2021-01-01から1年間の記事一覧
ブロックエディタの使い勝手を著しく良好にしてくれそうな「CocoonBlocks」にワクワクしたのもつかの間、ひょっとするとこれを使うためには慣れ親しんだ「旧ビジュアルエディター」を手放さなければならない雰囲気が、怪しく漂ってきた前回記事 (思えばこの…
過去2回にわたって、「ながらスマホ」に関する記事を書いてきました。 これはアンデシュ・ハンセンの『スマホ脳』という書籍を、岡田斗司夫さんが解説した動画を元にしたものです。 スマホ脳(新潮新書) そしてこれは前の記事でも書きましたが、動画のサム…
ながらスマホは、古代から生き残ってきた人類(いわば人類の中の『勝ち組』)に必須だった「情報の確認行為」と同類の行動だった・・ そんな内容のことが書かれた本『スマホ脳』を解説している岡田斗司夫さんの動画をベースに、前回はちょっとした私見を書き…
シングルタスクは、つまらない。 ひとつのことをチマチマと・・はかどらないったらありゃしない・・。 速度を上げると言ったって、しょせん一つのことなんだし、急いだって限界がある。 マルチタスクは、おもしろい。 全く違うふたつのことを同時並行! たと…
ざっくりした印象…… 本体を買ったら、モニタがはめ込まれてた → ノートパソコン ASUS オフィス付きノートパソコン ZenBook 15 UX534FAC (インテル Core i7/16GB, 512GB/約1.7kg/15.6インチ/Webカメラ/Wifi 6/Microsoft Office H&B 2019/ロイヤルブルー)【日…
よく「クリエイティブ脳」なんて言いますが、 これは一体どんなものなのでしょうか? とにかく、他人よりもこれがあることは明らかに有利であり、稼げる人の多くはクリエイティブ脳の持ち主といってよい気がします。 人によって、どんな場面でそれが必要にな…
コロナ後の体調不良について、職場での私は説明が面倒だから「倦怠感」と言ったり「めまい」という比較的市民権のある言葉で通しています。 (説明不要の味覚・嗅覚障害は今回は完全無視で書きます) 発症が8月の感染爆発の頃で、「ちょうどピークだったあ…
「倦怠感」という言葉は昔からありますが、その意味まで詳しく知っている人は、実はあまり多くないのではないかと思っています。 げんに、今誰かに「倦怠感についてレポート提出しなければならないんだけど、どういうことなのか教えてくれない?」と言われた…
味覚と嗅覚を失ってから、ちょうど2ヶ月(8月13日発症) 未だにどちらも麻痺が残っていて、4割から5割位しか感覚がありません。 めまいも相変わらずで、疲労度と密接に関係しているので、体調には常時注意が必要な状況です。 味覚に関しては先月半ば頃、8割…
コロナ自宅療養時に「怪我」「別の病気」はスムーズな医療措置が受けられない危険があるので絶対に避けるべき、と警戒していたけれど、『既にあったコロナによる症状の激変』は盲点だった。 それでも、呼吸障害など『肺の症状』ならば自分でもすぐに分かるし…
前の記事で「インフルエンザなどで高熱が出始めてピークに達するまでの、強い頭部不快感」について念入りに触れ、今回のコロナではそれが『熱が下がってから』起きたと書きました。 blog.dbmschool.net 少々しつこいですが、強調したかったのは以下の2点で…
風邪やインフルエンザの発症初期で、高熱が上がり続ける最中に思わず発してしまううめき声(もちろん個人差があって、そうでない人もいるけれど)。 思わず声が出てしまうほどツラい理由について、前回の記事で考えてみました。 blog.dbmschool.net ⇧⇧⇧⇧⇧こ…
インフルエンザや重い風邪などで、39度や40度の熱が出た経験のある方は、結構いるのではないかと思います。 「39」とか「40度以上」といった数字のインパクトが強いので、何かとその記憶が残ることが多いでしょうし、人に話をするときのトピックとし…
味覚と嗅覚がまともに機能しない。 浮遊性のめまいがある。 この3つの知覚異常はコロナ発症により起きていますが、これは肺症状とは全く異なり、頭の中に原因があるのではという記事を書きました。 blog.dbmschool.net 現在もまだ、普通に歩いたり頭を使っ…
コロナによる味覚と嗅覚の異常は、この症状がにわかにあらわれたときから数えて、ちょうど一ヶ月を超えました。 しばらく前から、1日の中で、ときによって異常の度合いが変化する気がしていたのですが、それがかなりはっきりしてきました。 鼻の通りは極めて…
