【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

『大藪春彦「蘇る金狼」の味②食パンは恵方巻の如し』

大藪作品の主人公の食事があまりにも破天荒なので、もう少し書いてみます。だって楽しいから・・

  


蘇える金狼〈完結篇〉 (トクマ・ノベルズ)

 

<あわせて読みたい>

大藪春彦の傑作『蘇る金狼』の主人公・朝倉哲也の食事シーンに徹底フォーカス!

ワイルドな独りメシを初日から追う「孤独なグルメ・蘇る金狼」シリーズ!

blog.dbmschool.net

 

<食にこだわる徹底追求>

さらっと説明したワイルド飯の中に、どうしても見過ごせないワンカットが・・。

そんなシーンを、設定に立ち返って徹底検証する ”番外編” !

blog.dbmschool.net

 

 

朝倉哲也が~♪ 朝食を食べーるー♪(嘉門達夫風に)

この作品の主人公・朝倉哲也は東和油脂という大企業の経理部員です。

彼は経理部長・小泉の愛人を垂らし込んで自分の野心のための道具にします。

 

彼女を騙すために借りて、偽りの愛の巣としたアパートでの、ある朝の光景です。

 

ベーコンエッグの皿の横にトースターが置かれ、京子は生ジュースを飲みながらトースト二枚を食べます。

 

しかし朝倉のほうは、一斤近くのパンを食べる

 

一斤て・・

 

一斤というと、カラオケボックスで見るハニートーストを想像します。

あれを一人で食べようとすると持て余しますね。

f:id:db469buncho:20200424190043j:plain

 あえてポンドで表現するのは、バター消費の本場フランスへのリスペクト?

朝倉は甘いものが嫌いなので、パンにジャムを塗るなんてことはありません。

ここで彼が食べたのは「バターとチーズを半ポンド」です。

 

半ポンド=225グラム

思わず絶句。

 

スーパーなどでよく見かける雪印バター1箱が200グラム。

⇑⇑これより一回り大きなバターを、たった一斤のパンに塗りきれるだろうか?

 

もはや職人芸。朝倉哲也のバターさばき 

テーブルの上にはトースターが置かれていて、京子はそれを使ってパンを焼いています。

朝倉が食べた「一斤近くのパン」は、何枚切りだったのでしょう。

6枚切り? それとも8枚切りかな?

 

8枚切りだとすれば、1枚当たりの厚さはそれほどありません。

で、京子が2枚取ったから残りは6枚。

この6枚に対して、一箱以上のバターをどう使っていくのか?

 

大丈夫か? 

特典映像のほうが多いDVD作品みたいになってないか?

 

ただし、この⇩⇩⇩大きさを1斤と表現する場合もあるようです。

というか、むしろ私はこっちを最初に想像していました。

f:id:db469buncho:20210221052750j:plain

ここから京子が8枚切り程度の厚みのものを2枚切り取っても、かなりの分量が残ります。

やっぱり大藪作品の「1斤」とはこのくらいじゃないとね。

 

そして225グラムのバター、225グラムのチーズ。

さて、職人・朝倉哲也はこれをどうさばくか?

 

バター225グラムをパンに塗ることを想像してみる

熱々に焼き上がったパンにバターをはさんだら、普通は溶ける。

過度に大量のバターを溶かしてしまったらパンはシナシナに。

吸収しきれなかったバターはボタボタと垂れ落ちるでしょう。

 

グショグショの食パンで分厚いチーズをはさむくらいなら、いっそのことチーズでパンを挟んでしまえ!

でもマズそう・・そんな食べ方はしたくありません。

だいたい、ハードボイルドっぽさが感じられないので、これはボツです。

 

 バターは「塗る」ものじゃない、「噛む」ものだ(by朝倉哲也)

 いや、私の想像力が弱いのかもしれない。

 

「朝倉はバターをパンに塗っていない」と考えれば、頭に浮かぶ映像は全く違うものになります。

バターとチーズを厚めに切ってパンにはさんだら、そのまますぐにかぶりつけばよい。

分厚いバターを、チーズと共に前歯でサクッと噛み割り、咀嚼して食べる。

良い方角を向いて、黙って食べきれば、きっと今日は良い日になることでしょう。

 

濃厚な乳製品摂取。主菜と副菜のバランスなんてどこ吹く風。

だいたい「パンは主食」という考えは、朝倉にはありません。

 

また、朝倉は劇中で2回ほど目玉焼きを作ったと思いますが、使った卵の数は5個です。

この朝も普段どおりだったことが想像されます。

きっと5個焼いたことでしょう。京子分を足すと6〜7個は卵を使っている。

f:id:db469buncho:20200424191259j:plain

 

恐ろしいほど過剰な動物性たんぱく質、動物性脂肪の摂取。

単にワイルドという表現では収まりがつきません。

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net

 

blog.dbmschool.net