【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

「自民党は①を・・」をやめると本当の支持率が分かる気がする・・

「いまだに時代遅れの固定電話も対象にしている世論調査に信ぴょう性など無い」

という意見がよく聞かれます。

 

私の家ではその「時代遅れ」な固定電話が設置してあり、まさにそこへ政党支持調査の電話がかかってくることがあります。

 

私は無党派層の一人で、その時の状況によって投票先を変えるのですが、固定でも携帯でも、”電話調査” という方法自体が、私のような人間にとって正確に答えることが難しい聞き方であるということについて、少し書いてみましょう。

 

 

設問の答えを飛ばされてしまう仕様

電話で実施される世論調査に使われる機械音声は、質問後一定時間内に回答のプッシュボタンが押されないと、その設問を飛ばします。

 

時間をかけないためなのでしょうが、意外にこの時間が短かすぎる気がする。

 

たとえば「性別をお答えください。男性は【1】を、女性は【2】を・・」というお馴染みのフレーズに続いて

 

「どちらでもないは【3】を押してください」

に驚いたときのことです。

様々なアンケートで性別について『答えたくない』という選択肢は見たことがあるけれど、とうとうこの手の調査でもこの選択肢が登場したか、と思って

 

「ヘエー、こんな調査でもこういうことになったんだね。聞き方も変わったね」

 

とひとりごちてから固定電話の子機をひっくり返してボタンを押そうとしたところで、次の設問が始まってしまった。その間わずか数秒だ。

 

耳から離した受話器を、プッシュボタンを顔の正面に向けるためクルリとひっくり返し、老眼が進む目を凝らして数字を確認するタイムロスは考慮されていないらしい。

つまり、⇧⇧⇧こんなことをやってるいとまは無く、次の設問が始まってしまう程度の急かされ方をするのが『電話調査』の実態

 

「デバイスを素早く操作することが求められる聞き方」を固定電話利用者にするのが正確な答えにつながるか?

こうして強制的に性別非回答に分類されてしまった私は、その後の設問では常に時間に追われながら、せわしない応答を強いられることが決定された自らの運命を知る。


突然かかってきた電話で、しかも考える間を与えない調査って、色々としこりが残るなぁ。

 

この状況だとふつう、ボタンの位置で最も押しやすくなるのは【1】

 

もちろん「私は5が好き」とか色んなクセや指向を持つ人は居るが、必ずしも設問の回答に【5】があるとは限らない。やはり確実なのは【1】だ。

 

固定電話を使っていそうな年齢層に向けて【1】しか押せない状況を作り出しているこの手の調査を、私は全く信用していない。

 

自民党選択を「5」とか「6」にしてみようよ

だから、調査する会社によって自民党の位置を変えてみるのがわかり易い。

 

自民党を5とか6とかにしてみるだけでも、機械的に1を押す人間が他愛もなく『自民離れ』するだろうと、個人的には思っている。

 

無党派層を完全無視の「前回衆院選では、どの政党に投票しましたか?」(5秒以内に答えてください)

「前回衆院選では、どの政党に投票しましたか?」なんていう設問に至っては、完全に無党派層の意見を聞く気がない。

 

だいたい、小選挙区の1人を指しているのか、比例代表を指しているのかによって、無党派層の投票先は異なることがあるのだ。

 

「どの政党に・・」なんていいかげんな聞き方をするな!と言いたくなる。

 

てなことを考えているうちに、設問は終了し、有効回答数から弾かれてしまう。

 

俯瞰が利かない狭い視野では「支持政党を決めている人」しか素早く応えられない

そもそも、ネット回答と電話回答の最大の違いは、ネット回答の場合『俯瞰が利く』ということに限る。

 

無党派層に対する電話調査だと『今聞いている1回の情報を、どれだけ記憶しているか』に依存する形になる(だから【1】に与党を持ってくれば、その効果だけで与党支持が増える。実にアホラシイ)。

 

ネットなら設問全体を見て考えられる。

強制スクロールみたいなものは、基本的にない。

タイムアウトはあると思うが、電話の強制的設問終了よりも相当長めに設定できるだろう。

 

パッと回答することが苦手になっていそうな『固定電話利用者』に、目隠しして答えを急かすような聞き方によって返ってくる答えは信用できないと、つくづく思う。

 

インボイスを停止させよう

ということで話は変わりますが、インボイス反対の活動《STOP!インボイス》ですが、署名は39万2千人を超えました。

www.change.org

 

インボイスはただの増税、財務省が国民に対して仕掛けたデスゲームで、本来は分断などあり得ない。

www.youtube.com

これは切り抜き動画で短くまとまっているので総再生時間は8分53秒ですが、その中でも象徴的なのは5分40秒から6分25秒までの45秒間なので、そこだけでも是非見て確かめてください、どういうことになっているのかを。