【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2023-01-01から1年間の記事一覧

【スターバックス】幕之内一歩とキルアの共闘? 〜 オレンジのカスタードタルト

今日で今年の勤務は終わり。 最終日の朝は、新メニューの中でも特に期待の大きかったこれを食べてみよう。 おりしも今日はダブルスターデイ。リワードのスターを稼ぐにはもってこいだ。 ということで【オレンジのカスタードタルト】と、相性が良いと言われる…

【ウルトラ公務員】力説の理科雄センセーに賛同し、いっちょかみする件

『空想科学読本』でおなじみの柳田理科雄先生は、語りも上手で面白い。 かつての読者たちも、まさかYouTubeで柳田節が聞ける日が来るなんて、当時は想像もしなかったでしょう。 初代の宝島社から出たシリーズ1作目から読んでいた私もその一人です。 ナット…

少なくとも40代から始めておきたい。『足首冷えのデバフ』はこれで防止しよう

「『首』と名の付く体の部位を暖めましょう」というフレーズは、この時期になると時々聞かれます。 「なるほど。『首』ね」 しかし、気になる「首」というとどうしても頭の至近距離にあり、特に寒さを感じやすい『頸部の首』が最初にあげられる。 結局のとこ…

【北斗の拳の食事情】②マズそうなメシ

北斗の拳の象徴的な食事シーン・第2弾です。 今回は『マズそう』がテーマです。 前回も軽く書きましたが、北斗の拳は愛憎や友誼・信念や使命といった、熱い想いや形而上の世界観を描く物語ゆえ、「食事」を表現する重要性は低く、さほど重視した描かれ方は…

【大好き!】固くてスパイシーな「サラミ」

私が子供の頃に魅了された「サラミ」 ピッツァではスライスされた形でお馴染みですが、少年時代に我が家でお目にかかるのは棒状の固いやつ。 薄いビニール状の膜で全面がコーティングされ、それを剥がさないと食べられないという点で、類似品としてチーカマ…

【スターバックス】中心は『チョコレート色の池』だが・・ 〜 チョコレートクランブル ムースケーキ

ヴァルヘイムの平地バイオームにあるタール池にも似た、ひときわ目立つ漆黒が心を獲る『チョコレートクランブル ムースケーキ』 中からグロウスが飛び出してきそうでドキドキ・・とヴァルヘイムネタはさておき、登場から気になっていたケーキです。 チョコ感…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(16)~作業服でハンド・バッグを持ってはいけない

さて、あっという間にボロニアを吸い込み、自らの体重を1キロほど増量した朝倉哲也。 11月26日(土)の未明の出来事でした。 その時の様子を詳しく知りたい方は下の2記事をご覧ください。 blog.dbmschool.net blog.dbmschool.net 半日勤務の土曜日をサ…

経済対策で消費減税が最も適している理由

「消費税を上げるのにどれだけ苦労したと思ってるんだ!」 「一度下げてしまったら、上げるのにどれだけ大変なのかわかってない!」 いや、だからこそ消費税を下げたほうがいいでしょう、と思う。 「上げるのが大変」だからこそ、効き目がある 消費税率を上…

【スターバックス】思わず変身しそうな手応え 〜 ストロベリー メリークリーム ケーキ

「見た目スリムなのに、なかなかボリュームあるんだね」 怪しい褒め言葉は、このケーキに向けられた賛辞だ。 【ストロベリー メリークリーム ケーキ】という、最後のワザみたいな名称をつけられたこのケーキは、今回の ”季節のメニュー” で最後に攻略する相…

議長がちょっとでもまともに働くと、議会は様変わりするなぁ・・

しばらく前から安芸高田市の動画を見るようになっていますが、今回初めて、議長がこれまでとの比較で「異次元のまともさ」を見せていて驚きました。 この程度でも「異次元」と言えてしまうほど、ひどい議長ばかりを見てきたので、やはり議長がまともだとこれ…

