【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

孤独なグルメ『蘇る金狼』番外編(6)~ホテルのベッドで、チョリソーを食べてはいけない

チッ!

 

早いな、もう察したか? リア充嫌いの ”チッチ勢”

そう、番外編に回した11月18日と19日の、朝倉が美女と過ごしたウイークエンドの話を書こうと思っているんだ。

 

ちっ!

チッ(・д・)

ちっ (ーー;)

疾ッ

( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄)チッ

チッ!

(-△-)チッ

 

ウーム・・・

やはり気になる。

 

オーイ、 ”チッチ勢”

朝倉君は、京子とほぼ1日ホテルにこもってたんだぜ!

 

チッ!

ちっ!

チッ(・д・)

ちっ (ーー;)

白文字どうだ!!

!!…(;'∀') 疾ッ

逮捕!

 

ずっとドサクサで宝貝投げてたヤツを捕らえたぞ。

 

紛れ込ませた白文字に、タイミングを狂わされたな。

オマエ、大縄跳び苦手なタイプだね。ひょっとして黄竜真人か?

崑崙十二仙の中では、一番のドジっ子だったしね。

 

じゃ、残り、続けて

 

( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄)チッ

チッ!

(-△-)チッ

 

よし、じゃあ本題に入ろうか。

 

このナンセンスなくだりについては、過去記事をご覧ください。

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

 

本題に入る前に、長年の謎を解く

11月19日(土)PM11:00、外出する京子の後をつけた朝倉。

翌深夜1時には、首尾よく彼女を誘って横浜の怪しげな中華料理店へ入る。

 

長年の謎『ウーカーピン』が解かれるとき

精力剤みたいな「スペシャル」という料理をさりげなく注文した朝倉は、「ウーカーピン」という酒を頼みます(京子はビール)。

 

ウーカーピン・・

 

どんな酒なのだろうと、初めて『蘇る金狼』を読んだ二十数年前からずっと気になっていました。

 

今回この記事を書くにあたって調べ、ついにわかった「ウーカーピー(五加皮酒)」

 


永昌源 五加皮酒 23度 500ml

 

いや、朝倉がアルコール度23程度の酒を嗜むはずがない。

飲んだのはこっちだな。


天津五加皮酒 54度 500ml【中国酒】【家飲み】

 

長年の謎が、ようやく解けました。

 

腿の上に皿を置く食事で、体形の問題が浮上

さて、それはさておき、すっかり燃え上がってしまった京子を伴い、午前4時近くにホテルにチェックイン。

 

仮眠を挟んで午前7時近くまでにわたるエクササイズを終えた後、朝倉は8時近くにルームサービスの朝食を注文します。

 

チッ(・д・)

 

あ、一人紛れ込んでたな、チッチ勢。

 

まあ、私もこのシーンは本編として書く気はないから許してくれないか?

これでは「孤独なグルメ『蘇る金狼』」にはならないので、私も困っているのだよ。

 

『独りメシ』の鉄則から外れると、すぐに「忖度」が生まれる

さて、ホテルのボーイがワゴンで運んできた朝食は、以下のメニューです。

 

  • 三センチの厚さのビフテキ
  • サラダ
  • トマトジュース
  • 黒パン

 

週明けの月曜日(11月21日)には『大鉢の生野菜とビフテキ三皿』をワイルドに喰らったことを考えると、このときの朝倉の食事には、注文内容からして力が感じられない。

 

「三センチ」も、「一応やることはやってます」的な、単なる ”三縛り” を強調することで、いかにも ”やった感” を演出しただけの匂いがプンプンする。

 

<ワイルドにビフテキを喰らった時の様子はこちら>

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

そこには明らかに ”京子への忖度” がうかがえて悲しい。

 

ワンプレートに乗る量の食事とは思えないが、どうやって腿に乗せた?

このホテルでの朝食においては、朝倉哲也のアイデンティティともいえる大食いっぷりが、全く活かされていません。

 

食べきれないでいる京子のビフテキを半分貰った程度のシーンを、私は活写することはできない。

 

そんなことより、ここで問題になるのは、彼ら二人が朝食を摂った場所です。

 

大藪先生の文章を引用しましょう。

京子も全裸の半身を起こした。二人は、腰のあたりだけを毛布でおおい、腿の上に料理の皿を乗せて食事にとりかかった。

 

なんと、ベッドの上に並んで座り、裸のまま食べたと・・

 

チッ(・д・)

ちっ (ーー;)

( ̄ ̄ ̄ ̄д ̄ ̄ ̄ ̄)チッ

(-△-)チッ

 

いや、私が引っかかっているのはそんなことではない。

料理の内容をもう一度見てみましょう。

  • 三センチの厚さのビフテキ
  • サラダ
  • トマトジュース
  • 黒パン

 

これだけの品数を並べたのが、『腿の上に乗せた皿』だと!?

