【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

増税人間【ザイゲンガー】と戦う前の祝詞 ♭shorts

消費減税の話になると

「減税なんかしたら財源が!!」

と、国民を脅しにかかる議員がいる。

 

そのとき

「(´・ω`・)エッ? 財源? えーと・・」と、一歩引いてしまう善良な人が多い。

 

でもそれは、あなたが答えを出すべき問題ではない。

さも「あなた」に問題があるように振る舞い、逃げを打っているのは議員のほうだからだ。

 

たとえあなたが「消費減税で社会保障の財源が無くなったら、あなたはそれでいいと言えるのか!!」などとすごまれた場合、あなたはまずこう考えるとよい。

 

そして、もしも余裕があれば、声に出して質問すればなおよい。

 

「えーと・・電通が中抜きした分の財源は?」

 

「コロナ使途不明金11兆円の財源は?」

 

「文書交通費100万円×議員数×12か月分の財源は? 使途は? そういえばあの問題どうなった?」

 

「役に立たなかったことが露呈して、その後うやむやになった【COCOA】の一切合切の財源は?」

 

「パパ活4万円の財源は?」

 

・・そ、それは吉川議員の私財で・・

 

あーあ、誰のことか自分で言っちゃったね

 

「じゃあ、その吉川氏が6月末に受け取った期末手当の財源は?」

 

まだまだたくさんあるんだけど、全部質問されたい?

そしたら全全全部答えてくれる?

 

まさか「それらの分だけは税金じゃなく赤字国債です」なんて言わんよな?

 

いいよ、別に。そう答えたって。

そしたらこう言うよ。

「そのムダ止めたらPB黒字化するんじゃない?」

 

どうみても、歳出が膨れ上がってるのは国民のせいじゃなくて、おたくらが政治を仕切ってるせいなのじゃないかと思えるんだが。

 

それで「財源が!!」じゃないだろ。

オトモダチ限定の公金マネロン/トリクルダウン財源は底なしのくせに、なにを言ってんだか・・