先日、マスカルポーネを使ったティラミス風マフィンを大失敗し、研究のためスタバのコーヒーティラミスを食べ、改めてティラミスの味の立て付けを再確認した四緑文鳥です。
スターバックスのフードメニューより写真を頂きました。
そば粉マフィンリターンズ
実は、ティラミス風マフィンと同時に作ったチョコレートマフィンも、分量を間違えて失敗しました。
やはり、そば粉を使ったお菓子は慎重に扱う必要があるなと痛感し、一度上手くいったからといって、あまり立て続けにあれこれ試すのはやめ、まずはそば粉マフィンを極めようと反省した次第です。
【成功したそば粉マフィンの記事はこちらです】
トッピングだけを変えてみる
というわけで、今回は過去の成功例に倣う形で進めましたが、トッピングの見映えだけを変えてみました。
チョコレートマフィンのトッピングに普通のチョコチップを使うと、味的には最高なのですが見た目は地味。
そこで、多少は遊んでみても良いかなということで準備したのはこちらです。
【キャラメルチョコチップ】
チョコチップ(キャラメル) / 200g TOMIZ/cuoca(富澤商店)
【スターチョコ(ストロベリー)】
スターチョコ ストロベリー【冷蔵便】 / 150g その他チョコレート・カカオ製品 その他チョコレート加工品 TOMIZ cuoca 富澤商店 クオカ
毎回お世話になっている富澤商店のラインナップです。
できあがり
キャラメルチョコチップの感想
キャラメルチョコチップは、ホワイトチョコを使ったときとさほど変わりない印象。
しかも、原材料的に言えば焼き菓子用の「溶けにくいチョコチップ」に近いため、味的な期待は最初からなく、これなら素直にホワイトチョコチップを使ったほうがよかったかなと思っています。
ただ、もちろん焼き上がった時の形は、かなりしっかりと残っています。
スターチョコ(ストロベリー)の感想
チョコチップと比べればかなり大ぶり。
アポロチョコ的な形状を考えれば明らかに「仕上がったお菓子のトッピング用」と思っていたので、焼いたら跡形も無くなるという覚悟もしていましたが、意外に原形をとどめていることに驚き。
なんなら最初からデコレートしたアポロチョコを作っておいて乗せても、意外にイケるんじゃないかな? と思ったほどでした。
トッピングは中央にまとめて置くべし
今さらながらですが、生地をカップに入れてトッピング素材を乗せるとき、まんべんなく置いてしまうのは違うなと実感しました。
膨張するので中央に寄せておいた方が、焼き上がった時にキレイにまんべんなくちらばるなということで、次回からはそれを心がけようと思いました。