【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

可能ならばサイフォンで飲みたいStarbucksの【サンドライド エチオピア シダマ】

スターバックスで最近登場したコーヒー豆で気になるものがあるのでご紹介します。

 

サンドライド エチオピア シダマ

 

menu.starbucks.co.jp

 

プレスで飲んだのですが、飲んだ瞬間の感想

「これをサイフォンで飲みたい!」

 

以前、銀座シックスの中にあるスタバのリザーブでサイフォンを飲んだ時に私が感じたのは

「サイフォンは味と香りに輝きと艶が出る」

でした。

 

このシダマの味わいと、口に含んだ時に口中から鼻に抜ける香りは、まさにサイフォンにピッタリ、というものに感じられた。

 

ということで先週銀座を訪れてバリスタの方に聞いてみたところ、シダマをサイフォンで提供することはできないとのこと。

決まりのようで、諦めざるを得なかったのが残念でした。

この豆は是非ともサイフォンで飲んでみたかった・・

 

豆の説明(スタバ版)

ちなみにこの豆の説明は以下のとおりです。

 

ラベンダーやジューシーなプラムを思わせる風味の乾燥式コーヒー

 

ラベンダーのような芳しい香りにジューシーなプラムやオレンジゼストを思わせる風味、後味にココアを感じるエキゾチックな味わいのコーヒーです。
エチオピア南部のシダマ地方から届きました。

 

豆の説明(個人の感想です)

そして、私が感じたこの豆の特徴は以下のとおりです。

 

酸味が勝っているがとてもまろやか

 

均等でキメの細かい酸味に続いて、スイカを思わせる茫洋とした甘味が舌先から伝わっていくが、それを感じるのは喉奥から鼻へ抜ける香りを感じるとき、という時間差が特徴。


一口ごとに「酸味から甘味への移り変わり」が楽しめます。
味と香りの輝きと艶感を演出するリザーブのサイフォンに映えること間違いなしです(たぶん)。

 

豆の説明を感じるには?

いつも思うのですが、フィルターで淹れて紙のカップで出てくるコーヒーは、洗練されすぎる&紙の匂いによって、味と香りがスポイルされてしまう。

 

飲みやすいのは大きなメリットですが、各豆の説明書きをお手軽にガッツリと堪能できるのはやっぱりプレスかなと思います。

 

とはいいつつ、私の感想はスタバの説明とは相当違う気もしますが・・