【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

小池でんこは毎日「じゃん!」と言うハメに ♭shorts

こんな話、知事から都民に向けて言うことなのか? news.yahoo.co.jp なぜ都知事ともあろう人が、「みなさん、15時から18時はアイロン、電気ポット、電子レンジなどの集中利用を避けて。冷蔵庫の温度設定は”中”に、中にあまり物を詰め込まないで・・・」など…

猛暑は愚策を嘲笑う ♭shorts

しない/させない我が家の節電 我が家と実家ではこれで通す。 熱中症でもしものことが起きたらやりきれないから。 岸田政権が言い出した「節電」は・・ 選挙で負けるからと発電(原発再稼働)をサボり ツケを国民に押し付けた。 ツケとは・・ 節電による身体…

JP家のご近所づきあい ~ その悩みと解決法

JP家では、UK家やIT家、US家やCA家、そしてFR家やDE家などと、仲良くお付き合いしていました。 子供たちはお互いによくプレゼントなどをし合って、家同士は昔から交流を深めてきました。 そのとき子供に持たせる贈り物は、相手とあまりかけ離れないレベルの…

【ガソリン基本税率】の『基本』の意味は? ♭shorts

アメリカの動きに注視。 頑なに減税しない政権に、何らかの動きがあることを期待します。 news.yahoo.co.jp 本当に意味がわからん。命より大事な減税固辞が。 あなたの命より大事なのは「勝手にしろ」ですが、国民の命より大事ってことはないでしょう(ある…

節電の試行錯誤で命を落とさぬように ♭shorts

一般家庭の節電に応じてポイントを付与する仕組みを作ると、総理から発表があった。 昨年の使用量と比較して減った1kwあたりにポイントを、か。 それもたったの5円とか( ^ω^)・・・ 2020年4月1日のアベノマスク発表は、測ったようにエイプリルフールだ…

「投票はあなたの声」を拡充させたいなぁ

2021衆院選の時話題になったアレ、今回の参院選では無いのかと思いきや、発表されましたね。 芸能人の呼びかけ「投票はあなたの声」 www.youtube.com しかも今回は人数も増えています。 www.youtube.com さらに#shortsで個別にアップしている人もいる。 http…

減税以外かすり傷 ♭shorts

ウーン(゜゜)苦しい・・ 何がって? 言い訳がさ・・ news.yahoo.co.jp コストプッシュインフレは、別にウクライナ侵攻で引き起こされたわけじゃない。 日本では、どういうわけか知らないが、ロシアのウクライナ侵攻などよりもはるかに前から、自国民に対する…

パパ活代の4万円は・・♭shorts

あの4万円、ちょうど私が納めた税金の分だ! ロット番号確認して! by一般国民 自民党は「離党しといて後から回収」といういつものパターンをやり始めた。 news.yahoo.co.jp www.news-postseven.com 過重な税金(社会保険料も同義)を、無抵抗に取られ続…

「ショッカーの生産性」♭shorts

社内で「生産性」をしたり顔で語るインテリたちは、やたらと「ROA」やら「ROE」なんて言葉を口にしたり、「割引現在価値」だの「原価計算」などとのたまう。 それでどんな創造的な論旨を展開をするのかと思えば、結局のところ「CD(コストダウン)」…

ステレオタイプなポジティブフレーズには要注意

不思議な内閣支持率 一体誰が「支持する」とか答えてるの?と言う声も多い。 選挙前には盛んに「野党躍進」みたいな報道がなされるが、蓋を開けたら自民圧勝の結果になる。 それを見て「若者が選挙に行かないからだ」という声も非常に多い。 その一方「実は…

国民の不安な感情を国会で専門家にぶつける代議士はよろしくないようだ

不安や恐怖を感じたとき、人は感情的になる。 物価高の進行と、自分の生活の行く末を思って、不安になることは悪くもなければ愚かでもなく、普通のことだと思う。 元々が立憲民主党の議員からの質問だったせいか、この人のこの意見に賛同する人の熱量が高い…

イギリスで行われた『空城の計』

【空城の計】 あえて自分の陣地に敵を招き入れることで敵の警戒心を誘う計略のこと (ウィキペディアより抜粋) news.yahoo.co.jp 日本国の総理、海外の投資家を前に、自分の陣地へ積極的に手を出させる声明を発表。 国内をカラにしなければ 何よりも優先す…

「マーケティング解説動画」より確かな実践手法と感心した動画

これ面白いですね。 タイトルとサムネが。 www.youtube.com 京都大学・藤井教授の経世済民ニュースチャンネルですが、 マーケティングとして秀逸なのではと、思わず二やついてしまいました。 ターゲットは「太郎嫌い」かな? それと「太郎怪しくね?」の人も…

「E電並みの浸透度」と「COCOA並みの成果」を実現しそうなデジタル田園都市国家構想

「田園都市」ってなに? つおい? だから出来もせん事なぞ止めりゃいいのに・・ 何言ってんだよ大成功だよ! だって天下り先できたんだから!!! digital-supporter.net 一般社団法人 デジタル田園都市国家構想 応援団 だとさ・・ 「田園都市」って言葉に、…

高校生が主役のマンガを読んだ時の雑感(なんか2年生がWEAKな印象)

私は昔、ジャンプコミックスの『ろくでなしBLUES』が好きでした。 連載前の読み切り作品でグイッと引き込まれ、連載開始時には「おおおっ!」と感激したほどです。 次作『ROOKIES』より知名度は低いものの、そのドラマ性やキャラの魅力なども抜群でした。 帝…

