【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する⑥~オールドエコノミー派・最終回から2話前的な展開

ワードプレスver.5以降のブロックエディタ化に対応すべく、Cocoon開発者のわいひらさんが仕様変更し、これからCocoonを使い始めるユーザーの負担を解消したことを、前回記事で書きました。

 

blog.dbmschool.net

 

そのことを書くだけならすぐに終わるのに、「職場で納得行かないマニュアル問題」に言及したため、Cocoonマニュアル攻略から完全に話が逸れて、すっかりいい時間になってしまいました。

 

f:id:db469buncho:20210728145313j:plain

今回は、わいひらさんの【Cocoonマニュアル】の『管理画面設定』の第6項目を見ていきます。 

 

①投稿一覧のカラム表示を切り替える

②投稿・固定ページにメモを残す

③不要なウィジェットを非表示にする

④不要なウィジェットエリアを非表示にする

⑤ブロックエディター(Gutenberg)をより使いやすくする

⑥ブロックエディターの対応状況

⑦旧ビジュアルエディターを利用する方法

⑧インライン拡張スタイルツールボタンの表示切替

⑨ショートコードツールボタンが表示切替

※〇内の数字は便宜上つけています。わいひらさんのサイトでは番号は付与されていません 

 

 

ブロックエディターの対応状況


リンク先記事のタイトル「Cocoon Blocksの現在の対応状況

wp-cocoon.com

 

こちらのページ内の大項目数は「5」

それほど多いとは言えない。ヘタった頭と体でも、なんとか読めそうな気がする。

1:Cocoonインライン

2:Cocoonブロック

3:汎用ボックス

4:マイクロコピー

5:Cocoonレイアウト

 

しかし、5項目の下に連なる小項目の数が、引いてしまうほど多い・・

1:Cocoonインライン ▶ 5項目

2:Cocoonブロック ▶ 14項目

3:汎用ボックス ▶ 3項目

4:マイクロコピー ▶ 2項目

5:Cocoonレイアウト ▶ 2項目

 

(これ全部読まんとイカンの?) ・・・orz

 

イヤ、それはやらなくて良いと決めている。

「読むのではない、『見る』のだ」


死亡遊戯 (字幕版)

 

見て済むものを読む必要はない


「読まずに、見る」に徹してスクロールしてみると、5つの項目の各種ギミックが小項目化されているだけで、たとえば14項目を擁する「2:Cocoonブロック」でさえ、14個のビジュアルが並んでいるにすぎない。

 

言ってみれば、ただ夢が膨らんでワクワクするだけのことです。

先入観で感じたような負担はまったくありません。

 

ゆえに、ここは絶対に読む必要はない。適当なところまでスクロールしてやめました。

 

しかしそう甘いものではなかった


それよりも気になるのは、ページ上部に記載された一文

 

「Cocoon Blocksで現在利用できるデザインです。」


ということは、ブロックエディターじゃないと、このワクワクするギミックは使えないということだろうか?


旧ビジュアルエディターを好むオールドエコノミー派の私も、この記事を書きやすく、そして読みやすくする各種ギミックを使いたければ、新時代のワードプレスに適応しなければならないのかもしれない。

20210527215428

 

”慣れ親しんだやり方” 終焉の足音が迫ってきた感じがしてきました。

次週アナウンスで<最終回予告>という文字が出てきたときのような、落ち着かない気持ちがします。