【感情会計】善意と悪意のバランスシート

財務諸表から逆算で人心を読むテクニック

スポンサードリンク

この局面なら小池支持

印象操作に思えるなぁ・・ ビジネス上の話なら、断然私はより現場に近いほうの味方 こう並んでると、なんだか知事がわからず屋のように見えるけど、私はそう思わない。 そう思わされているだけ、だと・・ news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.j…

信念ゆえの頑固か、他の手が無いだけなのか?

官僚の声を聞き入れないのか? それとも・・ 官僚から「GOTO続行」以外の語彙を与えてもらえないのか? news.yahoo.co.jp 果たして、ただの「頑固」だけでここまでやるか? という気がします。 「こだわり」が『美学』になるには、それなりの理由が要る …

対人関係のデザイニング

人付き合いに得手不得手はつきもの。 ・友人が多くて社交的だけど接客が苦手 ・家族とはギクシャクするけどご近所づきあいはソツなくこなす ・お客さんとは仲がいいけど社内に仲間が居ない...など ⇒いま、これらで悩んでいて、どうにかしたい ⇒悩んではい…

「特定業種を救う」って、誰の顔をイメージしてる?

こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 とうとう見直されることになったGOTO。 賛成派も反対派も、分断の大本である政府の次の一手によって、また大いに論調が変わってきそうですね。 それにあたり、1点だけ整理したいと思い、記事にしてみます…

パパから娘へ贈られた「最良の文脈」

こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 昨日銭湯で、パパと一緒に来ている小っちゃな女の子を見ました。 風呂上がりでソファに座るパパの膝の上で、今風の小ぶりな牛乳瓶を両手で抱えるように持ち、口の周りを白くしながらおいしそうに飲んでいる姿…

安全欲求を感じる理由は『危険だから』

国家公務員の12月賞与が”若干”下がったことがニュース記事になっているようです。 president.jp この話題は不景気になるとクローズアップされます。 好景気に、民間給与の上昇から置いて行かれることはニュースになりませんが、不景気に一定水準を保つこと…

GOTO自体が貧困?困窮?

二の太刀をサッと出せることこそエリートのプライドじゃないのか? 戦いは何が起きるかわからない。 自信を持って繰り出した一の太刀が通用しないこともある。 そんなときはすぐさま二の太刀を取り出して次の手を仕掛ける。 効き目のない技をしつこくゴリ押…

消費減税の『当事者』とは?

ヤフーニュースのコメントには「返信」というボタンがあります。 こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 「世相のうっぷん晴らしチャンネル」の世相さんをかばうわけでもないですが、ちょっとだけ消費税に対する私見を述べてみたいと思います。 www.…

頭を良く、話を上手く・・

こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 頭が良くなる 話が上手くなる どちらも魅力的な姿です。 ただ、どちらかが達成できれば、もう一方も自動的に達成されそうな気がします。 イメージストリーミングで脳も舌も活性化? 難しいものは分解してみる …

部下の処社術⑦【マウント屋】を突きまわす術

こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 人との関係で無意味にマウントを取りにくる【マウント屋】対策について、前回は『暴力には暴力』という極端な例を紹介しました。 blog.dbmschool.net 今回はもう少しテクニカルな方法を述べたいと思います。 …

世相さん4

こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 またまた「世相のうっぷん晴らしチャンネル」の流れで記事を書いてみます。 「 気づき」への価値 目隠しされていた方がラクなこと、先送りできること 気づいた後「考える」か? 感情論で片づけるか? 「自己責…

久々に動画をアップしました

こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 どうでもいい話ですが、ライブドアブログで連載している「【公的勇者】もしもソーサリー主人公が木っ端公務員だったら・・」の関係でYouTubeに動画を上げました。 respect68.blog.jp ゲームブックのアドベンチ…

豚野郎

こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 今日は12時に昼ご飯を食べ、現在20時を迎えています。 まったく、お腹が空きません。 何かを食べようという気には、なりようがない状態です。 すべて豚野郎が原因です。 お店のHPの写真を拡大しました。…

世相さん3

こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 またまた「世相のうっぷん晴らしチャンネル」のことで記事を書いてみたいと思います。 このサムネ画像の大臣は、まるで炎上狙いの釣りみたいな発言が多いので、ニュース記事を深く読む前にまず怒ってしまい、…

部下の処社術⑥【マウント屋】の弱点とは?

こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 鬱陶しい【マウント屋】についての続きです。 blog.dbmschool.net 対人関係で無意味に勝負を仕掛けてマウントを取ってくるので、人によっては「鬱陶しい」では済まず、暴力的でもある相手から、どうやったら逃…

世相さん2

こんばんは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 唐突ですが、私は「世相のうっぷん晴らしチャンネル」のこの回の話がどうしても頭に残っていて、すでに半月以上前のものになりますが、少しふれてみます。 www.youtube.com 世相さんのことは、以前も記事に書…

非正規従業員を率いるリーダーに必要なマニュアルとは?

こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 やたらと人のマウントを取る輩のことを書き続けていますが、ちょっと趣向を変えて、弱いタイプの上司のことを書いてみます。 だれも教えてくれない「ダメ上司」のパターン 朗読は教育じゃない ダメ文脈の典型 …

部下の処社術⑤「他人との距離の取り方」が分からず「マウントを取る」意味不明な人

こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 誰かを抑えつけて相対的な地位の向上を図らなければ、自分の居場所を失ってしまう【マウント屋】は、常に誰かに対してマウントを取らなければならない。 ある意味DVに類似する依存の型ではないかとも思って…

部下の処社術④【マウント屋】の活動限界は?

こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 ここ数回、人との関係で無意味にマウントを取りたがる【マウント屋】のことを書いています。 今回は「なぜ彼らが身近な人にしか影響を及ぼせないのか?」のメカニズムについて触れてみます。 blog.dbmschool.n…

部下の処社術③【マウント屋】は、まるで太陽のような人?

こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 困っている人を相手に頭ごなしな態度をとってスムーズな顧客対応を妨害し、対応スタッフのモチベーションを下げてしまう、ムダにマウントを取ろうとしてくる【マウント屋】 同じ職場で働く人への悪しき影響と…

部下の処社術②【マウント屋】に、先輩や上司に相応しい戦略性は備わっているか?

こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 前回、管理部門内に巣くう【マウント屋】に翻弄される接客部門担当者のことを書きました。 引き続きこの【マウント屋】の生体について、解き明かしてみたいと思います。 blog.dbmschool.net リーダーやベテラ…

部下の処社術①【マウント屋】がいる管理部門とどう付き合うか

こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 接客をしていて「これは社内の担当部署へ確認しないとな」と、管理部門へ問合せするケースは結構あると思います。 その際に、あまりにもピントのずれた回答をされ、全く役に立たないどころか、逆にからまれて…

『怒られ対策』をしてから叱ればより確実

こんにちは。感情会計エモアカの四緑文鳥です。 先日「世相のうっぷん晴らしチャンネル」のことを書いたのですが、本日はその流れで「怒りの表明(攻撃)」について記事にしてみたいと思います。 自分を守る術は「攻撃の仕方」と「相手からの攻撃の受け方」…

たぶん環境省初の「女子会」を試行した狩野安さん

お久しぶりです。 感情会計エモアカの四緑文鳥です。 他のブログ記事を書いていてはてなのほうがお留守になっておりましたが、気になる記事を見かけたので少し触れておきます。 ただ「カネかけてモノ買って」よりも「既存のもの(体質)の見直し」は期待でき…

世相さん

こんばんは、感情会計エモアカの四緑文鳥です。 「世相のうっぷん晴らしチャンネル」というYouTubeのチャンネルがあり、頻繁に更新されるので私もちょくちょく目にします。 ファンを作り、リピートを呼ぶクリエイターの条件 敵を明確にしている人に自分を重…

ギブミーオメガ3

就活のエントリーシートもお見合いの釣書も、ウソを書いてはいけませんが、事実を膨らませるのは大いにやるべき。 そして、れっきとした事実で強力なアピールポイントは、必ず書くべき。 それは食品についても同じことです。 こんばんは。感情会計エモアカの…

今さらながら68さんの「今頃ソーサリー」

今からおよそ10年前 ふと思い出して、昔ハマったゲームブック(小説で遊べるロールプレイングゲーム)の「ソーサリー」という作品をネットで検索してみました(全4巻にわたる壮大な物語)。 // リンク 私がこれをプレイしていたのは1980年代半ば。 ま…

水だけ断食をしないイメージを引き出す理論

私は「水だけファスティング」はしません。 こんにちは。感情会計(エモアカ)の四緑文鳥です。 前回記事の中で「ファスティングで腸内環境が良くなる理由」をネット検索しても納得いく説明があまり見られないといったことを書きました。 blog.dbmschool.net…

「ファスティングで腸内環境が良くなる理由」が具体的でわかり易かったネット記事紹介

こんにちは。感情会計(エモアカ)の四緑文鳥です。 ファスティングが終わったばかりの回復期にあるので、その関連記事が続いております。 「どうして腸内環境が改善されるのか?」がイメージしやすいと、ファスティングのモチベーションにつながり易い 『数…

ファスティング直後はリバウンドのしようがない

「ファスティングなんかしたら、絶対リバウンドしちゃう」 私がファスティングの話をしたとき、かなりの確率でこのフレーズを口にする人がいます。 『ファスティングの絶食』というのは、経験しないとわからないことだと思いますが、リバウンドとは無縁だと…