【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑱~世田谷・赤堤でアパートメシ(前編)

引き続き物語の17日目、11月25日(水)

夜の世田谷・赤堤の朝倉と京子のシーンです。

 

朝倉哲也が小泉経理部長の愛人・永井京子を騙すために、偽名の「堀田」名義で借りた赤松荘205号室。

家賃2万3千円、敷金7万、権利が5万

 

そういえば「敷金3」なんて物件、昔は頻繁に見たなあ・・

 

不景気な今はそんなことやったら借り手がつかないから、まず見ませんね。

「礼金2」だって、かなり強気でないとできない気がする。

昔は「礼2敷3」なんてザラだったのに。

 

 

食堂(朝倉の家)の間取りを考える

さて、朝倉が借りたこの部屋の間取りは8畳の洋室と6畳の和室、それにダイニングキッチンとバス・トイレですから、2DKです。

部屋の様子が簡単に記述されていますが、それをおおざっぱに図示するとこんな間取りのようで・・。

 


当時の日本家屋でいう「1畳」は、現代のマンションでいう1畳より広いですが、それでもこの205号室全体の広さは概ね40㎡といったところでしょう。

 

朝倉が実際に住んでいる上目黒のアパートには無いと思われるバスルームも備えています(たぶん上目黒アパートの各個室は、風呂がないだけじゃなく、トイレも共同かと思われます)。

 

「家具は食器の一部だ」・・・なるほど、名言だ

夜の9時頃に、二人が家具のない部屋に入って10分ほど経過した時点で配送員が到着し、30分後には去っていったそうです。

 

・高価な絨毯に応接セット

・ダブルベッドにソファ

・冷蔵庫にガスストーブ

 

そのほかにもダイニングテーブル、洋服ダンス、ベッドサイドテーブルなど各種家具類がその後のシーンで描かれています。

 

それらを一斉に部屋まで運んだわけですが、エレベーターなどあるはずもなく、2階の部屋へは階段を使って行き来したことは疑えません。

搬入から据え付けまでの手際が良すぎる気がしないでもないですが、普通はこの程度なのでしょうか?


それとも、大藪作品の登場人物にはこのくらいの猛者じゃないと出演できない?

 

7万円のベッドはどの部屋に置いたか?

たくさんの家具類のうち、たぶん最初に運び込んだのはダブルベッド。

京子はこのベッドを7万円で購入しました。

 

令和4年現在でも7万円といえば結構な額ですが、この物語の舞台が昭和41年であることを考えると、いかに破格だったかが想像されます。

 

手取りの2.8倍もするベッドって、どんだけやねん??

一流企業、新東洋工業の子会社・東和油脂の経理部長小泉がかこっている愛人ならではの大盤振る舞い。さすが上級国民は違います。

 

一方、朝倉の月給は手取り2万5千円。

 

私はかつて「年間に給料5か月分のボーナスがあるので、やっと人間並みの生活が送れる」の描写から、彼の手取り2万5千円を現代に直すと12万円程度という推定をしたことがあります。(⇩⇩⇩こちらの記事です)

blog.dbmschool.net

それをベースに考えると、20万円のベッドは朝倉の手取りの2.8倍。

令和4年換算で「手取り12万円」なら、ベッドの値段はなんと33万6千円!


ワイドダブルベッド フレーム アンダーボード マットレス別 カンティーニュ 国産 アール・ヌーボー B-04 (White)

⇧⇧⇧こんなレベルのモノが買えてしまう(これ、『ダブル』じゃありません。『ワイドダブル』だそうです)

 

30分ですべての家具を運び、据え付けたスタッフにスポットライトを

超豪華なベッドの行く先は、奥の和室6畳だと思います。

おそらく二人はここを寝室にしたはず。

 

(・д・)チッ

 

せっかくの畳敷きが、大きなダブルベッドでゆうに2畳分が覆われてしまうのは残念ですが、洋間8畳には応接セットを置くでしょうから、そうなるとベッドの行き場はやはり和室しか考えられない。

 

(・д・)チッ

 

注意深く読んでみると、こんな記述があります。

 

八畳の洋室のほうは、家具に圧倒された感じがしない事も無く、ダブル・ベッドは六畳の和室のほうに移さなければならなかった。

 

やはりな・・


というか、一旦洋室に置いて色々運び込む中で「やっぱり和室のほうへ移そう」となったのか?

 

参考に是非とも例に挙げた上⇧⇧⇧のワイドダブルベッドの重さが知りたいところですが、なぜか寸法はあれど重量の表示がない(なぜなんだろう?)

 

相当な重さであることは確かで、そんなものをあちらこちらへ試行錯誤したのではさぞかし大変だったでしょう。

 

そういった諸々のことどもを含めてたったの30分で完遂したデパートの配送員、レベル高すぎないか?


朝倉くん、彼らには大いにチップをはずんでやってくれたまえ。

 

ソファはどこに置いたのか?


かくしてダブルベッドは6畳の和室へ移されました。


では「5万円のソファ」はどこに置いたのでしょう?

 

5万円を『朝倉の手取り度量衡』に当てはめると、令和4年なら24万円に換算されますから、これもなかなかの豪華版です。⇩⇩⇩こんな感じでしょうか?


