【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

ホワイトチョコチップマフィン

調理中に「料理生地を分割する」という経験をしてみたくなった。

 

味付けや追加食材ごとに、別の器へ生地を分量ずつ移し替えて使いこなせると、なにやら”料理上級者”になった気がする。

f:id:db469buncho:20210328161405j:plain

今回は、そんな内容です。

 

 

マフィンに混ぜ込んだチョコチップは、思いのほか溶けない

 

製菓材料のチョコチップには、焼き菓子を作るときの温度を見越して「溶けにくいチョコチップ」という商品もありますが、我が家では使っていません

 

食感よりも成分と味わいを勘案して、普通のチョコチップを使っています。

 ★「溶けにくいチョコチップ」を使わない理由はこちらの記事で説明しています

blog.dbmschool.net

 

ホワイトチョコチップを使ってみる

チョコチップ入りのマフィン作りに成功して以来、すっかりパウンドケーキ離れしています。

blog.dbmschool.net

 

最初はおっかなびっくりだったマフィン作りも、定番化すると、ちょっと変化をつけてみたくなります。

 

チョコレートとココアパウダーを使ったチョコレートマフィンの色合いは、完全に「チョコレート色」

 

ここにホワイトチョコチップを加えたら、インパクトがあるのではないか?

ということで、コイツを召喚しました。 

 

富澤商店 ホワイトチョコチップ 


チョコチップ(ホワイト) / 200g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

 

 

 そして、色合いと味わいの食べ比べをしたいので、コイツにも出動してもらいます。

 

富澤商店 チョコチップ 


チョコチップ / 200g その他チョコレート・カカオ製品 チョコチップ TOMIZ cuoca 富澤商店 クオカ

 

チョコチップの祭壇

f:id:db469buncho:20210328153852j:plain

白と黒、それぞれのチョコチップを25グラムずつ用意します。

混ぜ込み用(20g)、トッピング用(5g)

 

それから、当初は使っていなかったマフィン用のカップもメンバーに加わっています。

 

富澤商店 グラシン 10F


TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)グラシン 10F / 100枚 ベーキングカップ グラシンカップ

 

見映えや扱い方を充実させる働きをしてくれる選手ですが、この時点では「生地と型の間を取り持ち、洗い物の手間を省く」べく、生地の受入れのために待機しています。

 

食べ比べ用に半々に仕込む

f:id:db469buncho:20210328153942j:plain

生地を目分量で半々に分け、それぞれ別々に黒白のチョコチップを混ぜ込み、カップに落とした後、トッピング用の5グラムをパラパラと置いていきます。

 

焼き上がり

やはりトッピング用に乗せたチョコチップたちは、かなりの存在感を残しています。

ただ、カップ上部が余り過ぎているので、サイズは「8F」のほうが良かったかな、と。

f:id:db469buncho:20210328154043j:plain

 

f:id:db469buncho:20210328154111j:plain

カカオの味をガッツリ楽しみたいときには、文句なく黒ですね。

 

白は、フワッとしたホワイトチョコレートっぽさが活きる、まろやかな味を期待しながら食べると、そのニーズに応えてくれます。

 

<今回最も働いてくれた選手たち>

 

 

 

やっぱり、そのまま食べても楽しめるチョコチップが、 焼き上がった時の味を左右するというのが、私なりの結論です。

 

 

 

大ぶりなマフィンを作るなら、この10Fのサイズが良いと思います。

小ぶりな可愛いマフィンの場合、サイズは8Fが良いでしょう。

(上にも書きましたが、我が家の場合は8Fのほうが適切だった気がします)

 

180℃まで耐熱してくれるので安心です。