【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(16)~作業服でハンド・バッグを持ってはいけない

さて、あっという間にボロニアを吸い込み、自らの体重を1キロほど増量した朝倉哲也。 11月26日(土)の未明の出来事でした。 その時の様子を詳しく知りたい方は下の2記事をご覧ください。 blog.dbmschool.net blog.dbmschool.net 半日勤務の土曜日をサ…

経済対策で消費減税が最も適している理由

「消費税を上げるのにどれだけ苦労したと思ってるんだ!」 「一度下げてしまったら、上げるのにどれだけ大変なのかわかってない!」 いや、だからこそ消費税を下げたほうがいいでしょう、と思う。 「上げるのが大変」だからこそ、効き目がある 消費税率を上…

【スターバックス】思わず変身しそうな手応え 〜 ストロベリー メリークリーム ケーキ

「見た目スリムなのに、なかなかボリュームあるんだね」 怪しい褒め言葉は、このケーキに向けられた賛辞だ。 【ストロベリー メリークリーム ケーキ】という、最後のワザみたいな名称をつけられたこのケーキは、今回の ”季節のメニュー” で最後に攻略する相…

議長がちょっとでもまともに働くと、議会は様変わりするなぁ・・

しばらく前から安芸高田市の動画を見るようになっていますが、今回初めて、議長がこれまでとの比較で「異次元のまともさ」を見せていて驚きました。 この程度でも「異次元」と言えてしまうほど、ひどい議長ばかりを見てきたので、やはり議長がまともだとこれ…

【北斗の拳の食事情】①違和感をおぼえる設定を語る

北斗の拳は、純粋なバトル漫画です。 愛憎や友誼・信念や使命といった、熱い想いや形而上の世界観を描く物語において「食事」を表現する重要性は低く、さほど重視した描かれ方はしていません。 しかし北斗の拳の舞台である「インフラや社会秩序が崩壊してし…

【口中探訪】頭がボケない味の探し方

食べ物を口に含んだときの「感じさせられる味」と「見つけに行かないと感じられない味」の種類の違いについて、どんな印象をお持ちですか? 『隠し味』に気づける能力 ひそかに使われている隠し味を言い当てて作った相手が驚き、お互いに嬉しくなる経験は多…

【スターバックス】じつは『雪降るケーキ』だった 〜 ホワイトモカケーキ

ほうじ茶系の奥ゆかしさに対するアンチテーゼのように、カフェモカやホワイトモカの「これでもか!」的な ”甘い甘い自己主張” スタバのこの落差は健在でした。 【ホワイトモカケーキ】 ビバレッジのほうのホワイトモカが結構お気に入りの私にとって、これは…