『見切れてる』って言葉、北斗の拳ではこう使われてる

ケンシロウは、敵が見破られまいとしている拳の動きが見えたときに「見切った」と言うが、敵の拳がデカすぎて視界からはみ出たことに対し「端っこ見切れてるぞ」とは言わない。 第22話 第一部完結 ユリア永遠に……そしてシンよ! ずっと気になっている言葉 隠…

実はこう考えていた(恥)

総理がイギリスで投資家を前に行った演説は、私は当初英語で為されたと思いこんでいた。 というのは、メディアでやたらと「Invest in Kishida」が強調されていたからだ。 しかし、これが日本語で行われたと知ったとき、当初の勘違いと相まっ…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(9)~熱々のおでんを、熱いまま食べる方法

物語の15日目 11月23日(水)勤労感謝の日 PM7:00頃 朝倉哲也がこの晩に食した『三百円分のオデン』は、およそ11人前と少し。 前回、そのことが算出されました。 1回の食事量としては多すぎてリアリティを感じませんが、これはおでんの分量です。 普通の1食…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(8)~おでんは300円以内で。

さて、前回記事でふれた「三百円分のオデン」についてです。想像を掻き立てられる表現です。 blog.dbmschool.net 金額以外が明確に書かれていないだけに、想像の自由度が高い。 ・・・ いや、高すぎるだろコレ・・ 決め手になる情報がいろいろ不足しているわ…

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑮~横須賀/酒五郷(五合)とAU DEEMNの深い深い郷愁

物語の15日目 11月23日(水)勤労感謝の日 朝倉哲也の勤める東和油脂も、今日はお休みです。 PM7:00頃、朝倉は夜の横須賀に居ます。 何をしに来たか? 彼はおでんを食べに来た、と私は思っている。 朝倉は久里浜街道を横切って、賑やかな三笠通りの商店街に…

世相さん14(「あちこちから怒られて、ボクこんなに落ち込んじゃってゴメンナサイ」と謝るのは議長もYouTuberも同じ)

「あちこちから怒られて反省している」 「給料月100万円しか」発言で細田議長「あちこちから怒られ反省」と陳謝(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 『陳謝』の発言がまたぞろ反感を生み、世間が騒ぐ。 このパターン、もう飽きた。 反感を煽ってるの…

結果が出せるから1億円なのだと思うが。雇われ社長ならなお一層に・・

毎月たった百万円しかもらえないとのたまう国会議員に対し、世間の声が猛威を振るっているようです。 上場企業の社長は、1億円は「必ずもらう」とのこと。 「必ず」ということは、オーナー社長でも雇われ社長でも、とにかく上場企業の社長なら、毎月1億円…

三日断食・・だから何?

もはや3日間の絶食では何のインパクトもなくなってしまった感じ・・ 「食べてなかったっけ?」とでもいう感覚に、自分でもいささか戸惑っています。 いい加減慣れてしまったようだ 5月1日から開始した絶食期間。 一応、5月3日に終了しました。 blog.dbm…

「俺は会社で○○長なんだぞ!」と外でもやらかすことを【夜郎自大】というが・・

国内向けのボケがウケなくなったら、目先を変えて海外にってことか? コロナ禍で医療崩壊と経済死の恐怖におののく国民が多数いた中でのマスク2枚配布が、こともあろうに4月1日に発された時には、大いにショックを受けた。ウソだろコレ…と。 それを契機に…

「手前味噌」ならぬ【手前ヨーグルト】

昨年2月に手掛け始めた自家製ヨーグルト・・ 発酵食メーカー「醸壺<KAMOSICO (かもしこ)>」、最高です。 タニカ電器さん、ありがとうございます。 blog.dbmschool.net blog.dbmschool.net 初挑戦からおよそ1か月の間、数回の試みの末、現在のレベルに仕上…

経済同友会って、日本経済復興を目指している組織らしい

しばらく前に、経済同友会という組織が「”骨太方針2022”に対する意見」というものを発表しました。まあ、政府に向けての提言なのでしょうね。 持続可能な財政構造の実現に向けて ――「骨太方針2022」に対する意見―― | 経済同友会 「経済同友会という組織」と…

長い連休はからだのメンテに最適

長い連休は、体のメンテナンスに最適。 特に、ファスティングがやりやすい。 疲れた消化器、増してきた脂肪の圧 最近、新レシピや新たな食材に手を出していて、結構いい加減な食生活を送っています。 胃なども、大分弱っているようなので、この辺で大休止さ…

世相さん13(「”自分へのご褒美”が嫌いな理由? …いいなぁ、褒美を出せるカネ持っててよォ」)

私がたびたびブログ記事にしている『世相のうっぷん晴らしチャンネル』では、単身世帯・貧困層、さらにロスジェネ世代についての言及がよく為されています。 昨日また、その系統の動画がアップされていました。 今回のテーマは『孤独』です。 これまでは、コ…

おっさん/湯シャン、5か月経過。髪はかなり力強くなったぞ

岡田斗司夫さん曰く、テレビの地上波で発言すると確実にカットされてしまう「スカルプタブー」というものがあるそうです。 「ホームレスにハゲは居ない」 かつての有力スポンサーだった自動車業界やタバコ業界などに代わって、洗剤業界がテレビ番組スポンサ…

乱視は老眼とのコンボでその実力を如何なく発揮する

私は若い頃から視力が良くて、ずっと裸眼で通していたため、眼鏡にはとんと縁のない生活でした。 それでもここ数年、ようやくにして眼鏡が必要になってきた模様。 しかし、装飾品の類を身に着けるのが嫌いで、腕時計さえしない私にとって、よりにもよって顔…