【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

仮面ライダーの大人向けリアリティ:第1弾「変身ベルトっていつ腰に巻くの?」⑤

「【555(ファイズ)】は、私が初めてリアルタイムで視聴した平成ライダーである」ということを、最初に言っておきましょう。

(以降【ファイズ】で統一します)

 

昭和ライダーの知識しかなかった私に、パラダイムシフトが起きるほどの大きな衝撃を与えた問題作です。


S.H.フィギュアーツ(真骨彫製法)仮面ライダー555 仮面ライダーファイズ 約145mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

 

言いたいことは山ほどあるけれど、今回はあくまでも「ベルトが全巻き」である点に絞って話を展開しましょう。

 

なに!? 変身ベルトが「外せる」だと!

主人公の乾巧(いぬい たくみ)は、せっせと変身ベルトを巻かなければ、ライダーになることができない。


仮面ライダーファイズフォトブックCD1 乾巧(CCCD)

 

これは逆説的に考えれば「仮面ライダーなのに、変身ベルトを外すことができる」ということでもある。


平成ライダーが『改造人間』ではないからこその新ルールです。

 

【ファイズ】初視聴は、たしか第19話あたり。

ラッキークローバーのジェイが完全に倒された回だったように思います。

www.kamen-rider-official.com

雑魚敵を倒した直後にジェイが登場〜連戦、と目まぐるしいバトルで、初心者には極めてハードルが高い回でした。

 

昭和とはあまりにも違う展開やギミックに圧倒されながらも、気持ちの奥底でうっすら感じ続けていたのは、じつは「ベルトを外せるライダー」へのショックでした。

 

「変身できない制約」が緊迫感を演出する

ウルトラアイを失くして変身できないモロボシ・ダンの焦燥感や無力感が強く記憶に焼き付いていた私にとって「ベルトを持ってないときは変身できない」という設定の仮面ライダーは、それだけで感情移入が甚だしかった。


盗まれたウルトラ・アイ

現代なら「スマホを持たずに外出した」に近いリアリティとでもいうべきか・・

 

これまでに考証した①不可思議系は ”補正” がかかるので、普段のベルトの保管/収納のことは、ほぼ考えなくても良い。

(”補正” についてはこちらの記事で説明しています)

blog.dbmschool.net

 

しかし、【ファイズ】以外では唯一の②完全物理系である【カブト】は、さすがにそうはいかないはずなのに、変身ベルトの普段の保管方法については、ほぼ描写がない。

 

なぜかといえば、【カブト】ではベルトよりもむしろ、バックルに装着するゼクターがメインであるためでしょう。


仮面ライダーカブト 変身ベルトDXカブトゼクター

 

ゆえにベルト収納用の入れ物といえば、ゼクトで保管していた特徴のない薄手のアタッシュケース程度。

それも、劇中ではファーストエピソードくらいにしか登場しない。

 

【カブト】は②完全物理系であるにも拘らず、意外にベルトが占める重要度の低さが表れている

 

それに【カブト】ではほかに、手首にベルトをはめるザビーとか、剣や銃にゼクターを装着するタイプのライダーがいるくらいなので、基本的にベルトの存在感は薄く、やはりゼクターの魅力を描くことに注力したのでは無いかと思われます。


SO-DO CHRONICLE 仮面ライダーカブト(5.仮面ライダーザビー【ボディ】 6.仮面ライダーザビー【アーマー】)

 

 

しかし

 

しかしですよ

 

【ファイズ】では、ベルトの扱いが全く違う。

 

ものすごく念入りにデザインされた、専用のアタッシュケースが存在する。
劇中、数え切れないほど登場するこのケース。とても格好良い。

p-bandai.jp

 

それに「スマートブレイン(SMART BRAIN)」という、シリーズのカギを握る企業のロゴマークも、文字通りスマートでセンスが抜群。


一番くじ 仮面ライダーゼロワン NO.02 feat.レジェンド仮面ライダー E賞 ラバーコースター 仮面ライダー555(スマートブレイン) 単品

 

アタッシュケースを持ち運ぶシーンが度々登場するのですが、そこそこの重量もちゃんと感じられ、その点のリアリティもしっかりしている。


動作確認済 CSM ファイズギア ファイズギアボックス 豪華セット 仮面ライダー555 劇中仕様 プロップレプリカ 激レア 変身ベルト

【ファイズ】では基本的に主人公がこのスーツケースを持ち歩きます。

 

カイザに変身する草加雅人はサイドカー付きのバイクに乗っているため、アタッシュケースはサイドカーのシートに置いていますが、乾巧はオートバジンの後部座席にロープで固定して運搬している。


草加雅人 (仮面ライダ-555フォトブックCD)

 

物理法則をここまで遵守する【ファイズ】

 

平成初作の【クウガ】から【アギト】【龍騎】と、異界の敵と戦うために異界の力を駆使したヒーローとは一転、企業が開発したデバイスで、暴走した進化系生物と戦うストーリーは、細部までリアリティ満載。

 

では次回は、変身にあたふたする様子に触れていこうと思います。