今日から8月15日までの盆休み。
お金が無いからどこにも出かけない盆休み。
お金が無いから外食もしない盆休み。
せめて「食べない」ことをアクティブにやろう。
日頃がんばっている内臓へ「夏休み」をあげようじゃないか。
ということでファスティングを始めました。
記録を見ると、昨年11月ぶりということで、今回は1年近くの間が空いています。
初日と2日目の落差に驚いた頃が懐かしい
まだファスティングのやり方が身についていないころにもそうでしたが、絶食期1日目というのは平和に過ぎていきます。
「ン? こんなもんなの、断食って? チョー楽じゃん」
そして、余裕の1日目がウソのように、2日目のツラさに音を上げてあっさりギブアップした記憶も今は昔。
要領を掴んでしまえば2日目、3日目でも平気で歩き回れるし、仮にだるさや頭痛などがおとずれても「これは傷んだ細胞の修復などで、身体が自力で調節機能を発揮しているんだ」と割り切って、ひたすら寝て過ごす。
でも、ここ何年かはそれもなくなってしまって、最終日まで元気に動き回っています。
仕事の関係でできないけれど、5日断食や7日断食なら歯ごたえあるかな?
たぶん、絶食期間を5日とか7日に伸ばしたら未体験ゾーンに突入できるのでしょうが、そんな長い休みがないため3日間断食を繰り返しています。
不思議なことに、絶食期間が終わっても体重さえ変わらなくなってきた。
今回はお腹のダブつきが気になっているところでもあるので、より一層積極的に有酸素運動して脂肪を減らそうと考えています。
脂肪の中に巣食っている有害物質どもに逃げ場を与えず、とことん追い詰めて心胆寒からしめてやりましょう。