【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

【スターバックス】自宅でじっくりと豆を味わう ~ ウガンダ ルウェンゾリ

「今回の『季節のおすすめメニュー』なら、オータムブレンドとどっちがおすすめですかねぇ?」

 

問いかけると、馴染みのパートナーさん曰く、私にはこちらが合うと思うと答えをくれたのがこちら【ウガンダ ルウェンゾリ】

 

「デザインも可愛いですよね。ゴリラも居て」

私はゴリラには気づかなかったけれど、このピンク色のカラーリングは気に入っていました。

 

今スタバに行くと、このカラーが目に付くと思います。

今回はこの豆を自宅で挽いて、例によってプレスで飲んでみます。

 

軽く味わうピンクのパッケージ

今回も買ったのは100グラム。

一回に20グラム使うとして、5回は楽しめます。

袋で買うとこんな感じです。楽しいデザインですね。

説明文を読まずにウンチクを書いてみよう

自分自身の備忘録ということで、勝手な印象を並べていきましょう。

まずは、淹れたてを香ってみてのひとくさりです。

香りを確かめてみる

記憶は定かでないが、かつて、丸山珈琲のコスタリカか何かを飲んだ時と似た香りの第一印象。

 

鼻腔を這い上ってくるような(?)、ひたひたと押し寄せるムラの無い、心地よい花の香りのような甘みを感じる。

 

とても面白い薫り方。

しばらく口に含まずに、ただ香りを楽しんでしまったほど・・

 

ちなみに私は丸山珈琲のコスタリカがとても好きでした。

つまり、この【ウガンダルウェンゾリ】に対しての第一印象はかなり良い。

これが私に合うと言って勧めてくれたパートナーさんのセンスも、かなり良い。

すすった感じを確かめてみる

啜ってみると、香りの中に感じた、直ちに表現する言葉が見つからない不思議な存在が、さらに強く顕在化する。

 

でもこの感じ、ある意味たいていのコーヒーには少なからず存在するから、これがいわゆる「コーヒー豆の味」なのかもしれない。

 

あるいは、「プレスで飲んだときのコーヒーの味」とか・・

 

完全に個人的な備忘録ですが、自分なりのコーヒーの味わい方を確立するのに役立ちそうです。

味わいと後味を確かめてみる

伸びのある、爽やかで切れの良いサッパリした味わい。

何にでも合いそう。

 

後味も軽やかで、嫌味の無い微かな酸味がホワンホワンと香りつつ消えていく。

 

休日の朝にお似合い。

たぶん昼にもお似合い。

 

水のごとく飲めるというか、抵抗なく2杯目に行けそう。

「食に合う」というより「会話に合う」がよりポジティブな楽しみ方かもしれません。

 

さあ、答え合わせだ

あえて説明文を読まずに飲んで、さんざん感想を書いてみたが、私の感性はどうか?

menu.starbucks.co.jp

公式ページから引用してみましょう。

美しい自然と豊かな生物多様性をもつ生産地から届いたコーヒー

デーツのような甘みと、爽やかな酸味やスパイス感のバランスが良い、なめらかな口あたりのコーヒー。美しい自然と豊かな生物多様性をもつ、アフリカのウガンダ西部から届きました。

 

デーツ?

名前は知っているが、食したことは無い。

ググるとなぜかオタフクソースのサイトがトップ表示されたので読んでみましょう。

www.otafuku.co.jp

なるほど、「ナツメヤシ」のことか・・

これならどこかで口にしたことがあるかもしれません。

 

栄養価のことが色々書かれていて興味深いのですが、今回は『デーツのような甘み』に注目なのでスルーしましょう。

 

スタバの説明文は大変シンプルですが、「甘み」「爽やかな酸味」「スパイス感」が明記されていて、さらにそのバランスが良くなめらかな口当たりとのことですので、どうやら私の感想は大外れっぽくはなさそうです。

 

でも、コスタリカは中央アメリカ、ウガンダはアフリカです(笑)

www.ejcra.org

ただし、こちらのページによると、コスタリカの特長としては「豊かな酸味」「控えめな苦み」「濃厚な甘味と深いコク」といったものがバランスよくまとまっているとのことで、そういう意味では今回の【ウガンダルウェンゾリ】と共通点は多そうです。

 

しかし、本当に飲みやすいな、この豆。

気に入った。