[幅164cm]2人用ソファ(ジャファー SK) ニトリ 【配送員設置】 【5年保証】 ソファー 2人掛けソファー 2人掛けソファ 本革 レザー モダン

 

これも和室に置いた?

それともダイニング?

 

いや、ダイニングってことはないか。

 

「8万ほどの細々した品」の中には「ダイニングテーブル」が含まれている。

これは、“一式” で買ったでしょう。

 

ってことは、ソファの行き場は和室だな。

 

しかし、後のシーンではベッドを置いた和室には「洋服ダンス」と「サイドテーブル」が置かれている旨の記述があります。

 

ちょっとここを深掘りしてみましょう。

 

6畳間にダブルベッドを置く場合のレイアウト

 

ダブルベッドは壁に寄せてしまうと、どちらかがベッドから出る際の動線に問題が生じます。

 

ということで、左右どちらからも降りられるよう、部屋の真ん中か、少なくとも一人分の通り道ができる程度には、片側を壁から離して置くでしょう。

 

こちらのサイトではありがたいことに、6畳間にダブルベッドを置いた際の専有度合いを、天井からの視点で示してくださっています。

 

ダブルベッドの寸法はどれくらい?部屋に置いたときのサイズ感をご紹介 | ベッド・マットレス通販専門店 ネルコンシェルジュ neruco


サイドテーブルを “2つ” 購入しているなら、ベッドは部屋の中央寄りにしそうです。

 

“1つ” なら左右どちらかは人ひとりが通れる程度空ければ良いので、ベッドは中央よりも片側に寄せて設置すると想像できます。


洋服ダンスを置いても、あまり不自由な動線にならないようにベッドを配置したい。

 

しかし『蘇える金狼』の全シーンで、残念ながらサイドテーブルの数は記述されていません(当たり前ですが)。

 

そこで、他の条件からサイドテーブルの数を推理してみましょう。

 

エッ? なぜそこまでこだわるかって?

 

それは、彼らがこれから食事する現場を想像するのには、ソファがどこにあるかが重要だからです。

 

それ以外に、「孤独なグルメ『蘇る金狼』」の世界観で、寝室のレイアウトなどにこだわる理由はありません。

 

ここでは京子の性格にフォーカスして考えてみましょう。

 

サイドテーブルの位置を京子の性格から推測する

 

京子は勝ち気でプライドの高いタイプだけれども、朝倉にはすっかり参っていて、すべてを彼に委ねています。

 

だから「あたしの側にも独立したサイドテーブルが要るわよ」といった主張はしないと思う。

 

だいたいこのアパートは朝倉が借りているわけだし、そもそも京子自身は、このアパートとは比較にならないほど立派なマンション住まい。

 

彼女にとってここは、愛人(小泉経理部長)には秘密の、本当に惚れた(死語かな?)相手との心湧き立つ隠れ家。

ふたりきりでいられること自体が喜びなのです。

 

そんな彼女の心理をふまえて、ベッドサイドテーブルは朝倉側に一つだけ置くと仮定します。

 

それをもとにベッドの位置を慮ると、おそらくは少し壁に寄せた配置、しかし洋服ダンスはより彼女に近い位置に据え付けたのではないかと推察されます。

まあおそらくはこんな感じじゃないかと・・(この部屋の左側が洋室です)

江戸間のサイズ<1畳約176cm×88cm、6畳は約352cm×264cm>を基準にしています。
ダブルベッドのサイズは上の記事を参考に<幅140cm×195cm>としました。

 

どうでしょう・・上⇧⇧⇧の図面。

【オフィスデザイナー】で表現してみました。


3DオフィスデザイナーLM


ただ残念なことに、このソフトではオフィス用備品しか配置できないので、ベッドは<スツール>を並べてそれらしく表現し、洋服ダンスは<役員用ワードローブ>で代用しています。

 

3D視点で検証してみましょう

私のデザインなのでなんかショボいですが、【オフィスデザイナー】にはなんといっても3D視点が用意されている。これでどないや!

アレ? なんか変な感じ・・やっぱりOLの制服のせいか。

でも座ってる女性のビジュアルはこれしか無いからなぁ・・


でも、スツールはベッドほどの高さが無いから、人物を立たせるとおかしなことになるんだよなぁ・・

わかります? やっぱり変ですよね。ベッドにしては低すぎるww

それに、やっぱりオフィス制服が違和感だらけだwww

(和室設定なのにヒール履いてるのもおかしいですね)

 

そもそも、一般家庭の画を作るには、絶対に【マイホームデザイナー】が適している!

まあ、持ってないから仕方ないか・・


3Dマイホームデザイナー13

 

とにかく、この寝室レイアウトで、さらにここにソファなどの大物を置くことはちょっと考えづらい。


何かを置くとしても、せいぜいテレビくらいでしょう。

ということで、ソファは洋室行きとなりました。

 

しかし、この間の「300円分のオデン」でもそうでしたが、大藪先生、あまりザックリした描写はご勘弁願えますか? 想像が大変なんですよ。

 

もうこんな描写、やめてくださいよねホントに・・(ワクワク)


SPY×FAMILY Figuarts mini アーニャ・フォージャー