【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

『少林寺木人拳』で見た饅頭だ!

どうやら昨年発売されていたようです。いまさらですが知りました。

これはこれは・・(゜゜)

 

 

知ったのはこちらの動画からです。

www.youtube.com

 

ニコニコお姉さん、新潟県長岡市出身の高山奈々さん。

彼女はこの「すまん」が好きらしい。好感度🆙です。

 

少林寺で食べていた『主食』

具の入っていない肉まんといえば、かの【少林寺木人拳】でジャッキーたちが食べていた主食。

 

少年時代にむちゃくちゃアレに憧れました。


少林寺木人拳 日本劇場公開版[AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

ジャッキーは食事の時間にこっそりと自分の饅頭を懐に入れ、先輩たちに

「夜食にするつもりだろう、お前もいいかげん少林寺の習慣に慣れろ!」

と注意されます。

 

なんとか持ち出すことに成功した饅頭を持って囚われの師匠の下に行き、恭しく差し出す。

 

「落ちた饅頭だろう! そんなもんが食えるか!」

 

師匠に怒鳴られたジャッキーは、外側の薄皮を剥いで自分の口に入れます。

 

やがて蒸しパンのような見栄えになった饅頭を改めて差し出すと、実は腹ペコだった師匠は猛然と食べ始めます。

 

味なんてほとんどないであろうあの饅頭に、私は魅了されました。

 

普通に買ったら味わえない「味の無さ」

肉まんやあんまんを買ってもらうたびに、ジャッキーをまねて外側のツルツルの皮を剥いで口に入れ、そこまでは楽しい。

 


井村屋 ゴールドピザまん 6個×2袋 12個

 

ですが、そのあと本体を食べると、そこには肉とか餡とかが入っていて、あのシーンの再現ができないのです。

 


井村屋 あんまん 6個×4袋 24個

 

しかし、この「すまん」を買えば、私もあの修行僧たちが黙々と口に運んでいたあの饅頭を堪能できる!

www.imuraya-webshop.jp

 

ちょっと、1回くらい買ってみようと思いました。

味? そんなものは想像力で補えるさ!