 

この程度のことはやって当たり前。

だから、官僚が苦労するのです。

 

とはいえ、さすがにこの首相答弁の体たらくは言語に絶する。

 

ということで、この記事をあえてもう一度引っ張り出して強調したい。

blog.dbmschool.net

 

ポリシーがあって代議士になったわけじゃない議員が多いだけでなく、自らの誇りだったポリシーが、小学生の作文程度だった議員もかなり多いのです。

 

だから、国会答弁のレベルは低い。

私が通っていた小学校の「帰りの会」を思い出すレベルです。(帰宅前にする学活みたいなもの)