【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

スタバで美味しかった「季節のおすすめ」メニュー【フルーツオレ ケーキ】

前回のおすすめを教えてくれたお店の方が、別のメニューも紹介してくれたので、こちらもいただいてみました。

 

今回はこの【フルーツオレ ケーキ】の話を記録していきたいと思います。

 

<前回記事はこちら>

blog.dbmschool.net

 

 

 

フルーツの甘酸っぱさと優しいミルク感が味わえるフルーツオレのケーキ

目次(⇧⇧⇧)に使ったフレーズは、私の考えた文面ではありません。

該当のページに書かれていたスターバックスのオリジナルキャッチコピーを流用させていただきました。

f:id:db469buncho:20220327120024p:plain

フルーツオレ ケーキ|スターバックス コーヒー ジャパン | フード メニュー : デザート

 

食べてみるとよくわかりますが、キャッチフレーズは的を射ている。

このケーキを文章でいえばそうなるということが実感できます。

 

前回の「カスタードシブースト」よりも、クリームの存在感は見た目的に弱い。

 

でも、トータルパッケージで「フルーツ牛乳」の感じが味わえればいいかなと期待してしまいます。

 

サイトのトップページや、店頭の看板などで目にするこのデザインを見ると、そう思います。

f:id:db469buncho:20220327120522p:plain

 

見た目と味わいが一致する三層構造

最上層

最もアクセントが強くなる甘酸っぱいフルーツの特徴と消し合わないように、方向性が近似した味わいのフルーツオレムースで果物たちを包み、統一感のある味わいを楽しめる。

 

中層

風味が異なるバナナ入りミルクムースで、方向性を変えた味わいを楽しめる。

 

最下層

上二つの層を受け止めるスポンジ。

 

三者がそれぞれ、各々の個性を十分に表現できていて、曖昧に混ざる感じはありません。

 

各層を単独で味わってみましたが、明確に線引きされています。

 

スポンジが一番気を惹かれた

実は一番期待していなかったスポンジが、結局のところ一番際立っていたと思います。

 

とにかくきめが細かくて、それだけにしっとりした重厚感があります。

そのため、この部分の食感だけでもかなり楽しめる。

 

味についても、腑抜けた甘さではなく、だからといってしつこい甘さとは全く違う。

品の良い、洗練された甘味といった感じ。

 

「どうやったら、こんな感じに仕上がるのだろうか?」

是非とも作り方を教えてほしい。

 

説明文をよく読むと「スポンジクラム」と書いてある。

ちょっと調べてみよう・・

www.patissient.com

 

もしこれが我が家で再現できれば、その上のデコレーションを多少失敗しても、このスポンジが充分カバーしてくれると思う。

 

見た目よりもはるかに存在感のあるスポンジ部分が、大きなアクセントでした。

 

最初に期待していた「フルーツ牛乳」とは、私には違って感じられましたが、あっさりと完食してしまったこちらのケーキもまた、注文してよかったと感じられるフードメニューでした。