【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

『大藪春彦「蘇る金狼」の味⑤バター!バター!バター!』

前回までさんざんいじり倒してしまったので今更ではありますが、ここらでいちおうお断りしておきます。言われるまでもなくご存じの方が大半と思われますが、大藪春彦作品の『蘇る金狼』は、れっきとしたハードボイルド作品です。

 

<あわせて読みたい>

大藪春彦の傑作『蘇る金狼』の主人公・朝倉哲也の食事シーンに徹底フォーカス!

ワイルドな独りメシを初日から追う「孤独なグルメ・蘇る金狼」シリーズ!

blog.dbmschool.net

 

<食にこだわる徹底追求>

さらっと説明したワイルド飯の中に、どうしても見過ごせないワンカットが・・。

そんなシーンを、設定に立ち返って徹底検証する ”番外編” !

blog.dbmschool.net

 

 

コーヒーには クリープ バター

さて、大食漢であり、バターひとつとっても常人離れした量を摂取する主人公・朝倉哲也ですが、前回までの記事を書いているうちに、たしかあと2カ所はバターの描写があったはずだとページを戻ってみたら、やはりありました。

 

野望篇の75ページです。


蘇える金狼 野望篇 (角川文庫 緑 362-2)

 

大きな陶器のコップに入れたインスタントコーヒーに沸騰する湯をそそぎ、それに一塊のバターをとかした

 

これを“バター・コーヒー”と称しています。

 

コーヒーフレッシュなどと違い、バターは純然たる乳製品ですから、これはこれでアリかもしれませんが、実際にやったらどんな感じなんだろう・・?

 


バター 無塩 高千穂バター 業務用 450g 30個 無塩バター 食塩不使用 材料 九州 冷凍 他商品との同梱不可

 

使ったバターの分量を書いていないのも気になりますが、このシーンの頃の朝倉は活動資金の捻出に苦しんでいましたから、あまり大胆に使えなかったかもしれません。

有楽町のモーニングサービス・バター 

続いてページをさかのぼり、同じく野望篇の22ページ。 有楽町そばのモーニング・サービスのグリルでハム・ステーキを頼んだところです。


銀河フーズ 切落し厚切りロースハムステーキ1.5kg

 

『マスターは焼きたてのステーキにバターの塊を乗せて、朝倉の前のカウンターに置いた』

 

モーニングサービスのグリルという形式の店は、現代ではまず聞かれませんが、喫茶店のモーニングよりもしっかりした量があることはたしかでしょう。

この店は、目の前でマスターが調理してくれるようですから、オーダーに変化が付けられると考える余地はあります。

 

ボロニアソーセージを食するシーンでは、その量は常に「キロ」で表現される朝倉君です。

ハムだって当然キロ単位のはず。

f:id:db469buncho:20210221041312j:plain

 

そうでないと、朝倉のパラメータの肉ゲージがピンチになります。

 HPゲージが空腹によって削られる事態を招くことでしょう(プレイ経験がないのにマイクラが頭から離れない私)。

 

そういう事情でキロ単位のハムがオーダーされ、次はバターです。

『バターの塊』の分量が数値で書かれていません。

 

普通はステーキ類に落とすバターと言うと、小さな直方体で重さは8〜10グラムといったところでしょう。


雪印 ) 北海道バター ポーション 8g*50個入り

 

しかし、仮に8グラムだとすれば、朝倉のバター度量衡を発動するなら「たったの0.018ポンド」にすぎません。

 

もはや、毛穴から吸い込んで無くなるレベルの微量です。

朝倉ともあろう男がそんな量で引き下がるはずがない。

 

「オヤジ。バターは半ポンド落としてくれ」

「・・・あいよ(引)。お代はその分上乗せだよ」

「わかってる。そんなことより、溶かさないでくれよ」

 

「だってお兄さん、それじゃデカいカタマリのままだよ」

「・・・(無言でにらむ)」

「悪い事は言わないよ。やめときなって。朝からそんなにさ」

「オヤジ、ハム1キロ追加だ。バターは半ポンド追加で1ポンドにしてくれ」

 

f:id:db469buncho:20210221041618j:plain

そんな、店の冷蔵庫のバター残量が気になる展開であったことを、私は勝手に望んでいます(あり得ないけど)。

 

大藪さんファンの方々、申し訳ありません。

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net