スポンサードリンク

梅酒(はちみつ使用)

あえて氷砂糖を使わずに梅酒

お酒はあまり飲まないけれど、梅酒を漬けるのは好きな私は、今年もせっせと作りました。

 毎年閲覧している「不老梅本舗 林圓三郎商店さん」

白砂糖が好きではないので、氷砂糖以外の手段を考えていた数年前に、蜂蜜を使った作り方を紹介していたこちらのブログを参考に、毎年作っています。

www.furoubai.com

こちらのブログでは国産蜂蜜を使っていますが、さすがにそれを真似るとコストがスゴイことになりそう。

 

でも、楽しめる期間を考えると、味が良ければ切り替えても良いと思います。

f:id:db469buncho:20200531160838j:plain

ざわさんによる写真ACからの写真

 

作っているもようは写真で説明されていますが、おチビちゃん2人が頑張ってて可愛い。

 

下の子は蜂蜜が大好きらしく、広口ビンに投入されるさまを見て

「これ出来たら飲んでいい?」と無邪気にたずね

「お酒だからダメよ~」と言われている様子も描かれてます。

(この写真の構図が良くてホントカワイイ)

 

今日初めて知った「筆子さん」

ちなみに、改めて白砂糖の情報を仕入れようとネットをさらっていたら面白いブログを見つけました。

minimalist-fudeko.com

筆子さんという方なのですが、ブログの内容が本になり、最近3冊目が出版されたとのことです。

 

既刊も重版がかかっていたりとかなりの人気ですが、それに見合うだけの充実度がスゴイ。

 

minimalist-fudeko.com

興味のある記事が沢山あるのでブックマークしました(砂糖のことだけ書いているわけではありません。かなり広範囲です)。

ひととおり読むのにかなりの時間を要しそうなので、本を買ってみるのも良いかなと思っています。