【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(13)~面積と人間強度が正比例する件

さて、前回記事で「禁断のボロニア事件」を暴いたわけですが、このシーンではまだ引っかかる点があります。

 

blog.dbmschool.net

 

 

応接セットのテーブルに、どれほどの食物を置けるか?


このとき食品を並べた場所は、ほんの2〜3時間前に購入した「20万の応接セット」です。

 

以前の記事で検証しましたが、「朝倉の手取り度量衡」に照らすと、この応接セットは現代なら96万円相当です。

 

blog.dbmschool.net

 

記事でも触れましたが、家庭用の応接セットで96万円のものは、さすがに見つからない。


いや、あるにはあるのですが、このシーンの描写に合うものがないのです。

たとえばこれ⇩⇩ 値段はいい感じなのですが、このシーンには合わない。肘掛け椅子がないからです。


【搬入・設置サービス付】 5点セット コーナーソファーセット 応接セット セパレートタイプ 本革 フェザー リビング ロビー バー ラウンジ 高級 AS-0261

 

このシーンには肘掛け椅子が必須

朝倉は肘掛け椅子に、そして京子はソファに腰掛けているので、応接セットにはどうしても肘掛け椅子が必要になる。

 

この描写があるかぎり、この点は譲れないのです。

 

ガス・ストーブに火をつけると、ゆったりしたソファと肘掛け椅子に腰をおろして向かいあい、二人は食料品の紙袋を開いた。

 

そこで苦肉の策として、肘掛け椅子が存在するタイプをチョイスしてみましょう。

 

応接セットというと、肘掛け椅子が並んだ向かい側にソファが置かれるタイプをよく目にしますが、京子はわざわざ応接セットとは別に、5万のソファを買っています。

 

ゆえに、ソファ同士の食い合いが起きないよう、ここでは肘掛け椅子オンリーの応接セットを選びます。

 

ちなみにソファ代金の「5万」とは、朝倉の手取り度量衡だと24万円になります。

目安をそのあたりに、応接セットを探してみました。

大藪春彦先生、96万円の家庭用応接セットは楽天にはなかったです ガクッ_| ̄|○lll


【最大1万円クーポン1/16 2時迄】応接セット チェアー テーブル 高級 ZRE159S-5S ルキット オフィス家具 インテリア

 

こちらのテーブルサイズは<幅1200×奥行600>です。

この面積の「感触」はどんなものでしょうか?

 

大きな応接セットを選べない「京子の理由」

以前の記事で、テーブル上の皿配置を検証した際『4人掛けテーブルの寸法は120✕80センチ』が一般的ということを、すでに我々は知っています。

 

blog.dbmschool.net

 

つまり<幅1200×奥行600>のテーブルだと「20✕120=2400平方センチ」分だけ、一般的な4人掛けテーブルよりも狭い卓上となります。

 

2400平方センチとは、そこそこの面積でしょう。

縦横比を少し変えて表現すると「60センチ✕40センチ」でもあります。


たとえばこのキッチンラック1台分の面積が犠牲になるので、そう考えるとこの差は大きい。ヘルシオだとはみ出すけれど、小型のレンジなら余裕で置ける広さを、朝倉は失ってしまったことになります。


【クーポン10%オフ 1/11 12時-24時】キッチンラック レンジ台 幅60 奥行40 高さ90 レンジラック 収納 大型レンジ対応 キッチンボード コンセント付 キッチン収納 レンジボード キッチン 収納 北欧 おしゃれ 一人暮らし カイロータイプ60 送料無料

 

「それなら、もっと大きい応接セットを選択してもよかったのでは?」

 

その疑問は尤もなのですが、この部屋の家具は京子が選んでいるので、その一つひとつに彼女の想いが反映されているはずです。

 

大きな応接セットだと人間強度が『上がって』しまう

朝倉の上司・小泉経理部長の愛人である彼女は、渋谷区の参宮に4LDKの広々したマンションを買い与えられていますが、少しも愛していないオヤジとの偽りの愛の巣にはウンザリしています。

 

そして、真に愛し合っている(と彼女は信じ込んでいる)朝倉との、誰にも邪魔されない二人だけの世界を夢見ている。

 

その世界に、なんぴとたりとも介入させたくない京子が、多人数用の応接セットを選択するとは思えない。


ゆえに、ここに置かれたのは「ラグジュアリーな2人用」を意図して、せいぜい4人用までが限度と考えるのが妥当な気がします。

 

しかし、朝倉の食べる量を規準に考えた場合「4人用」なんてちゃんちゃらおかしいことになるわけです。

 

やはり「誰かと過ごす部屋」なんて、我らが朝倉哲也には似つかわしくない。

大量の食物を置ける台さえあれば・・


4段高耐久シェルフユニット、業務用グレードの調節可能な収納棚、キッチンガレージオーガナイザー用メタルスーパーマーケットラック (Color : Black, Size : 253*63*135cm)

 

小ぢんまりした愛らしい家具なんていらない。