さて、勉強している最中に、別のことに気が散って学習が進まない子供(オッサンですが)が、再びわいひらさんのマニュアルを手に取ります。
ただし、気が散ってあれこれ書き散らした挙句たどり着いた、この【Cocoonマニュアル】を読むにあたっての方針は以下のとおり決定しました。
【1】結論を最初に書いてあるはずなので、それを一言に要約する
全部を読んで理解しようなどとは思わないことを肝に銘じます
【2】情報は「マニュアル用」に造られたものではないと認識する
個別の記事を、後付けでマニュアル集にしたものだと思うので、多少順番が前後したり、断片的な情報となっていることもあるでしょう。
【3】必要に応じて理論調で書かれることもあれば、画集のように点描されることもあるなど、表現は不規則なことを受け入れる
ちなみに、初歩的な用語解説などは無いと思うべし。
喰いつきたいところをこらえ、ざっと見をしていく
ということで、改めて『管理画面設定』の項目から確認していきましょう。
①投稿一覧のカラム表示を切り替える
②投稿・固定ページにメモを残す
③不要なウィジェットを非表示にする
④不要なウィジェットエリアを非表示にする
⑤ブロックエディター(Gutenberg)をより使いやすくする
⑥ブロックエディターの対応状況
⑦旧ビジュアルエディターを利用する方法
⑧インライン拡張スタイルツールボタンの表示切替
⑨ショートコードツールボタンが表示切替
※〇内の数字は便宜上つけています。わいひらさんのサイトでは番号は付与されていません
思えばここで⑤の「ブロックエディター」という単語に気を取られ、後先考えずに突っ込んでいこうとしたのを自戒したところから、話が違うほうへ展開してしまいました。
あらためて上の【1】~【3】を三種の神器としつつ、攻略していきます。
まずは項目名のざっと見から
「投稿一覧」と「投稿・固定ページ」はひとつの流れと見てよさそう
「ウィジェット」はページの外観のことです。
“投稿”と“エディター”は記事を書く際の事柄なので、これもまたひとつの流れと言えないことも無いのに、間にウィジェットがはさまっている。
何か意味があるのではないかという疑問が湧きますが、これにも先入観を持つことなく項目を眺めていきます。
さいごのふたつはインラインとかショートコードなど、とにかく9項目のうち「7つが記事を書く際の手動き」、「2つが外観」だなと見当をつける。
ワードプレスの管理画面には、他にも設定項目がたくさんあるのですが、その全部をここで講釈されても私の頭がオーバーヒートするだけのこと。むしろ絞ってくれてありがたい。
バスケットの3秒ルールを自分に課す
ということでさしあたってこの9項目を見ますが、項目ページに滞在するときに長居はしないようにします。
引用元:バスケの3秒ルールを理解しよう!判定の方法と3つの例外時とは? - Activeる!
バスケットボールの3秒ルールのように、制限区域に踏み込んでも、できるだけすぐに離脱してメニューに戻ることにしてみる。
これは仕事終わりで疲れた社会人が、乏しいリソース(体力・気力・時間)を節約するのにも役立ちます。
9項目なら、各ページに留まるのはせいぜい30秒以内と仮置きして順にみていきましょう。
投稿一覧のカラム表示を切り替える
リンク先記事のタイトル「管理画面投稿一覧の表示カラムを切り替える方法」
「管理画面にメモを残せる機能」を追加したが、カラムが幅を取って窮屈になる
だから、不要なカラムは非表示にできる、という機能らしい
この操作は管理画面の「Cocoon設定」から行うらしいぞ。
よしこれだけでOK!
『キメラのつばさ!』(ドラクエⅠバージョン)
よし、メニューに戻った。
ようするに、Outlookの表示設定で「アイコン」とか「CC」とかを非表示にしたり、「サイズ」を表示させたりする“使い方に応じた表示のカスタマイズ”のことらしい
多少気になったのは、ページの最初に、いきなり別ページへのリンクが張られていたこと。
⇩⇩⇩コレ
『管理画面設定』のメニューでは、今見ている「①投稿一覧のカラム表示を切り替える」の次の項目が「②投稿・固定ページにメモを残す」なので、これのことじゃないか?
マニュアルのメニューを順番に見ていけば行き着くページだけれど、WEB上でたまたま「投稿一覧のカラム表示を切り替える」のページを見つけた状況ならば、このリンクがあれば大変助かるだろうから、そういう主旨で設けられているものではないだろうか?
では次の項目に進んで検証してみましょう。