【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

サルでも知りたいワードプレスの優良テーマ【Cocoon】

あなたが仮に、優良なコンテンツを持っていたとしても、それを世に知らしめるうえでの工夫が必要です。

 

価値のあるものなのに、あまりみすぼらしい台座に乗せていては、何かと損をします。

 

せっかくの魅力が見映えの悪さによってスポイルされてしまい、世に知らしめることが難しくなるという話をしたのがこちらの記事です。

blog.dbmschool.net

 

 

価値ある情報をブログで伝えるときに不可欠な『テーマ』

 

無料ブログサービスを利用して記事を書く場合、必要最低限の台座(テーマ)はブログ運営サイドが整えてくれています。

 

だから「書きさえすれば」そこそこ他人に見てもらえるレベルの見映えが実現できる。

 

さらに良い見映えを望む場合でも、カスタマイズ手段は初心者向けから上級者向けまで、豊富なラインナップが用意されています。

 

無料ブログサービスで既存のテーマを使いさえすれば、あとは蚕が絹糸を吐くようにコンテンツを量産し続ければよい

 

f:id:db469buncho:20210527181329j:plain

 

それだけで「世に知らしめたい」という目的は達成されるはずです。

 

にもかかわらず、あえてブログサービスを手放し、荒野に立つようなワードプレスで一から始めようとする人には、各人各々の理由があります。

 

「学べる人」が授かった才能

 

目的と手段が明確に見えている人は、学習というものを厭わないと思います。

 

必要なことを習得するプロセスが可視化されている。

プロセスを実行するモチベーションが整えられている。

 

目的に振り回されず、手段が目的化しないためには、「制御の利かないモチベーション」だとか「やった気がするだけの実のない行動」の正体が見えていなければなりません。

 

ワードプレスを始めたい理由と、学習プロセスとモチベーションが可視化できていれば、自分のリソースを上手く振り分けていくことが比較的楽になるはずです。

 

時間的リソース

金銭的リソース(サーバやドメインなど)

体力的リソース

能力的リソース

 

…そして心理的リソース

 

個人学習において、モチベーションの多くは心理的リソースに依存するでしょう。

 

社会人が学ぶうえでの「リソースの使い方」は、誰も教えてくれない

学ぶべきものは、必ずしも難易度順に並んでいるとは限らない。

 

にもかかわらず、無計画に上からフルパワーで読み進んでしまうのが、独学でありがちなパターンです。

 

その他、「目に付いたもの」「気を引かれたもの」に手当たりしだいに心理的リソースをぶち当て、能力的リソース(読解力や計算力)を浪費してしまいがち。

 

f:id:db469buncho:20210527182428j:plain

 

疲れ切ったところで難解な解説などに挑んでしまい、打ち負かされて嫌気がさし、心理的リソースが壊滅的打撃を受けて、学習そのものをリタイアしてしまう。

 

趣味でやっていると、そういうこともあるでしょう。

「やらされている勉強」でも同じことだと思います。

 

これから始まるCocoonの学習(独習)では、そうならないよう自分に言い聞かせています。