【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

『スラムダンク』心に残る桜木花道の合宿メニュー

言わずと知れた大人気の高校バスケット漫画「スラムダンク」の話です。

 

湘北高校初のインターハイ出場を間近に控え、メンバーは静岡県代表校へ1週間の合同合宿練習に向かいます。


SLAM DUNK 1 (ジャンプコミックス)

 

しかし安西監督は、花道を引き留めて彼だけを合同練習に参加させません。

「初心者の桜木君ならわずか1週間でも大きく成長する可能性がある。中途半端なチーム練習より徹底的な個人練習を積むほうがチームにとっても大きなプラスになる」

そして、花道ひとりを湘北高校に残し、体育館でジャンプシュート2万本の特訓を行わせることにします。

 

花道は桜木軍団の4人(バスケ部員ではない)と一緒に1週間泊まり込みで、朝から晩まで安西監督と憧れの赤木晴子が見守る中、ひたすらシュート練習に打ち込むことになります。


スラムダンク 桜木軍団 水戸洋平 高宮望 大楠雄二 野間忠一郎 ピンバッジ 1995年 ピンズ バッジ PINS

 

「練習メニュー」ではなく『昼食のメニュー』

本文タイトルの『試してほしい合宿メニュー』はシュート2万本のことではなく、劇中に1回だけ描かれている昼食のシーンのことです。

 

桜木軍団総勢5名は学校の食堂へやってくるのですが、全力でシュートに打ち込む花道は、とにかく腹ペコです。

 

長身の彼は少し身をかがめ、カウンターから厨房をのぞき込むようにしながら、おばちゃんに以下の料理をオーダーします。

(※写真はいずれもイメージです)

 

1.カツ丼大盛り

(花道はこれを「メシ」と表現しています。上に乗っているカツ煮は、彼にとってはふりかけ程度のインパクトなのでしょうか)


TBS 公式 / 「銀座梅林」カツ丼 の具 10食 冷凍 惣菜

 

2.コロッケ(画あり。皿には3個乗っていて、他に生野菜が添えられていますが、コロッケ3個の面積は皿の半分にも満たず、コマが切れている部分にもっと何かが盛られていると思われます)


[スターゼン] 牛肉コロッケ 北海道産 36個入り 1,8kg(6個入り×6パック) レンジ 簡単調理 冷凍食品 国内製造 牛肉

 

3.サンマ(画あり。1尾。他に大根おろし。まあ普通ですね)

f:id:db469buncho:20220213174343j:plain

 

4.ヤキソバ(画あり。原作の絵だとあまりおいしそうに見えない。別のシーンで焼うどんを食べていますが、それもおいしそうではなかった。皿に乗っている麺類は描くのが難しいのでしょうか。写真だとこんなに旨そうなのに)


日田焼きそば 元祖 想夫恋 冷凍やきそば 日田焼そば チルド焼きそばチルド 5袋セット

 

5.ホイコーロー(画なし。実はこれが一番見たかったのですが、残念)

f:id:db469buncho:20220213174834j:plain

 

6.ラーメン

(花道はこれを「ミソ汁のかわり」と表現しています)

f:id:db469buncho:20220213175655j:plain

 

7.牛乳

(別の話の扉絵で、牛乳を飲んでいる花道が描かれています。容器の片側を広げて飲むサイズの紙パックで、顔や手との比較からすると500ml以上であることは確かだと思います。この時おばちゃんに発注したのもきっとそうだったでしょう)


白バラ 大山まきば牛乳 500ml×10本/クール便

 

8.カツ丼おかわり

(なぜかカラの丼をカウンターに持って行っています。食堂だから注文すれば丼ごと出してくれると思うのですが、最初に「メシ」と表現していることから、我々がふだん家でやっている「ごはんお替り」と同じアクションをしてしまったのかもしれません)

 

学食のテーブルに並べた光景はどうなるのか?

さて、これらの皿が並んでいる状況ですが、いったいどのくらいのボリューム感でしょうか。

 

福しんや王将のカウンターでこれをやったら顰蹙ものですが、花道は食堂で食べているので当然テーブルを使っています。

 

とはいえ、彼の周囲にはこのとき腹ペコの桜木軍団4人がいます。

とくに太っちょの高宮は3人前くらい食べそうです。

 

花道と高宮の前には皿が集中して隣には誰も座れないでしょうから、5人で8人掛け以上のテーブルを占拠したことでしょう。

 

コップや付け合わせの小皿なども合わせると、8人掛けでも全面使い切ったのではないでしょうか。

 

まるで頼み過ぎたモヤさまの食事シーンみたいな様相を呈していたことは疑い有りませんが、後でスタッフが美味しくいただくようなことは、スラムダンクの世界では当然あり得ませんから、すべての料理は花道たちの腹に収まったのでしょう。

 

私は大食い選手権みたいなものは好きではありませんが、感謝したり楽しんだりしている食事のシーンは好きです。そのため、漫画や小説やドラマなどの中に、こうして心に残るシーンは実にたくさんありますので、いずれまた書くことになると思います。