【感情会計】善意と悪意のバランスシート

善と悪の差し引き感情=幸福度

【スターバックス】中心は『チョコレート色の池』だが・・ 〜 チョコレートクランブル ムースケーキ

ヴァルヘイムの平地バイオームにあるタール池にも似た、ひときわ目立つ漆黒が心を獲る『チョコレートクランブル ムースケーキ』

中からグロウスが飛び出してきそうでドキドキ・・とヴァルヘイムネタはさておき、登場から気になっていたケーキです。

 

 

チョコ感は???

ガッツリとチョコレートを堪能したい気持ちで取り組んだのですが、これはアプローチが誤っていたと、実食後に何度も首を傾げる結果となりました。

 

惹きつけられた中央の漆黒と、頼れる尖兵「カールチョコ」

一番気になっていたのは、やはり中央の漆黒。

「固い円盤」をイメージしながらフォークの先端をあててみると、ここは液状。

わずかに付いた黒い液体の味を確かめてみると、一風変わった ”チョコ的な味”

 

オヤと思いつつ、周縁のチョコホイップに散りばめられたカールチョコを1つ口に入れてみると、小粒にもかかわらずしっかりとカカオが感じられるチョコレートでした。

 

これこれ、やっぱりチョコを堪能したい気持ちのときに、このカカオの締りは欠かせない。

 

上がらない『チョコメーター』

ただ、残念ながらこれ以降、どこを食べても私の『チョコメーター』は上がらない。

 

たしかに見栄えは抜群。

しかし、わかり会えない。

 

容姿は良いが性格が合わない美人との対話のように、何度も歩み寄りを試みるも「そうじゃない」が繰り返される。

 

「メンバーは良いが、コンセプトが違った」という印象

私も、別にスタバのすべてが手放しで好きなわけじゃないので、こういうことはままあります。

 

なめらかなムースの舌触り、ザクザク食感のクランブルなど、「エース」や「4番打者」といった役者は揃っていて、よくまとまっているとは思うけれど、私が求めているのは『チョコを堪能』だった。

 

残念ながらそのニーズを満たせる役者は唯一、小さな小さなカールチョコだけだった、ということのようです。

 

見た目の期待が高かったという前提ゆえでしょうが、これはリピートはない。

 

ただ、繰り返しますが見た目は抜群、チョコグラサージュ(中央の漆黒)の触感とムース、クランブルの食感はインパクトがありますので、会話の盛り上がりで会食を楽しむ利用ならオススメ、といったところでしょうか。

 

少なくとも濃厚なチョコレートの味わいのほうは期待できないとだけ言い添えておきます。(あくまでも私の味覚の好みでは、ですが)

menu.starbucks.co.jp