【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

我が家のオリジナルパウンドケーキ

我が家で愛用している富澤商店の強力粉【キタノカオリ】

これを使ったパウンドケーキについて、記録してみます。

 

 

しっとり感の長所を活かすラインナップ

 

富澤商店の小麦粉は何種類も試してみましたが、ホームベーカリーでパンを作ったとき、キタノカオリだけが飛びぬけて異種で、焼き上がったパンの柔らかさとしっとりさが群を抜いていました。

 

ホームベーカリーが壊れて残ってしまった強力粉ですが、これでパウンドケーキを焼こうと思い立って実行してみると、いかにもキタノカオリといった印象で、やはりしっとり感が強い。

f:id:db469buncho:20220320152426j:plain

 

ちなみに初回試行時の分量は、『小麦粉100g、砂糖100g、無塩バター100g、卵2個』でした。

 

砂糖の選択

【キタノカオリ】のしっとりさにマッチする砂糖は、いつも使っているキビ糖よりも、黒糖ではないだろうか?

 

そんな直感が働き、黒糖をチョイスしました。

f:id:db469buncho:20220320152452j:plain

しかし、100g全部を黒糖にしたら、ちょっとクセが強すぎる気がする。

ということで5割使用にしました。

 

それで、残り5割がキビ糖だと甘みがキツ過ぎるかも……ということで、ソフトな甘味のてんさい糖を選択。

f:id:db469buncho:20220320152811j:plain

 

2種類の砂糖を、それぞれ50gずつ使うことになりました。

 

水気の強さでカドが立つ甘味 ⇒ いい感じにセーブしてくれる「きな粉」

最初に作ったパウンドケーキは、いかにもキタノカオリで作られたといった感のある生地で、それは思惑通りだったのですが、問題がありました。

 

水気たっぷりで、ちょっとべちゃつく。

そうすると甘みが尖がってしまい、黒糖の甘味が突出する。

不味くはないけれど、食べやすいとは言い難い。

 

そこで、黒糖の分量を減らすことも考えましたが、しっとりした仕上がりになるのがキタノカオリの特徴で、それに合うと考えた黒糖を減らすのは、なんだか筋が違うなと判断。

 

「そうだ。きな粉を足してみよう」

 

f:id:db469buncho:20220320153839j:plain

 

パンケーキなどに使うときには、よほど分量に気をつけないと、風味を独り占めしてしまう強さを持つきな粉。

 

ゆえに、きな粉感一色にならないよう、恐る恐る10gだけ足して作ると、べちゃつき感は制御され、甘味も柔らかになりました。

 

その後いろいろ試してみたところ、どうやら20gが適量のようです。

 

シナモンは、想像以上に使う

「シナモンの香りが欲しい」

 

そんな欲が出てきましたが、どれくらい使うとちょうどよいのかがわからなかったので、最初はちょっとだけ使ったのですが、これは8gに落ち着きました。

 

ちなみに、8gとは想像以上に大量で、このような具合です。

f:id:db469buncho:20220320155020j:plain

f:id:db469buncho:20220320155338j:plain

スーパーなどで普通に売られている「GABAN」の瓶の内容量は15gなので、あれだと2回使うと無くなってしまう。

 

ということで、こちらを用意。

f:id:db469buncho:20220320155610j:plain

こちらのシナモンパウダーは、楽天で買えます。

普段、ルイボスティーやセージ、月桃葉などを購入している「香詩苑」さんのオーガニックシナモン。

 

「GABAN」のものよりもソフトな香りですが、キタノカオリがベースゆえ、各素材がそれぞれ強めな主張をするパウンドケーキのメンバーとしては、むしろこういった性格のほうが適しています。

 


【ネコポス対応】オーガニック シナモン パウダー 100g (セイロンシナモン 粉末 スリランカ産) スパイス 香辛料 お茶 サプリメント【有機JAS認定商品】【※3個まで同梱OK】

 

 

それから、富澤商店のキタノカオリはこちら


キタノカオリ / 1kg 小麦粉 強力粉 国産(TOMIZ cuoca 富澤商店 クオカ)

 

その他のラインナップ

ベーキングパウダー4g

f:id:db469buncho:20220320160157j:plain

 

混ぜ込み用チョコチップ50g

f:id:db469buncho:20220320160217j:plain

 

トッピング用ホワイトチョコチップ30g

f:id:db469buncho:20220320160229j:plain

 

焼き上がり時に振りかける製菓用のお酒(いずれかを50ml)

f:id:db469buncho:20220320160254j:plain

 

この他

ナッツ類50g(今回はクルミ)

卵2個

無塩バター120g

 

皿に敷いて焼き上げ

混ぜ合わせてこんな感じに盛ります。

f:id:db469buncho:20220320160738j:plain

 

180℃で5分予熱して、最初に23分焼き、竹串で内部の様子を確かめつつ、追加で5分くらい焼くと、こんな感じになります。

f:id:db469buncho:20220320160854j:plain

f:id:db469buncho:20220320160910j:plain

 

お酒をまんべんなく回しかけて出来上がりです。

 

断面はこんな感じ

f:id:db469buncho:20220320162335j:plain

しっとり感たっぷりで、ふんわりと優しい甘さ。

しかし、味わいは少量で満足できる充実度です。

 

きな粉を使うやり方は、全くの思い付きではありましたが、これはとても功を奏しました。

 

準備は面倒かもしれませんが、実行は割と簡単ですので、ぜひ試してみてください。

おススメです。