【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する④~似た言葉を逆に覚えない方法

「使っていないウィジェットはメニューに表示させない」 これが前回見た項目の内容でした。 個人的には『Cocoon設定』を「一太郎のエスケープメニュー」に見立てた点が画期的でした。 blog.dbmschool.net 常に左手の薬指がキーボードの左上隅を指向していた…

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する③~「Cocoon設定」を「一太郎のエスケープメニュー」にたとえるオールドエコノミー派

純粋な「教育専用マニュアル」で純粋培養してもらえればそれに越したことはないが、マニュアルを作る側が、現場の実務担当者である場合、悪いがそこまで手厚くできない。 結局”マニュアル”と銘打ってはいても、実質的には「マニュアルプロジェクト」のために…

10年越しで理解したビジネスの話

日下公人という、作家で保守派の論客の方がいます。 2006年にコンサルタントの神田昌典さんとの対談で、日下さんは「日本型産業はもっとも優れた21世紀型のビジネスになるだろう」と言っています。 グローバルスタンダードが叫ばれて久しい頃です。 むしろ日…

美味しく食べるための「身体の下ごしらえ」

素材からじっくり熟成された料理は美味しい。 丹念に調味して、手間ひまかけて作った料理も美味しい。 これらは、料理の素材や調理に対してかけた手間への「報酬」みたいに美味しさが味わえるものです。 結果的に、料理自体は手が込んだものになるでしょう(…

今日一番関心のあることは、無印良品のレトルトカレー

今日の東京の街は、とても活気づいています。 他県に住んでいたら別な感覚を持てるのかもしれないけれど、都民のほとんどはもはや宣言とか関係なく、個人主義で動くようになっているのだと思う・・(私もそうだし) 無印良品でレトルトカレー さて、ちょっと…

実家絶賛!【緑茶甘酒】

先日記事にした【緑茶甘酒】が好発進しています。 最初は味見用に、全量の半分を自宅で試し、出来が良かったので実家に持っていったのですが、そこでも大好評でした。 blog.dbmschool.net 期待値を超えた美味だった【緑茶甘酒】 今度は全量を持って行ったの…

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する②~「専用マニュアル」と「マニュアル専用」の違いをはっきりさせる

前回から一定の基準を設けて進み始めた【Cocoonマニュアル】攻略 まずは『管理画面設定』の第1項目「投稿一覧のカラム表示を切り替える」でした。 blog.dbmschool.net さっそく第2項目を手掛けていきたいと思います。 投稿・固定ページにメモを残す お金も…

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する①~長居はいたしません

さて、勉強している最中に、別のことに気が散って学習が進まない子供(オッサンですが)が、再びわいひらさんのマニュアルを手に取ります。 wp-cocoon.com ただし、気が散ってあれこれ書き散らした挙句たどり着いた、この【Cocoonマニュアル】を読むにあたっ…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(3)~缶詰は直火で温めてはいけない

さて、暖房がわりにウイスキーをきこしめすハードボイルド・ガイ、朝倉哲也は、冷え切った11月のアパートの一室で眠りにつきました。 その時の詳細を解説したのがこちらの記事です。blog.dbmschool.net 上の記事では「ハードボイルドは暖房を使わない」とい…

夏ならではのスッキリ美味【緑茶甘酒】

我が家の食材発酵器「KAMOSICO(醸壺)」 最近記事にしていませんが、相変わらずの大活躍です。 使用頻度が高まったため不足してきた付属品を買い足したほどです。 さて、「こだわりや」という自然食品のお店で、ふと目に留まった粉末茶を見て「これを自家製…

屁理屈はやめろ。教える側も教わる側も

わいひらさんの【Cocoonマニュアル】の習得進捗を記事化するつもりで書いてきましたが、『マニュアル』というものについて職場でよく揉めることもあり、ついつい話が別方向に広がってしまいました。 とにかく、お金を出して教育カリキュラムを買ったわけでは…

「最後に質問はありますか?」⇒「配属先の裏ボスって誰ですか?」

『職場の人間関係』には色々な形がある。 配属された新人が、複雑多岐で正体のわからない不文律に取り組むのは、雲をつかむような話かもしれない。 だからといって、ただ怖れ、怯えていても仕方ない。 職場では必ず業務が行われている。 ということは、それ…

「国民とガチに戦う」になってないかな?あのポスター

権力の自由落下 官庁においては、各局各部の中で具体的な事業を行う原課よりも、局の予算を握って各課に割り当てる筆頭課のほうが権力を持っている。 提供してやっている側が力を握っていて、言うことを聞かせられる。 各局各部よりも、省の予算を握って各部…

ゲーム内で業務連絡を聞く社長

とても久しぶりに見た成毛眞さんの名前は、とても意外な場所だった。 news.yahoo.co.jp 反社並みの恫喝を大臣がやらかした件で、飲食事業者が激怒した。 なんか去年の今頃は「コロナ過で大ダメージを受けた飲食業界を救済する」とか高らかに叫んでたはずだけ…

採用内定で力尽きないように。

【Cocoonマニュアル】と銘打っておきながら、マニュアルのコンテンツにまったく触れずに終わった前回記事 blog.dbmschool.net 独学で、しかも無料で学ぼうとするときに「マニュアル」という言葉に過度な幻想を抱き、それがゆえに失敗することの無いよう、気…

【Cocoonマニュアル】職場にはマニュアルを使うための『通過儀礼』がある

学校の勉強が苦手すぎて、高校2年くらいで学業停止した四緑文鳥です。 イヤすぎて大学に行くという未来は想像すらできなかった・・ 勉強ができないタイプの社会人 日々労働して疲れている社会人 こういった一般人が、少ないリソース(体力・気力・時間(つい…

