【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

『井上靖「北の海」の味(3)続・街の中華屋』


北の海(上)(新潮文庫)【電子書籍】[ 井上靖 ]

 

私もたしか中学生の頃だったか、川越近くの友達の家に遊びに行き、場末の中華屋へ入ってラーメンを食べたことがあります。

 

 

ラーメン1杯を200円で出していた川越近くの中華屋 

f:id:db469buncho:20210326130521j:plain

外食の経験などほとんどなかった頃、とてもセンセーショナルな経験だったため、殊に強く記憶に残っています。

 

カウンターに腰かけて慣れぬ手つきでメニュー (↓↓↓こんな感じ)を手に取ってみると

 


タカ印 ポップスタンド卓上メニュー立 34-2820 T型 中 透明 ペット樹脂

 

「ラーメン200円」

 

昭和50年代のことですから、今より安いのは当然です。

 

大正15年の場末のラーメン屋を想像する

大正15年が舞台だった作品中で、洪作の食べていたラーメンはいくらだったのだろう?

 

このシーンでの洪作の軍資金のでどころは、友人の遠山です。

彼は柔道場で腰を痛めて動けず、洪作に自分の食料調達を託します。


桜あんぱん 15個 (5個入×3袋) こしあん あんパン お取り寄せ ナカダのパン

 

アンパンを買って来てくれと頼まれた洪作は「俺のラーメン代ももらっておくぞ」と一声かけて数枚の硬貨を持ち出しています。

 

当時と今では感覚が違うし、舞台も沼津ですから、東京との比較では色々と違う点も多いでしょう。

 

ラーメン1杯を400円で出していた神保町のラーメン屋 

ちなみに、私が川越のラーメン屋で200円ラーメンを目にしてから数か月後

 

同級生たちと自転車で神保町かいわいを走っているとき、友人のうち数人がラーメンを食べると言いだしました。(多分中学3年のころ)

 

まだ家族と一緒でないと、お店に入っては食べない年代なので、外食に抵抗のある友達は即座に別行動を決定しました。

 

私は、お腹は空いていましたし、ラーメンなら川越で外食したことがあるので店の前まで行き、値段を見て顔色を変えました。

 

「ラーメン400円」

 

即、断念。

 

f:id:db469buncho:20210326132448j:plain

 

(高すぎる)

 

川越の中華屋で見た「ラーメン200円」が、私の中ではスタンダードになっていた。

 

400円なんて、とても払う気になれないと驚いたことを思い出します。

でも、都心では普通の価格設定だったのでしょうね。

 

ギョーザ1皿250円は、ラーメンより高いので悩みに悩む 


北の海(下)(新潮文庫)【電子書籍】[ 井上靖 ]

 

この作品での洪作少年は、ラーメン2杯を食べ終わると店を出ますが、自転車を借りに行った友人・藤尾の家で、たまたま帰省していた彼とばったり鉢合わせます。

 

「どこかで腹ごしらえして行くか」

 

藤尾の言葉で、再びさっきの中華屋へ入りメシを食う。

店主はあきれ顔です。

 

藤尾はチャーシューメン、洪作はシューマイを注文します。

 

このシューマイの値段も、大いに気になるところです。

 

なぜなら、私が川越の中華屋で忘れられないもう1品がギョーザだからです。

 

「ギョーザ250円」

 

f:id:db469buncho:20210326134157j:plain

カウンターにラーメンとギョーザが並ぶ光景は、豊かさの象徴。

 

そうしたいのはやまやまですが、それをやると450円になってしまう

 

この中華屋の高級料理「チャーシューメン(500円)」に匹敵する出費は、中学生にとってあまりにも重たいものです。

 

お腹と財布との3者会談に全精力を費やした結果、妥協案として

「ラーメン大盛り(300円)」

が採用されることになります。

 

中華屋でのこの苦悩が頭をよぎるので、この時に洪作が注文したシューマイの値段を知りたい気持ちを呼び覚ますのです。

 

なんと生きた文学作品であることか……