【北斗の拳の食事情】①違和感をおぼえる設定を語る

北斗の拳は、純粋なバトル漫画です。 愛憎や友誼・信念や使命といった、熱い想いや形而上の世界観を描く物語において「食事」を表現する重要性は低く、さほど重視した描かれ方はしていません。 しかし北斗の拳の舞台である「インフラや社会秩序が崩壊してし…

【口中探訪】頭がボケない味の探し方

食べ物を口に含んだときの「感じさせられる味」と「見つけに行かないと感じられない味」の種類の違いについて、どんな印象をお持ちですか? 『隠し味』に気づける能力 ひそかに使われている隠し味を言い当てて作った相手が驚き、お互いに嬉しくなる経験は多…

【スターバックス】じつは『雪降るケーキ』だった 〜 ホワイトモカケーキ

ほうじ茶系の奥ゆかしさに対するアンチテーゼのように、カフェモカやホワイトモカの「これでもか!」的な ”甘い甘い自己主張” スタバのこの落差は健在でした。 【ホワイトモカケーキ】 ビバレッジのほうのホワイトモカが結構お気に入りの私にとって、これは…

「増税メガネ」は不協和を演出する『悲鳴』かな?

自分への痛みや恐怖がないと、無関心な人間は動かない 小学生の頃に聞いた話。 夜、ひとりの女の人が仕事帰りに住宅街を歩いていると、怪しい男に追いかけられた。 「助けて!」 そう叫びながら逃げる彼女。 静かな住宅街に、その悲鳴は聞こえたはず。 しか…

これはさすがにフェイクニュースでしょ? まさか、ね・・

手術中に麻酔が切れ、激痛にのたうっている患者に気づいた医師が、追加の麻酔が入った注射器を手にしながら 「これが欲しいのかなぁ~、、ウヒヒヒヒ、そうだよねー痛いよねー苦しいよねー」 ニタニタと薄ら笑いをするマッド・ドクター 想像するだけで薄気味…

年収の中央値で3人扶養できる社会になってないと、そのモデルケースはちょっとどうなの?

電車の中でラジオ代わりに聞いていたこちらのYouTube動画 歯切れの良い関西弁で、切れの良いロジックを、感情を掻き立てるように語る面白いチャンネルで最近よく見ています。 www.youtube.com 仕事帰りの疲れた頭で、半分聞き流していたにもかかわらず、電車…

ひと冬暖房不要!を実現したワークマンプロの逸品

昨年の冬は、とうとう居室で一度も暖房を使わなかった。 もちろん、その間自民党政権に憤りを感じ続けたわけですが、その分だけワークマンの製品の素晴らしさが引き立ちました。 これです⇩⇩⇩ 『FieldCore』で、こちらはクライミングパンツですが、…

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(15)~ハードボイルドは『味変』しない

なに? ㉓と㉔の内容がカブっているって? blog.dbmschool.net blog.dbmschool.net たしかに・・(ダイゴ風に) DAIGO「DAIGO TV」 Googleドキュメントに走り書きしたドラフト文章を見て「今回はこれか」と思い、同じ内容で2回執筆してしまった。 5月20…

【スターバックス】私的見解では餅と蜂蜜 〜 もっちりボール 抹茶&パンプキンミルク

カップ入りのひとくちサイズ このタイプの商品は、以前からいくつかの限定店舗で発売されていました。 今回は季節のおすすめメニューですが、全店舗共通で登場です。 menu.starbucks.co.jp 以前、いまひとつだった印象の「カップ入りのボール」 今回は自信な…

【スターバックス】自宅でじっくりと豆を味わう ~ グアテマラ アンティグア

またもや、お店で初飲みした時の記録と、自宅で豆挽いてプレスで飲んでみての比較をしてみました。 今回は『グアテマラ アンティグア』です。 雨降りの日曜日に楽しむ『朝の味わい』 目覚めたときから、閉まった窓を通して雨音が聞こえてくる。 今日は、雨に…