大塚製薬が、自宅療養者のためにポカリスエットを提供するというニュースがあります。 news.yahoo.co.jp これに対し、「自宅療養じゃない人が嘘の申告をしてポカリをせしめるのではないか?」と案じる声もあります。 自宅療養者への配食サービス PCR検査で陽…
味覚と嗅覚がほぼ失われた状態では、どうしても食が進みません。 『食』とは「食べた分量」だけでなく「味わった実感の蓄積」も加わって満足感が得られるのではないかと思うようになりました。(血糖値の理屈はあえて無視で) そして「味わった実感の蓄積」…
政府や行政が呼びかける個人のコロナ対応の誘導を無視した結果、ようやく【医療のレール】に乗れることになった私。 blog.dbmschool.net やはり、医療に従事する現場で戦う人たちは、人の命を救う使命感や矜持、そして現実対応の行動習慣を持っているという…
味覚と嗅覚を失い、体温が39度近くまで上がる。 4日前にもらった解熱剤が効かなくなった。 薬をもらった内科は盆休みで1週間後からしか開かない。 別の病院に相談すると「東京都発熱相談センターへ連絡しろ」 そして、センターへはいくら電話してもつながら…
最初に受診した内科でもらった解熱剤。 当初は効いたものの、味覚嗅覚の異常が発生してから再度上昇した高熱には全く効き目なし。 それも、明日いっぱいくらいで無くなってしまう。 そして、その内科は1週間盆休みで相談もできない。 どのみち「かかりつけ…
夜の遅い時間、不安に駆られながら「発熱してコロナの疑いのある場合」をネット検索し『かかりつけ医』なる条件があることを知った私。 blog.dbmschool.net 区や都のHPをいくら読んでも意味が曖昧な『かかりつけ医』 その定義を調べるべく、こんな時にはやは…
発熱で夏風邪と思っていたら、3日後の夜から発生した味覚と嗅覚の異常。 さすがに検査を受ける必要が生じたと思い、盆休みに入ってしまった最初の内科ではなく、近くの病院に相談するつもりでした。 blog.dbmschool.net 夜が明けて病院の開始時刻を待つ間、…
私の場合、発熱した当初は完全に夏風邪だと思っていました。 3日前から使い始めたエアコンの微調整がうまく行かず、身体を芯から冷やしすぎてしまった実感があったためです。 おまけに、冷たい果実酢の炭酸割りを飲んでいたので、内と外から強制冷房した。 …
ワードプレスver.5以降のブロックエディタ化に対応すべく、Cocoon開発者のわいひらさんが仕様変更し、これからCocoonを使い始めるユーザーの負担を解消したことを、前回記事で書きました。 blog.dbmschool.net そのことを書くだけならすぐに終わるのに、「職…
フリーアナウンサーの高橋万里恵さんが、東京FMのNews Sapiensという番組の中で、聖火リレーの是非とは別に、そこにかける個人の想いについて語っていたことが頭に残っています。 audee.jp 高橋さんの知り合いで、聖火ランナーになっている一人のご婦人のこ…
ヒャダインさんという方が、今年の五輪は直前まで反対論が強かったため、同調圧力が少なくて助かったというコメントを出しているネット記事を見ました。 www.asahi.com 古市憲寿さんという社会学者が、五輪を1秒も見ていないというコメントを出し、それもネ…
今日の東京地方は、しっかりとした雨が降り続いています。 それでも、暑いことに変わりはありません。 台所でちょっと火を使うと、いつでも飛び出せるよう前のめりに身構えている大量の汗が、「そら来たぞ!」とばかりにどっと吹き出し、今が猛暑の最中であ…
東京地方は危険な暑さ(まあ、東京だけじゃないと思いますが) 今日も どこかで五輪競技は実施されているのでしょうか? これではパフォーマンスの勝負にならない気がするのだが・・ 想定外の活躍に我ながら驚き 食欲がわかない 重たいものをガッツリと、と…
自分で忘れかけていたので、もう一度このシリーズの記事を書いているコンセプトを記載しておきます。 日々の仕事で疲れている社会人が、一日の終りでやせ細ったリソース(体力、気力、時間)の条件下で、それをなんとか配分しながら学習を進めていく過程を記…
「使っていないウィジェットはメニューに表示させない」 これが前回見た項目の内容でした。 個人的には『Cocoon設定』を「一太郎のエスケープメニュー」に見立てた点が画期的でした。 blog.dbmschool.net 常に左手の薬指がキーボードの左上隅を指向していた…