【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

孤独にグルメ『SKYHILL』~美味いスカメシを食べるロールプレイングゲーム

SKYHILL(スカイヒル)というゲームがあります。

 

これは、100階建てのホテルの中でひたすら料理の素材を探し歩き、そのまま食べたり、調理を楽しんだりするサバイバルゲームです。

 

↑後半はウソです。

 

なにやら怪物らしき生物がたくさん現れて襲いかかって来ますが、それはいわばサブ的なギミックに過ぎず、あくまでもメインは食事にある。

 

↑同じく、後半はウソです。

 

独りメシが異様に充実しているRPG

 

孤独にグルメするゲームを見つけました。

f:id:db469buncho:20220403134820p:plain

 

store.steampowered.com

 

steamで購入できるゲームですが、本当は「生き残り、脱出する」のがメインテーマです。

ゲームの実況動画で見たのですが、確かに脱出を目指す内容でした。

 

しかし、空腹値に関する設定があまりにも魅力的だったため、普段は実況を見るばかりでゲームをしない私も、このスカイヒルをプレイすることにしました。

作れる料理レシピが非常に充実

「これは本当に『サバイバルゲーム』なのか?」と疑いたくなるほど、食材や料理の種類が多い。

 

ビジュアルもそれぞれしっかり用意されていて、テキトーに作った感じがしない。

そこにはこだわりを感じます。

 

私はそこに、食事シーンを特徴的に描く大藪春彦的世界観と似たものを見ました。

これはやらないわけにはいかないでしょう。

 

というわけで、私もこだわりを持ってプレイしています。

 

「メシが美味いホテル」で、戦略的に旨い飯を喰らおう

単にバトルするだけでは意味が無い。

せっかく、食事で有名なホテルに泊まったのだ(※個人の感想です)

 

美味いメシにありつくためには「戦略」が要る。

・・そう、それを「スカメシ戦略」と呼ぼう。

 

この『調理&お食事ゲーム』を最高に楽しむために、私は、こだわりを持ったプレイをしたい。

 

なにせ、バターサンドチーズサンドくらいはまったくの序ノ口・・

シチュータコスお寿司卵酒などの変わり種も充実!

デザートとしてパイケーキミルクセーキまで楽しむことができる!!

(まだまだ他にもあります)

 

とてもバイオハザードでゾンビが徘徊する中、命懸けの極限状況とは思えない・・。

そして「怪物が落とした食材で調理」なんてこともザラにある (;^_^A

 

実際に私がプレイするとこんな状態になります。

f:id:db469buncho:20220403134826p:plain

近いうちに、その『食にこだわったプレイ』の様子をお見せする予定ですので、気になった方はご覧頂ければと思います。