【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

味覚が変わるんです。ファスティング後は鋭敏になる!

13日の日曜日まで3日間の絶食後、14日から摂食を開始して今日は5日目。

 

素食が飛び切り身体に合う日々でした。

旨い・・

 

しかし、そろそろ「鶏肉」あたりから肉食を再開するかな。

実は昨日、小松菜とエリンギを使って鶏もも肉を少々、卵とじして食べてみた。

 

余ってしまった鶏もも肉を使わないとならなくなって、ちょっと冒険かなと思ったけれど、お気に入りのこれを使ってみた。食べ慣れてるから、これならいいよね?・・と


エスビー食品 FAUCHON シーズニング フレンチローストチキン 13.4g ×10袋

 

なんなら、コショウとクミンシードを自前で加えて、よりスパイスを利かせてみた。

(今思えば、絶対やらんほうがよかった)

 

そして、結果は失敗。

やはり、ファスティング直後は普段の味覚とはまるっきり違うのです。

 

味が濃すぎてキツイ。

どうキツイか?

ご飯のおかずにならんのですよ、これが。。

まいったなぁ・・と辟易しながら完食こそしたものの、ご飯とはまったくの平行線をたどって、ちっとも交わらない。

 

普段ならあんなに旨く食べられるのに・・

 

ってことは、『普段』ってどんだけ強い味のものを『普通』と感じながら食べているのだろうか?

塩味とか、相当利かさないとならないほど、大量に口へ押し込んでるんだろうなと思う。

 

そうそう、私の大好きな緑茶もそう。

ファスティング後は、茶葉の量を結構減らして淹れないと、濃すぎて飲めないのです。

 

でもそれだけ薄く入れても不都合はない。

食事も、玄米がゆに梅干し、ぬか漬け、ワカサギの飴煮、小松菜の味噌汁、佃煮といったものだけで、充分満足のゆく内容になる。

 

そういや、体重も減ったな。

お腹周りの肉のダブつきが、メチャクチャすっきりしている。

 

仕事中に座った姿勢のとき・・

それも、微妙に前傾した時にですね・・

ちょうどイヤな感じに、ちょっとだけ腹肉を巻き込むんですよ、ダブつき始めた頃って。

私はこれが気持ち悪くて大嫌いなのです。

だから、不自然に力を入れた変な姿勢で座り続け、腰も背中も首も肩も痛くなる。

これ、すべて腹がダブついたせいと言っても過言ではない。

 

その不快感が消えた喜び。

これもファスティングのおかげだ。

 

今も残る口中の不快感が私に訴えかける。

「まだしばらく、素食で行こう」

 

そうだね。しばらくは「強引につけられた味」は避けよう。

知らない誰かが作った「不特定多数の人にウケそうな味」は、今の状態には相応しくなさそうだ。

 

海苔、胡麻、豆腐・・

「まごわやさしい」じゃないけれど、あれで行きましょう。

www.kurashiru.com