【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

【スターバックス】おかわりください!マンゴーのムースケーキ

ホールケーキを切り分けたひときれのピース、どちら側から食べますか?

とんがった方(内側)から? それとも外側から?

 

 

ケーキの種類にもよりますが、切ったそのままの状態でお皿に乗って出てくるピースなら、内側から食べる人が多い印象がありますがどうなんでしょう?

 

ミルフィーユみたいに寝かせることがあるタイプなら、ちょっと違いますが・・

 

たとえばショートケーキなんかだと、まず間違いなく内側から食べます、私は。

いつの間にか、そんな習慣が身についている。なぜだろう?

 

外側から食べるといえば、クリーム側から手を付けることを意味します。

楽しみは後に取っておきたい。

だからなのかもしれませんが、ケーキはたいがい内側のとんがった方から手をつけてます。

 

しかし、その法則を破ったケーキに、昨日出会いました。

スタバの【マンゴーのムースケーキ】です。

 

 

何気なく普段どおりに内側から食べ始めました。

「(´ー`*)ウンウン 間違いなく美味しい」

 

しかし、無心で味わうことを許してくれないおしゃべりなケーキらしく、しきりにペチャクチャと話しかけてきます。

 

『マンゴーケーキは飲み物だよ』

『マンゴーケーキはフルーツだよ』

を、交互に主張してくる。

なかなかに多弁なケーキだなぁ・・

しかも、どちらもそれなりに説得力を感じる(味覚でね)

 

そんな対話を心の中でしながら美味しく食べ進めたのですが、ふと、外側のクリームをアクティブに味わいたい衝動に駆られる

 

たぶんこれも、ホイップクリームの主張だったのでしょう。

 

そこで、逆側からフォークを入れて切り取り、口へ運ぶと・・

 

思わず笑ってしまった( ´∀` )

これは絶対、外側から食べるべき!

そうやって食べても、最後まで楽しめます。

 

私と同じ「ケーキは内側から食べる」タイプの方も、ぜひ一度やってみてください。

食べ終わってもなお、口中にはつばが湧いて、受け入れ態勢万全な状態でした。

 

ほんとうに、おかわりが欲しかった逸品です。

 

product.starbucks.co.jp