【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

「E電並みの浸透度」と「COCOA並みの成果」を実現しそうなデジタル田園都市国家構想

「田園都市」ってなに? つおい?

 

だから出来もせん事なぞ止めりゃいいのに・・

何言ってんだよ大成功だよ! だって天下り先できたんだから!!!

digital-supporter.net

 

一般社団法人 デジタル田園都市国家構想 応援団 

だとさ・・

 

「田園都市」って言葉に、そんなに輝きあったっけ?

私は「田園都市」という言葉になんの感慨もない。

 

東急田園都市線とか、言葉としては無数に見聞きしてきたけれども、特に憧れもなく、だいたい、具体的にどこを指すのか、どんなイメージの場所なのか知らないし興味もない。

 

世の人々はどうなのだろう?

 

「田園都市」に自分の生き方を重ね合わせてワクワクしたりするのだろうか?

 

そして、地方の高齢者は「デジタル田園都市」と聞いて「やったー!、デジタル田園都市だぁ!」と喜んで意気上がるものなのだろうか?

 

news.yahoo.co.jp

 

⇧⇧⇧ヤフーのオーサーコメントにこうした政府の施策は、政府が音頭を取ってもいいが、政府が主導するのでは失敗するのではないだろうか」

という真実を衝いたものがある。

 

そのとおりで、実務感覚がない官僚がやっても失敗する。

COCOAレベルの成果物になると思う。

 

実働は他人事。

実務上の課題や問題点は、段階を踏んだ報告を聞くのみで当事者意識はないと見てよい。

 

さっそく、一般社団法人を作って丸投げしているあたり、その匂いがプンプンするのだが・・。

 

だれかマーケティングのイロハを官僚に教えてあげ・・無理か!!

この手の企画は世間に浸透しないと、「表向きの意義」に添うものにならない。

それにはネーミングも重要だ。

 

どうしてこんなダサいネーミングを、と思ってしまったのは私だけだろうか。

しかも「デジ田」ってのがダサいを通り越してイタい。

 

「E電」を思い出してしまうのは私だけだろうか。

 

あの黒川伊保子さんが、おしとやかに控えめに”酷評(?)”した、独りよがり感に満ち溢れ、すぐ死語になった「E電」という言葉がある。

 

「デジ田」はレーザー光線のように「E電」とまっすぐにつながってる気がしてならぬ。

 

ちなみに、デジタル田園都市国家構想・・「裏側の意義」には十分添っているだろう。

天下り先の確保と、おともだちへの公金融通だけは絶対に外さんからね


#1 AT PIN-HOLE