【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

『大藪春彦「蘇る金狼」の味④バター&バター』

朝倉哲也の過剰なバター摂取が止まらない。

下巻「完結篇」392ページで、彼はまたやらかしています。

 


蘇える金狼 [松田優作/風吹ジュン/千葉真一] [レンタル落ち]

 

<あわせて読みたい>

大藪春彦の傑作『蘇る金狼』の主人公・朝倉哲也の食事シーンに徹底フォーカス!

ワイルドな独りメシを初日から追う「孤独なグルメ・蘇る金狼」シリーズ!

blog.dbmschool.net

 

<食にこだわる徹底追求>

さらっと説明したワイルド飯の中に、どうしても見過ごせないワンカットが・・。

そんなシーンを、設定に立ち返って徹底検証する ”番外編” !

blog.dbmschool.net

 

朝から110グラムのバターを飲む男

朝倉の朝食は、大きなモーニング・カップに半分ほど注いだ濃いコーヒーに四分の一ポンドのジャージー・バターを落としたものと大鉢の野菜サラダ、それに半熟卵三個であった

 

ハードボイルドの男がハーフボイルドの卵を食すことは、禁忌に触れなかったのだろうかという疑問はさておき、またもや1回の摂取量がポンド単位で明記されたバター。

 

1ポンドが450グラムだから、110グラム強のバターです。

 

我が家では、砂糖100グラム、小麦粉100グラム、バター100グラムに卵2個で「オール100のパウンドケーキ」を作ることがあります。

 

パウンドケーキの「パウンド」は1ポンドのことだそうですから、オール100は厳密にはパウンドケーキとは呼べませんが、それでも出来上がりは結構な量になりますので、本当にオール1ポンドのパウンドケーキなんか作ったら絶対に持て余します。

 

液状バター100グラムが注がれたマグカップを想像してみる

オール100のまがい物パウンドケーキで使うバターでも、結構な量です。

雪印の200グラムバター1箱の中身を半分に切って、それをマグカップに入れたら、溶けたバターだけで全体の3分の2近くなるのではないでしょうか。

 朝倉はモーニングカップに半分ほどコーヒーを注ぎ入れています。

「大きなモーニングカップ」と書かれているだけで容量は数値化されていません。

どのくらい「大きかった」のでしょう。気になるところです。

 

そこに110グラムのバターを落としたわけですが、バターとコーヒーの比率が半々なわけではなく、きっとコーヒーのほうが多かったと思う。

 

ウインナーコーヒーに乗った生クリームをイメージすれば良いでしょうか?

甘いものが大嫌いな朝倉哲也は、同じ乳製品でもバターを愛用するのでしょう。

硬さで言うと、コーラフロートの上のアイスクリームが近いと思いますので、我々はこっちをイメージしますか・・

 

なんとかイメージは付きましたが、摂取量が適切とは到底思えない。

 

バターを箱で買って来て、家で半分に切り、それをそのままシャクシャクと噛んで食べたとしたら、絶対に恐ろしい反動が身体に来そうです。

 

朝倉は強力な銃の反動をがっしりと受け止める強靭な体格をしていますが、バターの反動も受け止めるというのでしょうか?

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net