【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「増税メガネ」は不協和を演出する『悲鳴』かな?

自分への痛みや恐怖がないと、無関心な人間は動かない 小学生の頃に聞いた話。 夜、ひとりの女の人が仕事帰りに住宅街を歩いていると、怪しい男に追いかけられた。 「助けて!」 そう叫びながら逃げる彼女。 静かな住宅街に、その悲鳴は聞こえたはず。 しか…

これはさすがにフェイクニュースでしょ? まさか、ね・・

手術中に麻酔が切れ、激痛にのたうっている患者に気づいた医師が、追加の麻酔が入った注射器を手にしながら 「これが欲しいのかなぁ~、、ウヒヒヒヒ、そうだよねー痛いよねー苦しいよねー」 ニタニタと薄ら笑いをするマッド・ドクター 想像するだけで薄気味…

年収の中央値で3人扶養できる社会になってないと、そのモデルケースはちょっとどうなの?

電車の中でラジオ代わりに聞いていたこちらのYouTube動画 歯切れの良い関西弁で、切れの良いロジックを、感情を掻き立てるように語る面白いチャンネルで最近よく見ています。 www.youtube.com 仕事帰りの疲れた頭で、半分聞き流していたにもかかわらず、電車…

ひと冬暖房不要!を実現したワークマンプロの逸品

昨年の冬は、とうとう居室で一度も暖房を使わなかった。 もちろん、その間自民党政権に憤りを感じ続けたわけですが、その分だけワークマンの製品の素晴らしさが引き立ちました。 これです⇩⇩⇩ 『FieldCore』で、こちらはクライミングパンツですが、…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(15)~ハードボイルドは『味変』しない

なに? ㉓と㉔の内容がカブっているって? blog.dbmschool.net blog.dbmschool.net たしかに・・(ダイゴ風に) DAIGO「DAIGO TV」 Googleドキュメントに走り書きしたドラフト文章を見て「今回はこれか」と思い、同じ内容で2回執筆してしまった。 5月20…

【スターバックス】私的見解では餅と蜂蜜 〜 もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク

カップ入りのひとくちサイズ このタイプの商品は、以前からいくつかの限定店舗で発売されていました。 今回は季節のおすすめメニューですが、全店舗共通で登場です。 menu.starbucks.co.jp 以前、いまひとつだった印象の「カップ入りのボール」 今回は自信な…

【スターバックス】自宅でじっくりと豆を味わう ~ グアテマラ アンティグア

またもや、お店で初飲みした時の記録と、自宅で豆挽いてプレスで飲んでみての比較をしてみました。 今回は『グアテマラ アンティグア』です。 雨降りの日曜日に楽しむ『朝の味わい』 目覚めたときから、閉まった窓を通して雨音が聞こえてくる。 今日は、雨に…

孤独なグルメ『蘇る金狼』㉔~世田谷赤堤でボロニアソーセージの一気吸い

さて、またもや前回記事からそこそこ月日が経ちました。 え〜と、どこまでだっけ? ・・フムフム、赤堤のアパート入居初夜の食事だったか 京子がボロニアソーセージを食した疑惑とか、朝倉が鶏モモ45本をかっ喰らった疑惑とか、一部(?)は私の言いがかりな…

【スターバックス】走れる大砲 〜 パンプキンのバスクチーズケーキ

西武ライオンズ黄金時代に「AK砲」とか「AKD砲」でお馴染みだったホームランバッターの一人、秋山幸二選手は『走れる大砲』なんて言われていたことがあります。 同時期のホームランバッターとして南海の門田や阪急のブーマーなどのスター選手が走りには…

『わたし食べる人』想像を掻き立てる食事シーン

阿刀田高さんの『わたし食べる人』では、冒頭からこれでもかとばかりにパワーワードが連発されています。 一気に読めてしまう部分なので、ひとくさり引用してみます。 ことの起こりは、太り過ぎが原因だった。三十歳を過ぎる頃からタナカ氏は急にズボンがき…

【スターバックス】まさかシナモンがそう来るとは・・ 〜 スイートポテトシフォンケーキ

黄金色の味わい・・というより、その周りの白いクリームが美味しそうだったし、スタバのシフォンは美味いからな・・ いや、それ以上に「他のケーキより比較的安い そんな理由もあって選んだ『スイートポテトシフォンケーキ』 決して金髪の東方仗助ではありま…

「増税メガネ」は悪態じゃなく悲鳴だと受け取れるのだが

国民の悲鳴を聞くのが得意な(大好きな)総理にとっては、これは福音モノなんじゃないのかと思うのだが。 しかもそのフレーズがさらに「増税クソメガネ」に進化するなんて、これほど楽しい毎日は無いのではないかと・・ 3年前に書いた記事を、この間わざわ…