【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

半年ぶりのファスティング ~ 食生活のスイッチを切り替える必要を感じたときに・・

4連休だったのでしばらくぶりにファスティングしていました。

昨日で終了し、今日は回復1日目です。

過去記事を見る限り、約半年ぶりです。

 

blog.dbmschool.net

 

ファスティング2日目からの好転反応(不調)を期待する変人・・ですが

今回は直前までの食生活にかなり無理があった印象で、修復中のリアクションが少し気がかりでした。

 

強めに出たら、それはそれで楽しいのですが、今回は3日目に外出する用事があったので、それに響くとキツいなと思っていました。

 

結果的に、2日目の午後に、割と強めの頭痛が来て「ファスティングっぽさ」を満喫していたのですが、午後8時ごろの就寝で12時間ほど寝ると、もう3日目は平常モード。

 

ウォーキングもこなしつつ余裕のフィニッシュを迎えました。

 

あまり良くない食生活で、食事の都度ダメージを与えていたことと、寝不足続きだったことを、僅かですが埋め合わせをしたので、今度は生活環境を創造していく形で身体に恩返ししていこうと思います。

 

予定外の食生活変動はお腹(の脂肪)に影響しますね

8月頃に、昨年のコロナ感染時に東京都からもらった食料の賞味期限が切れそうなので、ようやっと手を付け始めました。

 

なにせ、一番タイムリーに食べられる時期は味覚を失っていて、おまけに身体が弱っていたころなので「普段なら絶対買わない食物」を食べるのは憚られる。

 

ということで約1年経って、今さらながら慌てて消費したのですが、これが食生活の変動に大きく作用してしまい、急激に体重が増え、お腹もダブついてしまった。

 

加齢を目に見せられる体組成計

ファスティングすると体重が減りますが、いきなり脂肪がゴッソリ減るわけではないので、体重が減った分だけ一時的に体脂肪率が上がる結果になります。

 

最近体重計を買ったので継続的に測定しているがゆえに、その数値をみると軽くショックを受けます。

 

それに加え、「体内年齢」の数値が大きく上がります。

除脂肪体重値が減ると、それが ”加齢判定” になるのでしょうか?

 

「体重減」&「体脂肪率上昇」=「体内年齢上昇」の公式には要注意ですね。

 

一応、実年齢に達するにはもうしばらく余裕がありますが、久方ぶりに本腰を入れて体幹を鍛えなおさなければならない気配を感じます。

 


パナソニック|Panasonic 体組成計 ホワイト EW-FA24[EWFA24W]

 

この体重計ですが、「体内年齢」に加えて「体幹年齢」を表示してくれるのが決め手で購入しました。

今のところ実年齢マイナス13歳をキープしています。

体幹トレーニング好きの面目躍如といったところですかね(笑)