【Cocoonマニュアル】そもそも論でふりかえる~ターゲットは『初心者』じゃない

サクサクと習得が進まない、四緑文鳥の【Cocoonマニュアル】攻略 いかにも「学校の勉強ができないヤツ」的なムダの多さが目につきます ということで、ここまでに理解したこのマニュアルの特徴について 無駄話 記述します。 wp-cocoon.com ターゲットは“初心…

【Cocoonマニュアル】管理画面設定を攻略する~リンクを踏む前の自戒

さて、前回まででわいひらさんの【Cocoonマニュアル】の第2章『初期設定』はクリアしました(ということにさせてください) 今回からは第3章『管理画面設定』の攻略にかかります。 まずは、どんなラインナップかを見ていきましょう。 投稿一覧のカラム表示…

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑧~Get Wild退店、そして「私の血にはウイスキーが流れているゥ!」

物語の10日目 11月18日(金)pm6:30頃 会社を定時あがりして冷え切ったアパートに帰宅した朝倉哲也 昨日昼、会社で出前のラーメンを喰い、その後サテライト飯場(会社の裏通りにある中華ソバ屋)でも特大メシを喰らいつつ、指定時間どおりにGet Wild退店…

【Cocoonマニュアル】初期設定を攻略する~肝は「サムネ」にある(と思う)

さて、クドクドと書いた前回記事により、我ながら画像扱いのセンスが無さ過ぎたことを痛感した次第です。 blog.dbmschool.net メディアサイズを設定する画面で、【大サイズ】【中サイズ】【サムネイル】の3種類に対して数値を決め、取り込んだ画像の大きさ…

朝倉哲也は、バームクーヘンを食べない

私はバームクーヘンが好き。 だから、この動画を見てみることにした。 www.youtube.com 知らない女の子が、バームクーヘン1本を食べる企画。 バウムには夢が詰まっている 女の子よりバームクーヘンに惹かれて見てしまった。 箱を開けるシーンまで飛ばして、…

【Cocoonマニュアル】初期設定を攻略する~社会人の学習は判定勝ちで充分

わいひらさんの【Cocoon】マニュアル攻略 前回はパーマリンク設定で、解説ページで示されている画像と私のサイト画面の構造が違い、崩れ落ちつつも「ま、なんとかなるっしょ」と逃げだしたところで終わりました。 blog.dbmschool.net まだ2単元目の『初期設…

【Cocoonマニュアル】初期設定を攻略する~さっそく壁にあたるパーマリンク設定

わいひらさんの【Cocoon】マニュアル攻略 前回はテーマのインストールの内容を確認しました。 blog.dbmschool.net 「child」のフォルダを作成し、カスタマイズはそちらで行うというセオリーが身に付いていれば、ここはパスして問題なさそうだということで、…

【Cocoonマニュアル】初期設定を攻略する~テーマのインストール周りの話

ワードプレスのおすすめテーマを紹介する記事は無数にありますが、その中で常に安定の上位ランカー【Cocoon】 製作者わいひらさんが提供してくださっている「テーマ利用マニュアル」を攻略せんと、ITオンチの私がヨタヨタと歩を進めています。 wp-cocoon.c…

【Cocoonマニュアル】初期設定メニュー攻略

前回までに、WordPress無料テーマで極めて評価の高い、わいひらさん作成の【Cocoon】について、使用マニュアルの『サイト作成準備』を見てきました。 blog.dbmschool.net 結果として『サイト作成準備』は、ワードプレス完全未経験ユーザー用の内容であり、す…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(2)~食べ終わってもまだ腹減ってるときの対処法

さて、昼休みに会社で出前のラーメンを食べたあと、近くの中華ソバ屋で焼飯と野菜スープを平らげ、そこでようやく腹がふくれた朝倉哲也 <そのシーンの説明記事はこちら⇩⇩⇩> blog.dbmschool.net 真面目な経理部員の仮面をかぶっている朝倉は、とにかく目立…

【Cocoon】初手で萎えた時かえりみる初心

前回、萎えたところで終わってしまいましたがその続きです。 ワードプレスで使われる無料テーマの中でも、たくさんの方が”最高峰”と称賛するCocoon(わいひらさんによる提供) wp-cocoon.com IT活用分野で”最底辺”あたりに生息する私が、このCocoon利用マ…

WordPress『Cocoon』の目次を攻略する

目次の多さにワクワクしても、ウンザリしても、目的が明確である以上、やることは同じ。 豊富な機能を持つ「Cocoon」の開発者であり教育者でもあるわいひらさんが、数多くのブロガーがそのコンテンツを思いのままに発信できるように準備してくれたマニュアル…

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑦~京橋・店屋物ラーメンの液と、裏通り中華ソバ屋の闘魂焼飯

物語の9日目 11月17日(木)am 8:00少し前 何も食べずに上目黒のアパートを急ぎ足で出発する朝倉哲也 11月14日の夜、鯨肉の缶詰を主食にレモンを皮ごと かじった夕飯のことを前回記事で書きました。 経理部長の横領の証拠を知ってしまったため、口止めがわ…

2か月半で700km歩いてもどこも痛まないウォーキングシューズ

私は昨年8月からウォーキングを始めましたが、今年の1月からアグレッシブに実施し始めました。 会社帰りの電車で、混み始める前の駅で下車し、ほぼ毎日1時間くらい歩くようになりました。 その日常で大活躍してくれているウォーキングシューズへの称賛をして…