孤独なグルメ『蘇る金狼』㉔~世田谷赤堤でボロニアソーセージの一気吸い

さて、またもや前回記事からそこそこ月日が経ちました。 え〜と、どこまでだっけ? ・・フムフム、赤堤のアパート入居初夜の食事だったか 京子がボロニアソーセージを食した疑惑とか、朝倉が鶏モモ45本をかっ喰らった疑惑とか、一部(?)は私の言いがかりな…

【スターバックス】走れる大砲 〜 パンプキンのバスクチーズケーキ

西武ライオンズ黄金時代に「AK砲」とか「AKD砲」でお馴染みだったホームランバッターの一人、秋山幸二選手は『走れる大砲』なんて言われていたことがあります。 同時期のホームランバッターとして南海の門田や阪急のブーマーなどのスター選手が走りには…

『わたし食べる人』想像を掻き立てる食事シーン

阿刀田高さんの『わたし食べる人』では、冒頭からこれでもかとばかりにパワーワードが連発されています。 一気に読めてしまう部分なので、ひとくさり引用してみます。 ことの起こりは、太り過ぎが原因だった。三十歳を過ぎる頃からタナカ氏は急にズボンがき…

【スターバックス】まさかシナモンがそう来るとは・・ 〜 スイートポテトシフォンケーキ

黄金色の味わい・・というより、その周りの白いクリームが美味しそうだったし、スタバのシフォンは美味いからな・・ いや、それ以上に「他のケーキより比較的安い そんな理由もあって選んだ『スイートポテトシフォンケーキ』 決して金髪の東方仗助ではありま…

「増税メガネ」は悪態じゃなく悲鳴だと受け取れるのだが

国民の悲鳴を聞くのが得意な(大好きな)総理にとっては、これは福音モノなんじゃないのかと思うのだが。 しかもそのフレーズがさらに「増税クソメガネ」に進化するなんて、これほど楽しい毎日は無いのではないかと・・ 3年前に書いた記事を、この間わざわ…

【スターバックス】自宅でじっくりと豆を味わう ~ ウガンダ ルウェンゾリ

「今回の『季節のおすすめメニュー』なら、オータムブレンドとどっちがおすすめですかねぇ?」 問いかけると、馴染みのパートナーさん曰く、私にはこちらが合うと思うと答えをくれたのがこちら【ウガンダ ルウェンゾリ】 「デザインも可愛いですよね。ゴリラ…

【スターバックス】その間は、ずっと栗。 〜 言葉どおりのマロンパウンドケーキ

今日からの新メニューのことを忘れていて、店頭で初めて気が付きました。 待っていたオータムブレンドも登場。豆を買わなきゃと思いつつ、フードメニューでは【マロンパウンドケーキ】から手を付けてみました。 menu.starbucks.co.jp こんな見映えの新人です…

ストップしないSTOP!インボイス

STOP!インボイスの会場に行ってきました。 私が現地に行った時間だと、とうに第一会場は埋まっていたようで、第二会場への誘導となっていました。 方向音痴の私は、永田町の変な出口から出てしまって、えンらい遠回りしてやッたら時間がかかってしまい…

インボイス増税とかインボイス残業とかの実態は、政府広報を見ても絶対見えてこないなと驚いた話

昨日、ヤフーのトップページの右上にある広告バナーにこれが流れているのを見ました。 別のことをしている最中だったのでよく見てはいなかったけれど、引っかかった1点が後になっても引っかかり続けているのでちょっと書いてみます。 nettv.gov-online.go.j…

【スターバックス】自宅でじっくりと豆を味わう ~ ブレックファーストブレンド

前回のケニアに続いて、こんどはブレックファーストブレンドの豆を購入し、自宅でプレスしてみました。 三連休に楽しむ『朝の味わい』 今回もサイトの説明文を載せますが、私はこの文章、初見です。 スタバのヘビーユーザーっぽく色々と書いていますが、実は…