【感情会計】善意と悪意のバランスシート

財務諸表から逆算で人心を読むテクニック

スポンサードリンク

粗食が無上の美味になるファスティング明け

梅干しが美味い!

重湯に落とした梅干しがメチャクチャ美味い!!

f:id:db469buncho:20200922090904j:plain

あけびさんによる写真ACからの写真

 

味噌汁が美味い!

具なしの味噌汁で身体がカッと燃えるのがわかる!!

f:id:db469buncho:20200922091450j:plain

あけびさんによる写真ACからの写真
 

ファスティング後は味覚が鋭くなるのが定石ですが、特に復食期第1日目はその度合いが強い。

これからしばらくはこの状態が続きます。

 

私は食べることが大好きで、ファスティングもそのためにやっています。

内臓が快調な状態で食べると、普段食べ慣れているものも、一層に深く複雑な味わいを感じて幸せな気分になります。

 私が好んで食べている梅干しはこちらの三尾農園さんの「紀州自然梅 恵 」です。  

完全無農薬・無肥料の自然栽培で育てた完熟梅を天日干し、漬け材料は海洋深層水塩

 

添加物を使っていない自然素材のみの美味しさこそ、ファスティング直後の敏感な味覚で楽しみたい最上の美食です。

 

この「紀州自然梅 恵 」は防腐剤などを使っていないため塩分はやや高めで、「100g当たりの食塩相当量」は17.7グラムとなっています。

 

塩分摂取を気にしている方はちょっと手控えてしまいそうですが、使われているのが自然海塩なので、ナトリウム以外のミネラルもバランスよく含まれているため、適量は自分の味覚で判断すればよいと思っています。

「これ以上要らないな」と感じた時が適量(止め時)です。

 

私は逆に「減塩」とか「はちみつ入り」などの商品を『大丈夫これは減塩だから』とか『口当たりが良いから箸が進む』といった理由でたくさん食べた時の摂取総量のほうを警戒します。

また、これらの梅干しには添加物が使われていることがほとんどなので、それに味覚をかく乱されて適量を見誤る可能性が高いため私は食べません。

 

漬け物は天然素材に漬け込んだとき最高に美味しくなるので、「添加物に漬け込んだ漬け物」はできるだけ避けたいと思っています(特にファスティング直後は)。

 

こちらは天然素材で漬けた三尾農園さんの練り梅です。こちらは更に使い勝手抜群ですのでお勧めです。

 

また、 三尾農園さんの自然栽培や梅干しにかける思いはこちらのページで確認できますので、是非ご覧になって見てください。

 ★三尾農園★ 【無農薬有機栽培−梅干】

 

 ファスティング明け1食目が美味しかった話を書くだけのつもりだったのですが、すっかり梅干しの宣伝になってしまいましたが、やはり梅干しは最高です。

f:id:db469buncho:20200922104555j:plain