【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

孤独なグルメ『蘇る金狼』⑪~青山でビフテキ三昧(三枚)と生野菜パーティー

引き続き物語の13日目 11月21日(月)pm7:00(推測)

 

前回記事では「対・朝倉用最終兵器罐詰(1缶1.8キログラム)」を撃つのに力を使い切ってしまい、朝食のことしか頭になかったのですが、原作では、この日の夜の食事のことも書かれていたことに気づきました。

 

blog.dbmschool.net

 

夕食が大した内容でなければ飛ばしてしまおうと思ったのですが、突っ込みどころ満載の朝倉の食事だけあって、なかなかそうはいかないようです。

 

 

青山でパーティー気分

この日の朝倉は、仕事帰りに渋谷で野暮用を済ませた後、一旦上目黒のアパートに戻りますが、すぐに外出します。

 

向かったのは青山。

 

何の用事だったのかは記憶にありませんので、私はここを「朝倉が飯食いに青山へ行ったシーン」と認識しています。

 

グリルに入り、ビフテキを三皿と大鉢の生野菜を平らげて晩飯とした

 

最小ロット数厳守のこと

朝倉哲也には、最小ロット数の決まりでもあるのか、どういうわけか3つ単位で食べるシーンが多い。

 

私が学生時代にアルバイトで経験したセブンイレブンの発注では、担当していた商品グループの多くが「最小ロット数『3』」でした。

 

発注するなら最低個数が3個で、それ以降は4個でも5個でも自由に選べたのですが、確実に ”3縛り” が存在した。

 

大藪春彦的世界観にも、こんなセブンイレブンスタイルが適用されているようです。

 

「連れが後から来るんで」とごまかしとく?

しかし「ビフテキを三皿」って・・

 

注文するときの気恥ずかしさは「一人焼肉」の比ではないと思うのですが、そんな悪目立ちしてよいのでしょうか?

 


一人焼肉

 

あとでアリバイとか調べられたとき、顔写真を見せられた店員は絶対に力強く証言するでしょう。

 

「知ってますこの人! ビフテキ三皿注文した大食いの人です。確かにウチの店に来ました!」

 

ホール担当だけじゃなく、厨房スタッフの記憶にも強く残ることでしょう。

 

食堂で大量注文するなら、事前にテーブルの環境アセスメントを!

それから、ジュウジュウ音を立てた3つの皿が運ばれてきたときのことを想像すると、やはりかなりのインパクトがあります。

 

いや、肉の前に野菜が運ばれてくるでしょう。

ここにも問題があります。

 

朝倉は『大鉢の生野菜』を食べています。

”サラダ” と表現していないあたり、大藪的世界観が表れている気がします。

 

そんな軟弱なものは、ハードボイルドに似つかわしくない。

気取ったサラダなど、朝倉哲也の食生活に入る余地はない。

f:id:db469buncho:20220213171802j:plain

おそらく、そのほとんどが原形を保ったまま供されたはずです。

 

場所は青山とはいえ、昭和41年のグリルは、現在の画一化されたファミレスなんかとは違い、オーダーにもかなりの自由度があったと目されます。

 

ならば『大鉢で注文』という点でも、朝倉は己が望むスタイルでの提供を貫いたとみてよい。

 

上記の生野菜を盛ったのは、四日前に会社近くの中華屋で野菜スープを喫した時と同じ容器だということにしたい。

<⇩⇩この記事です>

blog.dbmschool.net

 

是非ともこれで行っちゃってほしい・・

 

なんなら朝倉君、これを持ち歩かないかね?

キミにはとってもお似合いだよ。

 

f:id:db469buncho:20210609220806p:plain

大盃│めでたいな.com[岸本吉二商店]

(この画像はめでたいな.comの上記リンク内の写真です)

 

ビフテキ三皿の横に、大鉢(大杯)にいっぱいの生野菜。

朝倉の座ったテーブルでは、ちょっとしたパーティーが行われているかのようだ。

(里芋の生食だけは気を付けてね)

 

私はスラムダンクで、特訓で腹ペコの桜木花道が盛大に学食を注文するシーンが好きで、かつて記事にしたことがありますが、まさにこのような状況でしょう。

blog.dbmschool.net

 

ところで朝倉君、ここでもやっぱりご飯は食べなかったようだね。

その偏った食べ方。グリルの従業員は皆おぼえていると思う・・