【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑳~世田谷赤堤/人間強度が下がるふたりメシ

さて、「借りたばかりのガランとした部屋」へ一挙に家具を運び込んだ流れからの食事シーン・・

 

大藪先生のあまりにも大雑把な状況設定ゆえ「場作り」に難渋した私は、シチュエーション考察のためだけに前々回、そして前回と、2度に亘る記事を書くハメになりました。

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

しかし『蘇える金狼』といえば、ハードボイルドな “食事小説”(個人の感想です)。


このシーンでは独り飯じゃないことが不満ですが、まあ良しとしましょう。

ということでとうとう、11月25日(金)夜の食事の話ができます。

 

 

今夜のシーンでその喰いっぷりをチェックさせてもらいます!

この時を待っていました。


ヒコイチくんも朝倉はんの食べっぷりを心待ちにしていたようです。

そういえばスラムダンク4巻の陵南との練習試合のシーンで思い出したけど・・。


ヒコイチが次々に繰り出す、説明実況感丸出しのセリフっぷりに、『魁!男塾』の富樫/虎丸コンビに近いものを感じたが、叱られたりする可愛さなどを含めると、ヒコイチのほうが男塾の二人よりも優っていたなぁ・・

 

ウイスキーならバランタイン ソフトなスコッチのブレンデット だけど今飲したいのは4リットル

⇧⇧このタイトルから『エジソン』の歌詞をもじってることに気づいてもらえたら嬉しいです。

www.youtube.com

 

それでは、このときの描写をチェックしていきましょう。

 

ガス・ストーブに火をつけると、ゆったりしたソファと肘掛け椅子に腰をおろして向かいあい、二人は食料品の紙袋を開いた。

 

 

スコッチの壜も混っている。朝倉の好きなバランタインだ。

 

 

バランタインってなんだろう。
朝倉が好きそうなウイスキーというと、もはやこれしか思い浮かばない私。


国産ウイスキー ウイスキー4l 蜂角鷹 はちくま 4000mlペットボトル 大容量 ブレンデッドウイスキー【家飲み】

 

「暖かい部屋」で下がる人間強度

朝倉一人の生活を描くシーンでは、ただの一度も登場しなかった “暖房器具”

 

今夜のシーンでは、ここが朝倉の部屋であるにもかかわらず、当たり前のように設置されています。

 

京子がいるせいで、朝倉の身辺には明らかに余計なものが増えている。

これは、、、人間強度が下がっている匂いがするぞ・・

 

この “朝倉くんの暖房事情” については、じつに興味深い表現が、物語中に何度も登場しています。


これについては、いずれ番外編でご紹介しましょう。

 

家族ゲームへの警戒感

次に気になるのが、向かい合うふたりの描写です。

応接セットのテーブルを挟んで腰掛けたようですが、なぜか一人はソファ、もうひとりが腰掛け椅子。

並んで座らないのだろうか?


それとも、同じ方向を向いて並ぶ食事シーンだと、これが『家族ゲーム』になってしまうと警戒したのだろうか?

 


家族ゲーム [Blu-ray]

 


蘇える金狼 角川映画 THE BEST [DVD]

 

どっちも松田優作だし・・

 

ソファで下がる人間強度

もう一度、このシーンの描写を引用します。

 

ガス・ストーブに火をつけると、ゆったりしたソファと肘掛け椅子に腰をおろして向かいあい、二人は食料品の紙袋を開いた。

 

並んで座らないふたりであることは、上で確認しました。

ひとりは「ゆったりしたソファ」、もうひとりは「肘掛け椅子」に腰掛けています。

 

このとき『どちらがどのイスに座ったのか?』が、とても気になるので少し考えてみましょう。

 

ここでは「コートを脱いだ京子は」という記述があるので、脱いだコートを隣に置いたであろう状態で彼女が腰掛けた場所は、ソファだと考えて良さそうです。

 

ということは消去法で朝倉が肘掛け椅子ということになる。
たぶん逆はない。ソファに置いたのは京子のコートだけのはず。

 

朝倉はコートを着ないと思う。
なぜなら、ぬくもりによって人間強度が下がるからです。

 

つまり、「脱いだコートを置く場所」をそもそも必要としない。
そして、京子の存在さえなければ、ソファ自体も必要としない。

 

ソファは要らない
ソファを置くと人間強度が下がるから。

 

チョリソーに思い切ってフォークを刺せる安心感

肘掛け椅子に腰掛けたのは、朝倉哲也。
その点は明らかになりました。

 

しつこいですが引用です。

ゆったりしたソファと肘掛け椅子に腰をおろして向かいあい、二人は食料品の紙袋を開いた。

 

肘掛け椅子に浅く座り、開いた両膝に肘を付くスタイルで食材に向かい合う朝倉の姿が想像できます。


旅団メンバーたちに語りかけるときの団長が、よく取っていそうなポーズです。

 

(Excelのオートシェイプで書いてみました。ちなみに私の絵心はゼロです)

 

私は以前の記事で、朝倉の骨盤後傾を疑ったことがあります。

しかし、この形で前傾姿勢をとるなら、骨盤後傾が食事に影響する懸念は無いでしょう。

 

彼は安心してチョリソーにフォークを突き立て、豪快に自身の口へ捩じ込むことができます。
⇩⇩⇩「あのとき」とは違い、今回は座標が多少ずれても、危険はありません。

blog.dbmschool.net

 

暖房で下がる人間強度

今回新登場したアイテム「ガスストーブ」は京子の近くに置いたでしょう。
そして熱の発生面は、しっかりと彼女の身体に向けていたことは間違いない。

 

でもそれは決して優しさなんかじゃない。
朝倉のハードボイルド魂の発露です。

 

暖房は要らない
暖房を使うと人間強度が下がるから。

 

一度も読んだことがないけど、完璧なほど気に入った『化物語(ばけものがたり)』
このフレーズ、朝倉くんにぴったりではないか・・

 

ちなみに『化物語』のことを知ったのはこの動画です。

www.youtube.com

24時間、気象情報を発信しているはずの「ウェザーニュースライブ」

 

なぜか食レポ番組やサブカル番組、果てはF1番組や筋肉番付にもなるようですが、このときはガチオタのお姉さんが興奮丸出しでアニメを語っていました。

 

毎時の冒頭挨拶ではしっかりと分離礼をして、エレガントでおしとやかな雰囲気が印象深い檜山沙耶さんですが、その彼女が、抑えようもなく上ずった早口に化けてしまう真性ヲタ感満載で見ていて飽きません。

 

あまりに面白いので、結局ウェザーニュースの切り抜き動画を流しつつ、天気はYahooで確認するハメになる・・

 

・・失礼しました。

 

“人間強度が下がる” が、あまりにも朝倉くん、ひいては大藪ロマンに合致しているように感じ、気に入ったあまり横道にそれました。

 

盛り上がってるヒコイチには申し訳ないが、一旦気を取り直すために今回はここまでにしましょう。

 

<次回へ続く>