【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

食後に痰が絡んで仕方ない理由

(備忘録的意味で記録)

 

食べた後、やたらと痰が絡んで小一時間くらいは苦しくてならず、しきりに痰を切らなければもたない状態に悩んだ時期があります。

 

顕著なのは平日の昼食後でした。

 

でも、全くそんなことが起きないこともあり、その差が全く分からなかった。

 

このところしばらく、ほとんどそんな苦しみを感じたことがなく、それは食事をほぼ自炊で賄うようになってからだと思います。

 

 

そんな中、今日自宅でササミフライを揚げて食べたところ、久しぶりに強烈な痰の絡みが襲ってきました。

 

ササミフライの自宅調理自体は、これまでに何度もやっていますが、こんなことはなかった。

 

ササミ自体に問題は無いと思います。

 

問題があったのは、揚げ油。

 

最初に使ってから約一月半ほど経っていました。

 

この間、揚げ物をしたのは今日を入れて3回だから、回数の問題ではなく、経過期間でしょう。

酸化するには十分な日数で、2回しか使っていないのでもったいないと思ってしまったのが判断ミスだったのでしょう。

 

しつこい痰の絡みに悩まされていたのは、昼食で外食や買った弁当を食べていた時期なので、おそらく酸化した油が原因だったと思います。

 

イヤな症状なので避けたい。

となれば、やはり油に気を付けるべきでしょう。

 

もちろん、ファスティング中に痰が絡んで困ることなど全くありません。