 

骨盤後傾していたら、その食べ方は無理

「腿の上に皿を乗せる」

これは、想像以上に困難です。

 

胡坐では安定しないので、両脚を伸ばすことは必至でしょう。

しかも、固いせんべい布団ならともかく、やわらかいベッドの上では、水平を保つ体幹の強さがいっそう要求されます。

 

もしも、腿に乗せたのが小さな皿だったなら、よほどピッタリと足を閉じていないかぎり(いや、閉じていても)、ちょっと体をずらした拍子に左右どちらかの端を取られ、料理がずり落ちたり、ソースなどの液体がこぼれてしまったりします。

 

ホテル側としては大迷惑でしょうし、そんなところで食事をしている客としても、その後ベッドが使えなくなるかもしれません。

 

ですが、朝倉と京子は、日曜の未明から月曜の午前零時過ぎまで、ホテルの部屋から一歩も出ていない。

原作の記述によれば、その間ベッドはずっと使用し続けていたらしい。

 

(-△-)チッ

 

いや、私が言いたいのは、「つまり、食事の際にベッドを汚さなかった」ということだよ、チッチ勢。

 

長座の姿勢がツラい人、結構多いはずですよ

一体、ジュースまで含めた全4品を、どうやって「腿の上の皿」におさめて食べきったのだろう?

 

この日のシーンにおける、最大の山場です。

 

たとえ、かなり大ぶりの皿が使われたとしても、それを傾けてはいけないので、脚の位置や角度がブレないよう、体幹に力を入れ続けなくてはならない。

 

それから、バランスも重要です。

 

だいたい、両脚を前に伸ばしたいわゆる【長座】と呼ばれる座り方は、骨盤が真っすぐ立っていないと維持がとてもキツい。

f:id:db469buncho:20220311165953p:plain

上の図のように、骨盤がしっかり立っている場合、長座の姿勢自体に無理が無い。

 

「腿の上に食事の皿を置く」ということは、置いた面が平(たいら)であることが重要課題になりますから、「膝が曲がっていない」ことが大きな意味を持ちます。

 

骨盤後傾していると、腿の上に皿を置いたら安定しない

私もかつて骨盤が後傾していたため、長座した状態だと、自分では真上に向けて伸ばしているつもりの両手が、完全に斜め前方を指しているような状態でした。

 

首も、完全にストレートネックになる。

そして両ひざが、どうしても持ち上がってしまう。

 

f:id:db469buncho:20220311165950p:plain

これでは皿が手前側に傾いてしまいます。

それに、姿勢の維持が難しくて脚が動いてしまい、左右も安定しません。

 

また、ナイフやフォークを扱うにしても、常にやや後方から見る状態なので、精度の高い視認が困難となり、手元の作業が安定しないものとなります。

 

朝倉哲也は、自分の骨盤後傾に気づいていた?

私は、「朝倉は骨盤後傾していた」と考えています。

それは、”彼がビフテキを注文した” という事実に基づいています。

 

初対面のカップルが、朝から相手にステーキ喰わすか? ふつう・・

朝から三センチの厚さのステーキを食べるというのは、大藪春彦的世界観では普通のことかもしれませんが、朝倉は次の日の夜にもド外れた量のステーキを食しています。


【あす楽対応】神戸牛 厚切りランプステーキ たっぷり200gx4枚 国産 和牛 赤身 牛肉 ギフト

 

二日続けてステーキを喰らったというのは、どうにも芸が無い。

 

素材がかぶる料理を注文した五郎さんが、その都度反省してしまうように、芸の無いオーダーは禁物のはず。


孤独のグルメ Season 4 DVD-BOX

 

それに何よりも、朝倉といえば『ボロニアソーセージ』

これなら、連日食していても十分に納得できます。


【ブロック】ボロニアソーセージ 2kg サラダ おやつ おつまみ 塊 お試し

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

いくら京子への忖度があったとしても、彼は信念としてこの一線は譲れないはず。

 

というか、京子に忖度するのなら、むしろ朝食の肉といえばステーキなどは注文せず、ハムやソーセージを選んでいるはず。

 

なぜ、昨日初めて出会った女性に、翌朝いきなりステーキを食べさせたのか?

おかしいと思いませんか、皆さん?

 

・・エッ?・・、イヤイヤ、ちがいますよ。

『いきなりステーキ』じゃありません。『いきなり、ステーキ料理を食べさせたのか?です。

”おかしいのはソコww” とか言わないでください。

(コメントに突っ込むウェザーニュースのキャスター風に動画時間10秒

www.youtube.com

このとき ”朝倉のチョリソー” が、危機に瀕していた(?)

とにかく、ここで問題になるのは、長座した朝倉が、腿の上、それも体幹の近くに置いた皿上の料理を、うまく扱えるか否か?です。

 

もしもなんなく扱えるなら、彼は京子から変人と思われないよう、この朝の肉料理にはチョリソーを選んでいたと思うのです。

 

しかし、彼はそれをしなかった。

 

骨盤後傾の影響で、腿上の皿に乗った料理はうまく扱えない。

にもかかわらず、朝倉がチョリソーを注文したと仮定しましょう。

 

もし万が一、視線と手元の動きの連携にミスがあった場合、朝倉は自分のチョリソーにフォークを突き立ててしまう危険性があります。とても恐ろしい・・

f:id:db469buncho:20220311231449j:plain

そんなことになれば、翌日の午前零時を待たず、さっさと解散。

チッチ勢が嫉妬するようなエクササイズは、その時点で終了です(チーン)

 

安全策を採った朝倉が、京子からの評価を度外視して注文した『ビフテキ』に、彼の身体的特徴が映し出されている気がします。

 

朝倉君、骨盤後傾は、治るぞ。

www.biteki.com