【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

食後に痰が絡んで仕方ない理由(その後)

前回と同じく備忘録的に掲載

この前は10月27日に、1カ月半ほど経った油を使った揚げ物で大変な思いをしましたが、今回は1か月以内で2度目の揚げ物でした。 料理は前の時と全く同じのササミフライです。

 db469buncho.hatenablog.com

猛烈な痰の絡みは今回はありません。

 

気温や湿度の条件から言えば、気管支が強くない私にとっては10月末より今のほうがキツイので、より辛くてもおかしくはないのに、むしろ全然楽です。

 

ということは、前回はやはり酸化した油の影響で、食後に猛烈な痰の絡みに苦しんだ可能性が大きい。

 

何かの本で「多少高くても良い油を使うことは、晩年多額の薬代を払うことを考えたら安上がりだ」という文章を読んだことがあります。

 

これこそ『医食同源』、納得です。