【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

買いましたよ! 『ザイム真理教』

金曜日に三橋TVで動画見て、面白そうなので買いました。 これ⇩⇩です。『ザイム真理教』 近所の書店で売ってたので、繁華街のデッカイ書店に行かなくて済みました。 森永さんのことは以前ブログに書きましたが、この方、最初は専売公社にいたのですね。 オ…

レベルダウンすると「汚いもの」もそれほどじゃなくなる悲しい理屈

「総理に腹が立ちすぎて、つい言葉が過激になる」というネットのコメントを目にしました。 たしかに、使われている言葉はその方の感情を反映したと思われるキツいものでしたが、最初の「断りの一言」があったことや、文章構成の質などから一定の品が感じられ…

ファスティング直後の胃袋は語る。『シクシク』を聞き逃すな

せっかくだから今回は、落穂拾いのようにファスティング後の些末な事柄を挙げていきましょう。 3日とはいえ、絶食期で休養をとった胃袋が以前のように活動を再開するまでには、それなりのモーションが必要です。 私たちが朝起きてすぐに、昼間のような覚醒度…

味覚が変わるんです。ファスティング後は鋭敏になる!

13日の日曜日まで3日間の絶食後、14日から摂食を開始して今日は5日目。 素食が飛び切り身体に合う日々でした。 旨い・・ しかし、そろそろ「鶏肉」あたりから肉食を再開するかな。 実は昨日、小松菜とエリンギを使って鶏もも肉を少々、卵とじして食べ…

ファスティング明けの具なし味噌汁は『絶品』

飲んだ瞬間のインパクト ステージが上がる これに尽きます。 一口ごとに「上がっていく」感じ。 ある意味最近のファスティングは、これを楽しむためにやっているようなところすらあります。 絶食期明けに魚介類の摂取は徐々に、というのがセオリーなので、魚…

ファスティング3日目。今回のお供は『韃靼そば茶』でした

8月11日から始めたファスティング絶食期は本日3日目を迎えました。 手ごたえといえば軽い頭痛(鈍痛)程度。 それ以外は全く普通に動けています。 やはり今回もこんな感じで終わってしまうようです。 モノを食べない分だけ、普段よりも意識して水分を摂取す…

お金無いからファスティングでもするか・・

今日から8月15日までの盆休み。 お金が無いからどこにも出かけない盆休み。 お金が無いから外食もしない盆休み。 せめて「食べない」ことをアクティブにやろう。 日頃がんばっている内臓へ「夏休み」をあげようじゃないか。 ということでファスティングを始…

「バカッター」に見えるのは、オレが仲間外れにされてるからかな?

バカッターという言葉を初めて見たのは今からちょうど10年前。 「今日暑くね?」というコメントと共に、アルバイト先の冷蔵庫に入る姿をツイッターに上げた若者が炎上した、あの騒動です。 それからは「バイトテロ」などと言われながら同様のSNSが現れて時…